• ベストアンサー

エクセル グラフはあるけれどデータがないBOOKにおいて、データを抽出することは出来ますか?

BOOK1にあるデータでBOOK1にグラフを書き、そのグラフをコピーして BOOK2に貼り付けた場合において、 BOOK1を削除しても、BOOK2にはグラフが残っていますよね。 このBOOK2にはグラフしかありませんが、グラフの元のデータを 取り出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 今、棒グラフと折れ線グラフで試してみましたが、取り出せます。 設定の仕方: Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。 次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、このコードを貼り付けて、再び、Alt + F11 で、画面を閉じます。 後は、何も書かれていない場所に、セルポインタをおき、Alt + F8 で、DataPickupfromChart を実行してみてください。ただし、グラフの場合は、経験的に全てのバージョンで成功するとは限りません。とにかく試してみてください。 '<標準モジュール> Sub DataPickupfromChart()   Dim myData As Variant, vls As Variant, i As Long   Dim j As Long, u As Long   If Not IsEmpty(ActiveCell) Then _   MsgBox "何も書かれていない場所に設定してください", 64: Exit Sub   With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart    ReDim myData(.SeriesCollection.Count - 1)    For Each vls In .SeriesCollection      ActiveCell.Offset(, i).Value = vls.Name      myData(i) = vls.Values      i = i + 1    Next vls   End With   u = UBound(myData(0))   For j = LBound(myData) To UBound(myData)    ActiveCell.Offset(1, j).Resize(u).Value = _    Application.WorksheetFunction.Transpose(myData(j))   Next j End Sub

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくデータを取り出すことができました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

一応#2の方の方法で解決しているみたいなので確認ですが... グラフを右クリックで「元のデータ」でデータ範囲にシート名と範囲が表示しませんか? そのシートが非表示の可能性があります。 その場合は「書式」「シート」「再表示」でデータが取り出せます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の対処方法の一つとして覚えておきます。

• blindcrow
回答No.1

こんにちは。 こちらでも一度試してみましたが、元のデータが消えるとグラフの方もデータがないためにエラー表示されます。 確かにグラフ自体は残りますが正確なグラフではなくなってしまいます...。 この作業を行った経緯をお教え下さい。 また、そのまま保存してしまって元のファイルは無い状態なんでしょうか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こちらでも一度試してみましたが、元のデータが消えるとグラフの方もデータがないためにエラー表示されます。 こちらでは特にエラー表示されることはありません。 >確かにグラフ自体は残りますが正確なグラフではなくなってしまいます...。 こちらではグラフも正確なままです。 >この作業を行った経緯をお教え下さい。 人から貰ったファイルがそうだったというだけです。 >また、そのまま保存してしまって元のファイルは無い状態なんでしょうか? 人から貰ったファイルなので、残念ならが元のファイルはこちらの 手元にはありません。