• ベストアンサー

9月~10月の北海道・東北の気候について

9月中旬~、北海道と東北を回ります。(主にキャンプ泊です)  その時期の気候について教えていただきたいのですが・・・  9月に北海道へ行ったことがなく、どの程度の装備をしていけばよいのでしょうか?  去年8月に行った時は、東京の冬装備並(メッシュジャケット+オーバーパンツ)で行った記憶があります。その位で耐えられますか?これ+インナーに長袖の予定です。  キャンプ時はシュラフ+フリースが防寒策の予定なのですが、このくらいで大丈夫でしょうか?  知床に1週間弱・その後苫小牧辺りまで来てフェリーで青森入りしようと思っています。青森に9月末を予定しています。  10月には東北入りなのですが、その時期の東北(特に青森・秋田・岩手辺り)の気候はいかがでしょうか?北海道並とまではいかずとも、どの程度の防寒策をした方がいいのでしょう?それとも、まだ暖かくテント+シュラフでOKなのでしょうか?  東北の期間は10月中旬ごろまでを予定しています。    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.5

道東に在住です。 8月までは平年気温を上回る日が多かったのですが、 9月に入り、日中でも半袖では肌寒い感じがします。 9月中旬から下旬ですと、地域によっては最低気温が一桁になる事もあると思います。 10月に入ると山では紅葉の時期ですし、それからひと月も経つと初雪の季節です。 「残暑」という言葉を使う間もなく、一気に冬に向かいます。 9月に入り本州ナンバーのバイクも、めっきり少なくなりました。 キャンプ場なども、9月いっぱいで終了のところもあります。 装備に関しては冬装備で間違いないでしょう。(メッシュと書かれているのがちょっと気になりますが・・・) 私はその時期でしたら、ウィンタージャケット+ウインターグローブで、暑いということは無いと思います。 日中の暖かい時間にしか乗りませんが、気温によってはオーバーパンツも携行します。 ジーンズ1枚はちょっと無理、でしょうか。 ただ、札幌など大都市以外では用品の充実したバイク店が少ないので、 現地調達は割高につくと思います。 大手ホームセンターなどにある、作業用の防寒装備が、結構使えたりします。 では、気をつけて。良い旅を。

参考URL:
http://touring.milkcafe.to/
yahayaha99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~、1桁はきついですね。東京との気温が大分違うので現地情報は助かります。参考になりました。 よい旅にしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 下で雪に関する話題が出ていたので、補足いたします。 峠での初雪について調べてみましたところ、日勝・狩勝などの峠で、平年で10月初旬のようですね。 初雪が降ったからといって、すぐに路面が凍結する訳ではありませんので、心配要らないでしょう。 もっとも初雪が猛吹雪だったりしたら別ですが。(笑) 10月中旬から下旬になると、平地でも初雪が観測されます。 ちなみに私の去年のアルバムを見返してみたところ、 10月23日に小雪ちらつく中、 屈斜路湖近くの美幌峠近辺を走り回っていたようです。 その頃になるとバイクとすれ違うことはあまりありません。 ほとんどのバイクは冬眠に入ります。 「雪対策」とありましたが、雪が積もってしまった場合は対策も何も、乗れません。 スタッドレスをはいた郵政カブと、マニアなオフ車以外、バイクは見かけません。 横道にそれましたが、水温が上がらず調子が悪い場合は、 ラジエターの1/3~1/2ほどガムテープで防風すると良いですよ。 9月ではまだ必要ないと思いますが。 あと寒いからといって、テントの中でコンロなど使わないでくださいね。 先程紹介したHPは、参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

• oho-tuku
回答No.4

私は北海道の道東、知床から一時間一寸の所に住んでます。9月中旬知床の気温は、朝晩は一桁(10度以下)で、日中は高くても20度ちょっとで、メッシュジャケットでは厳しい日も有るでしょう。地元のライダーはトレーナーとメッシュじゃないジャケットを着て、オーバーパンツを穿いて走ってますよ。風を通す着物は禁物ですね、海沿いやトンネルの中でひどい目に遭います。キャンプ泊はシュラフ+フリースで大丈夫だと思いますが、念のためにジャージがあると便利です。 グローブも忘れがちですが、ゴアテックの暖かい物を 着用した方がベストですね。秋の北海道はいい季節です、9月18日・19日には根室さんま祭りが開催されます。是非参加してみませんか。それでは良い旅を して下さい。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~n_city1/nemuro/jp/EVENT/kankou/mikakukankou/event/sub7.htm
yahayaha99
質問者

お礼

現地情報ありがとうございます。 ん~、やはり寒いみたいですね。メッシュはやめておきます。 参考になりました! >さんま祭り 機会があれば行ってみたいと思います!

• hkun
回答No.3

キャンプの防寒は、シュラフをダブルにするなどでしのげるかと思います。しかし、どんなバイクに乗っているかは判りませんが、峠で、雪の降る時期を考えていますかσ( ̄^ ̄)?

yahayaha99
質問者

お礼

ありがとうございます。 >峠で、雪の降る時期を考えていますか 9月だと、もう雪が降り出す季節なのでしょうか。。気候には疎いもので・・。おそらく峠は何箇所か通らないといけないので、いつ頃から雪になりますか? また、雪対策とはどのような装備(バイク用の)がいいのでしょうか? バイクはVT250です。

• horaemon
回答No.2

今現在北海道で走っています。 日中は温かい日で気温20度、寒いときは15度くらいでしょうか。ですが、朝9時までと夕方3時以降は気温がぐっと下がり、10度前後になります。ちょうど冷蔵庫の中といった感じでしょうか。 日中ならまだ革ジャンにジーパンでも走れますが、雨天や早朝夕方は冬装備が必要です。 たぶん、ご質問にある防寒対策で大丈夫でしょう。 キャンプもそうですね、東京の冬並みの寒さと思ってかまわないでしょう。 特に知床の気象は浜風の強さによってかなり差があります。十分な対策をした方がよいでしょうね。

yahayaha99
質問者

お礼

リアルタイムの情報ありがとうございます。 今北海道は雨みたいですね。もう少し防寒対策を考えようと思います。 参考になりました!

noname#13696
noname#13696
回答No.1

バイク乗りでは無いですが、北海道在住者です。 9月は平地だと日中で大体15~20℃くらいの気温ですので、東京の冬の装備程度で問題は無いと思いますが、峠(石北、知床など)ですと、天候によっては気温が10℃を切る事もありますので、バイク乗りだともう少し防寒具を持って来られるか、北海道で買われると良いかと思いますね。

yahayaha99
質問者

お礼

ありがとうございます。10℃を切るのですね。。。 参考になりました!