• ベストアンサー

水道水が変わると・・・

現在、四国に住んでいますが、帰省などで実家がある福岡(市内)帰ったり、彼の自宅がある大阪に行くととたんにニキビがでてきてしまいます。 これは水が変わるせいなのでしょうか?それとも、ストレスか何かでしょうか? 洗顔などをすると、悪くなりつづけるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

福岡の水はサンプリングして調べていませんが、大阪は水質検査もしましたし、しばらく住んでいたので水道水の状況は把握しています。 四国の水は良いですね。だからでしょうか、うどんが美味い。 釜揚げうどんが美味いのは水が良いからだろうと思います。 このような水の良いところから、大阪のような水の悪い!所へ行けば、肌に変化が出てもおかしくありません。 入浴や洗顔には気をつけたほうが良いと思います。 なぜ水の良い、悪いがおきるのか簡単に説明しましょう。 淀川は琵琶湖から大阪湾までの間に、取水所があります。 取水した水は家庭などで使われて排水となり淀川へ帰ってきます。 すると次の取水所で、水道水として使われます。そしてまた排水となります。 この繰り返しを経て、汚れきった排水が大阪湾に到達します。 この繰り返しのどのあたりの水をのんでいるのかは分かりませんが、水道の水がどのような状態なのかは分かっていただけましたか? 洗顔には浄水器を使い、 お風呂には炭を入れたり、お茶の葉を入れたり、柑橘類の絞り汁を入れたりして、水道水に含まれる消毒剤(塩素)を取り除きましょう。 水道水に指先を入れただけで、指先の細胞が百万個以上死滅するという報告を読んだことがあります。(指先だけでです) 肌が敏感な方は、水道水は毒素が含まれていると思って対応したほうが良いでしょう。 飲み水でも、内臓から毒素が頭に栄養分として移動してくる結果、顔に出ることがありますので要注意! ストレスの場合は、私にはアドバイスできませんので、恋愛などのカテゴリーへ質問されることをお薦めします。 ストレスのほうが、物理的な対策が要らない分対応しやすいのかな?、などと気軽な気持ちで回答させていただきました。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

お肌の荒れって「ストレス」が原因のことが多いですが、ご実家に帰られてもなるとのことで、やはり「水」でしょう。 福岡については分かりませんが、大阪の水は「最悪」です。 6年間住んでいましたが、泥臭く、かび臭く、墨汁臭く(感じませんか?) 私はしょっちゅうお腹を壊して、正露丸のお世話になりっぱなし、それでもダメでうんうんと唸りながら胃腸科のある病院に駆け込んでました。 水源は琵琶湖から流れ出る汚い「淀川」です。 これのおかげで、「食い倒れ」も台無しですね。 東京出身なので、東京の水のひどさも実感していますが(サビ臭さ+塩素系の匂い)はっきりいってそれ以上です。 お化粧の際は、やはりペットボトルの水をお使いになるか、高性能の浄水器(これでも荒れが直るとは限りませんが)を設置するか、イオン水を作る機器を設置するかしないと変わらないと思います。 住居を構えるのでなければ、やはりぺットボトルの売っているお水をおすすめします。

回答No.1

多分、水のせいなんでしょうね。四国は水がきれいなんでしょうねー。 私は生まれも育ちも東京なので、東京都水道局の水で折り合いつけて生きてきましたからそんな経験はありません。 でも、東京に暮らしはじめたら肌の調子が悪くなり、実家の田舎に帰ると治るという友人の話は1人だけではありませんでした。 水道水も、元の水質次第で残留塩素や有害物質が多い地域もあるのかと思います。 その友人は洗顔後に、ミネラルウォーターを化粧水代りにたっぷりコットンに含ませてふき取るようにしてからいつものお手入れをするようにしたと言ってましたよ。 (もしくは、洗面器1/3~半分に入れてパシャパシャやる日もあるとか) ストレスでもニキビは出来ますが、お肌が敏感で水の違いを感じているんだと思います。

関連するQ&A

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

  • 洗顔をし始めたらニキビが増えた

    今まで水洗顔で肌色の小さなニキビ?みたいなのができていたので最近Doveを使いはじめました。そうしたら朝、洗ったあとはすっきりした感じになるのですが、昼には赤いニキビが少し目立ちます。 水洗顔のときにはたまにしかできなかった赤いニキビなのですが最近は毎日できるようになりました。これは洗顔料を使ったせいなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ニキビ・ニキビ跡の治療・賠償について【大阪】

