• ベストアンサー

扶養家族について

はじめまして。私は現在、父親の扶養家族になっています。親元を離れて1人暮らしをしているのですが、収入がありません。(具体的な金額は話していません。)しかし、親には働いていて、きちんとした収入があると話してあります。そういった場合に、自分がどれだけの収入があるかという事は、両親にはわかってしまうのでしょうか?扶養という事で、何らかの形で報告がいってしまうのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

扶養家族というのも、厳密には、所得控除を受ける扶養、健康保険の扶養、会社の扶養など、いくつかありますが、この際それは、一まとめにして扶養としましょう。 通常、扶養家族となるには、所得が一定以下でなくてはなりません。所得控除でいえば、130万円だったと思います。130万円未満でないと、扶養家族になれないわけです。 したがって、お父様からすれば、所得が扶養家族になれる範囲しかない、ということは、多分理解していると思います。 ですが、所得について、どこからか通知が行くものではないので、いくら稼いでいるかは、わからないと思います。

dior411043
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。それを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• KYOSEN
回答No.2

そもそも扶養に入っているのだから、収入は一定額以下ということが前提では? 収入が一定額を超えれば、扶養家族にはなれませんので、親爺さんが扶養家族にしている以上は「一定額以下の収入」と認識してるのは間違いなさそうです。

dior411043
質問者

お礼

そうですね。当然そういう認識をしているから扶養にしている訳ですよね。