• 締切済み

メニコンのマンスウエア

メニコンの会員になっていて、1ヶ月用コンタクトレンズを使用しています。 いつも決まった眼科で診察してコンタクトレンズを受け取っていたのですが、最近引っ越しました。 なので引越し先の近くの取り扱いをしている眼科を探し行こうと思うのですが、その時は何か特別持っていく物ってありますか??普通に保険証と今まで使っていた「レンズお渡しチェックカード」を持っていけば、コンタクトレンズもらえますか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.1

↓から取り扱い施設を探せますよ♪ https://www.melsplan.com/partner/index.php

nightcrew7
質問者

補足

回答ありがとうございます(゜∀゜ ) 取り扱い店は自分でも調べてみました。 店がかわってもなんら変わりなくコンタクトレンズって受け取れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ(メニコンのメルスプランについて)

    わたしは今、メニコンの 定額制のメルスプランに 加入してコンタクトを 眼科で処方してもらっています。 行きつけの眼科で コンタクトレンズを すすめられて、そこの眼科で メルスプランに加入しました。 学校などでなかなか そこの眼科に行けず、 眼科を学校の近くの所に 変えようと思っています。 そこで、眼科を変えた場合、 コンタクトレンズの 受け取りはどのように すればいいのか悩んでいます。 加入手続きをした眼科 でなければ受け取りは できないのでしょうか? また、何かプランに加入してる証明を 持っていけばどこの眼科でも 処方してもらえるでしょうか? 知ってる方、 詳しく知っている方、 解答よろしくお願いします。

  • メニコンZの保証について。

    閲覧していただきありがとうございます。 今朝、片方のコンタクトレンズを割ってしまいました。メニコンZを使っていて、今年の4月に購入したばかりなので、保証がきくと思い、早速、買ったお店に行きました。 保証なので、無料でまたもらえると思ったんですが、「一度眼科医に処方箋をもらわないと販売できない」と言われ、となりの眼科で検診を受けました。 もちろん、違和感があるとか何も無いので、医者からは「全く問題ないです。」といわれました。 そして、診察料を払ったんですが。。。 そもそも診察は必要なものだったのかと疑問が。。 知り合いの場合、同じくメニコンZなのですが、購入したお店で受付してもらい、注文しただけで診察は無かったようなのです(自分が購入したお店と知り合いが購入したお店は別です)。 本当に保証の場合に、診察は必要なのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

    ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか? すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので) だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。 どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。 ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか? でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。 よろしくお願い済ます

  • ボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

    2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか? 10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。 見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。 電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。 眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。 これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか?? メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。 パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

  • メニコンソフトSから使い捨てへの切り替え

    こんにちは。 中学校から8年間ほどメニコンのソフトSを使っている者です。一枚のレンズの持ちは1~2年弱くらいです。 スポーツをしていて、このレンズが結構よく合っていましたが、 先日久々に受診した眼科で、目の健康とコスパを考えて、2weekか1monthタイプの使い捨てコンタクトへの切り替えを勧められました。 それから、2ウィークアキュビューをお試しで使ってみたのですが、私には乾燥して合いませんでした。。 2week Freshは、フィット感はありそこそこよかったのですが、ソフトSより乾燥しやすかったです。 なにしろ目が乾き、たまに痛みを感じるので(眼科医の診察では、目に傷はないそうです)使い捨てでもコスパの高い、潤いのあるレンズを探しています。 そこで、 (1)ソフトSのように高含水、または高い酸素透過性をもつもの (2)値段もそこまで高くないもの でオススメはありますでしょうか? また、1か月タイプの方が経済的のようですが、2週間タイプと比べて眼への影響はどうでしょうか? 私は恥ずかしながら、何も書いてないレンズの裏表の見分けがどうしてもつかないのですが、みなさんはどうやって判別されていますか? まとまりのない質問ですみませんが、使い捨てレンズ経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!!

  • コンタクトレンズ!!!

