• 締切済み

挨拶状について

印刷屋さんで挨拶状を頼むと、文章に句読点がないのはなぜですか。転勤や、喪中のはがきにもありません。 印刷屋に聞いてもわかりません。

みんなの回答

• cotiku
回答No.1

「。」「、」は本来は漢文の訓読のための記号です。日本語の文は、活字本にするための原稿用紙には「。」「、」を書きますが、これは活字の文章を読みやすくするためです。 手紙文では今でも使用しないことが多いです。挨拶状は原稿用紙に書くものではなく便箋に書くものですので印刷やさんもそのつもりで句読点は入れないのだと思います。

dai3ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへんわかりやすく、参考になりました。 専門家の印刷所に聞いてもわかりませんでしたが、理解できました。 回答はメールで来るのかと思っていたためお礼が遅れてすみませんでした。 はじめて本欄を使用したため、利用方法がよくわかっていませんでした。 今後ともよろしくお願いします。