    こんにちは、20代、女性です。 私は小学生の頃からニキビに悩み続けています。 現在単身、大阪に来てからというもの、ストレスのせいか、ニキビが一気に出てきてすごく悩んでいます。 歳のせいか、一度ニキビが出来るとなかなか治らないし、 沈静化しても跡になって残り、顔中ニキビとニキビ跡で酷いです。 思い悩んだ挙句、大阪市内のあるクリニックでピーリング治療を受けることにしました。 現在も通っていますが、ニキビもニキビ跡もあまり良くなっていません。 今までそこで15万くらい使っているので本当にショックです。 別の皮膚科・あるいはクリニック・美容外科に行かざるを得ないと思うのですが、 どなたか大阪(大阪市内・あるいは京都方面)で良いところを知っていたら教えていただきたいです。 特にニキビ跡で悩んでいるので、効果的なところを教えてほしいです。 また、クリニックでは、治療の効果が出なかった場合、無料でアフターケア、または何らかの追加治療、返金等がしてもらえるのでしょうか? 高い料金を払っているだけに、このままでは終わりたくありません。 長々と質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 水道代について

    今現在大阪市に住んでいます。 大阪に住んで6年になりますが、先月の水道代が8800円(2カ月分)と非常に高額でした。  とはいうものの、水自体は、週に一度まとめて洗濯することと、週に1度だけ風呂にお湯を溜めて浸かること、つまり週に一度しか多量に水は使っていません。  あと、毎日というわけではないですが、自炊をしていますので、そのため洗い物をするときに水を使う程度。  これだけで、水道代がこんなにもするものなのでしょうか?また、このうちに請求にくる水道代は、水道局から大家へと請求に来て、うちに請求が来るという仕組み。大阪市がだいたいどういう単価で水道代を請求しているのかはわかりませんが、今の今まで1500円を越えたことがないので、なんだか大家が水増しして請求しているような気がしてなりません。何か確かめる方法はないものでしょうか?こういう体験をした方がいらっしゃれば教えてください。お願いしますっ。

  • 朝水洗顔をするとニキビができる・・・

    高1女です。かなりにきびがあります。 最近朝、洗顔フォームを使わずに、水だけで洗うようにしています。 でも、水だけで洗顔をすると日中、必ず新しいにきびができてテカリがすごい気がするんです。でも、洗顔フォームで朝洗うのは、皮脂のとりすぎで、水分不足になりよけいに脂が出るというのをよく聞きます。 だからニキビができたり、テカリがすごくなったのは気のせいで、 やっぱり水洗顔のほうがいいのでしょうか? それとも朝、水だけで洗顔したほうがいい人と洗顔フォームを使って洗顔した方がいい人がいるのでしょうか?

  • 真剣に悩んでます

    19歳男です。 3年ほど前から 顔のニキビに悩んでます。 頬が一番ひどく ニキビ跡もとても ひどいです。 最近(ここ半年)は 環境変化のせいか 胸、首、背中にも できてきてしまいました。 背中は40個ほど一気に できてきてとても悩んでます 最近ニキビが気になって 仕方なくてそれがすごく ストレスになっています。 スキンケアは水洗顔を いま実践しています。 本当にニキビを治したいです。 誰か詳しい方解答を お願いします

  • 東大阪市の水道代 家族3人の場合

    近々引っ越しを考えています。 主人の職場を起点に考えて物件を探すと、どうしても東大阪市内になります。(現在大阪市 東大阪市は水を他市から購入してるので、大阪市より高いと聞き、どれぐらいするのか教えて頂けますでしょうか? 3人家族の方の大体の金額で結構です。 よろしくお願いします

  • 男のおとなにきび

    女性のおとなにきびはよく聞きますが わたしは男性にもかかわらず 二十歳を過ぎてもにきびがでます。 高校時代もできやすかったのですが、 今も白く膨らんだにきびや赤いのがぶつぶつ 出てきます。しかも、一定の場所ばかりで、 ストレスなども原因かなって思っています。 一応、朝起きて洗顔フォームで洗顔、 昼か夕方、水で洗顔 風呂で洗顔フォームで洗顔 風呂上り、化粧水をつける 寝る前、水で洗顔 ぐらいはやっております。 しかし、出てくるものは出てきます。 どうすれば、少なくできるでしょうか? オススメの薬等(洗顔フォーム、塗り薬、飲み薬なんでも結構です) あれば教えてください。 皮膚科に行って処方してもらっても 一時的なものなので、 通い続けないといけないので最近行っていません。 にきび跡は半ば諦め気味なんですが、 もういやになりそうです。

  • 下記の都市の中で住みたい都市はどこですか?

    下記の9都市の中でどの街に住みたいですか? ・北海道札幌市 ・栃木県宇都宮市 ・東京都 ・愛知県名古屋市 ・京都府京都市 ・大阪府大阪市 ・兵庫県神戸市 ・四国 ・福岡県福岡市

  • 鼻と頬の毛穴

    中1からニキビが気になりだして、頬が赤いのも ニキビのせいだと思ってたんです。でも中2から 毛穴のせいだ!という事が判明して、母のファンデーションを つけてみたら一瞬にして赤みが消えて感動したんです。 今中3なんですけど中2からずっとつけてるんです。 そしたら角栓がニョキニョキでていて、とても大変な状態です。 スキンケアも洗顔料から夜だけ水洗顔にしてるんですけど、 治る気配がないんです、、。なにか治す方法ないですか?

専門家に質問してみよう