• ベストアンサー

ブラジル人妻のアメリカへのビザ

日本人と結婚しているブラジル人の友達(女性)が とても困っています。 旦那さんが彼女に対してあまりにもひどい態度(無視、彼女のものを壊す)を取り、 しまいには青あざができるくらいの暴力をふるっています。 日本語の勉強にもまったく協力せず、生活費も渡してくれないようです。浮気の兆候もあるようです。 彼女はそんな彼に毎日食事を作り(食べてくれないようですが)仕事をし、何とか生活しています。 離婚の話も出ているようですが、その前に一度離れてみようという話になり 彼女は叔父さんが住むアメリカに行こうと考えているようです。 しかしアメリカへのビザ取得(彼女は観光ビザと言っていました)をするのに 旦那さんの会社から書類をもらわなければならないようです。 しかし旦那さんは「何も協力しない!!」と断言し、 彼女はどうしたらいいのか分からないとメールをくれました。 私もまったく知識がなく、何もしてあげられません。 そのダメ旦那に会って、話をしてもいいのですが彼女が「何もしないで」と言います。 どなたかビザに関する知識をお持ちの方、 旦那さんの協力がなくても彼女がアメリカへ いける方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RedWolf
回答No.3

はじめまして。実は私もブラジル国籍でして、以前にアメリカの査証を取得した事があります。その時は申請書、写真、パスポート、航空券予約証明書、外国人登録証、再入国許可証、銀行又は郵便の英文残高証明書、休暇及び在職証明書が必要でした。ただ6,7年前になるので現在とは状況が違ってくると思います。同時多発テロ以来、アメリカのビザ取得は更に厳しくなったようです。 一番確実なのはアメリカ大使館に問い合わせる事だと思います。 もしくは旅行代理店に相談してみてください。リンク先では日本にあるブラジルの旅行代理店が多数ありますので、電話して相談してみてください。有料ではありますが米国査証を代理で取得もしてくれます。(個人でとるより簡単にビザが発行されます)日本語でもポルトガル語でも対応してくれますし、なによりブラジル国籍の方の米国査証には大変詳しいです。 彼女は旦那さんの扶養家族にあたるので、旦那さんの在職証明書が必要なんでしょうね。ただし絶対に必要というわけではないと思います。事情を説明すれば大使館側も受理してくれるはずです。 がんばって彼女の力になってあげて下さいね。

参考URL:
http://www.brazil.ne.jp/address/tokyo/turismo.html

その他の回答 (3)

• RedWolf
回答No.4

Ano.3です。ひとつ書き忘れました。 英国経由とか話しがありましたが、関係ありません。何処を経由しようとブラジル国籍の人がアメリカに入国するにはビザが必ず必要になります。

meg5041
質問者

お礼

RedWolfさん、ありがとうございました。 経験者のお言葉はとってもありがたいです!! 早速彼女に知らせようと思っています。 ありがとうございました。

• wellow
回答No.2

帰化されていないという前提で回答します(日本人と婚姻しても帰化しない限り、日本国籍は有しません)。 英国経由も検討されてはいかがでしょうか。米国が南米在住者の入国査証を簡単に発給しなくなり(乗り継ぎでも米国を経由する限りは査証が必要)、かなり揉めて、バリグは米国経由ではなくロンドン経由で日本線を飛ばすといっていたことがあります。 カナダは米国以上に入国条件が厳しかったと記憶しています。

meg5041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりアメリカビザは南米の方にとっては 取りにくいのでしょうか? たしかに彼女も「自分がきちんとした人間だと証明する書類が必要」と 言っていたような気がします。 英国経由ならビザは必要ないのでしょうか? その件も彼女に伝えようと思います。

• 9ma
回答No.1

結婚されて、日本国籍をお持ちなのでしょうか? 日本国籍をお持ちであれば、3ヶ月以内の観光入国は、ビザ免除ではなかったかと思います。入国時に、帰国のチケットを保持していることを提示すれば、入国許可が出るはずです。 ビザは、国の相互主義で運営されているので、ブラジル国籍の場合には、また違った扱いになるかもしれません。でもその場合でも、事前のビザ申請で、ビザが下りるはずであり、必要書類は、住民票、パスポート、帰りのチケットくらいのものです。旦那さんの会社の書類が必要というのは、何かの誤解ではないかと思います。

meg5041
質問者

お礼

9maさん、ありがとうございました! 早速友達にその旨話してみます!!! 私も旦那さんの会社の書類って何?と聞いたのですが 旦那さんが日本人で、ちゃんと働いているという 書類が必要なんだと言っていました。 彼女は日本語があまり理解できないので 9maさんのおっしゃるとおり何かの誤解かもしれませんね。