     私は今、19歳で、コンタクトはしたことはありません。大学で授業の時などに、眼鏡をかけたりしています。  今まで、コンタクトなんて恐ろしくて、用いるつもりなど、なかったのですが、ついに、コンタクトに変えてみようかと思います。  そこで、皆様方にコンタクトレンズについて、アドヴァイスしていただきたいと存じます。何でもいいのでドシドシお願いします。  具体的に、何処のメーカーが良いのか(二本のメーカーでアメリカのFDAから認可を受けているのはメニコンだけだそうです。)、どのケア用品が良いのか、何故良いのか、などについて詳しく聞かせてください。何か、本当はハードの方がいいけど、最近はソフトの性能(酸素透過性など)もよくなってきたらしいのですが。ずれたり、外れたりしにくいそうですし。  一応、自分なりに調べたところ、眼科専門医でコンタクトレンズが得意なコンタクトレンズ学会員、~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。  眼のことを第一に考えているので、多少高かったりとか、そういうのは、かまいません。一日の使い捨てがいいのかな。  ちなみに、眼鏡店で視力測定してもらったところ、左右ともに、-7ディォプターくらいです。  通常のコンタクトの前に、オルソケラトロジーができるかどうかの検査にも行きたいと思います。強度の近視でも不可能ではないそうなので。効用はそれなりでしょうが。(やっているドクターにメールで問い合わせました。大阪、天六のF眼科です。)オルソケラトロジーを体験された方はいらっしゃいますか?  

  • 眼科専門医に診てもらうメリットは?

    「コンタクトレンズ購入の際は眼科専門医に診てもらうこと」 とよく言われていますが、眼科専門医だと何が違うのでしょうか? 先日、初めてコンタクトレンズを作るにあたり、日本眼科学会の眼科専門医の章を掲げる眼科に行ってきたのですが、医師の診察は裸眼の状態の確認だけで、その後の視力検査、レンズの選定、装用、調整、指導は医師とは別の人(おそらく医師ではない事務員)が行っており、レンズの種類を選ぶときも近くの提携先と思われる量販店のカタログ、値段表を用いていました。 眼科専門医ならばレンズの選定から購入後の装用チェックまできちんと診てくれるのかなと漠然としたイメージがあったのですが、そうではありませんでした。 また、特に強い近眼でもない20代の私に高価な遠近両用レンズを勧めてくるなど、基本的に売り上げ重視を思わせる様は販売店付きのクリニックと変わらず、「コンタクトレンズ購入の際に眼科専門医に診てもらう」メリットがわからなくなってしまいました。 私の受けた診察が適切なものであったかどうかを含め、コンタクト購入の際の眼科専門医のメリットを教えてください。

  • アイシティに紹介された眼科の診察代について

    アイシティに紹介されたコンタクトレンズの診察代について質問です。 コンタクトレンズ店で紹介される眼科によって診察代が結構ちがうのはなぜなんでしょうか? ネットでは同じような質問があったので気になりました。 高槻のアイシティに行くと、前回と同じ小嶌眼科を案内されました。 初めてではなかったのですが、診察代は950円でした。 大阪市内のコンタクト屋で買っている人に聞いたところ、その人が行ってる眼科はいつも380円と言っていました。 なぜ、こんなに金額に差があるのでしょうか? レンズが安くても診察代が高いと納得できないです。 眼科によって診察代が違うのか?紹介するコンタクト屋さんも関係していますか?

  • 眼科の診察料

    コンタクトレンズが切れてしまい買うのに眼科に行き診察する必要があるらしいのですが診察料って保険がきいていくら位になるんですかね? まぁ眼科にちょくに聞けばいいはなしなんでしょうが・・・

  • 眼科でコンタクトを作る費用について

    眼科でコンタクトを作ろうと思います。 眼科のHPを見たら検査、コンタクトの販売、装着練習などもやってくれるようです。 そこで、質問なのですが診察代、コンタクトレンズ代含めて概ねどれくらいの費用がかかるでしょうか? それから、受付ではコンタクトレンズをつくりたいと言って保険証を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。