• ベストアンサー

11月 奈良の気候

11月の3連休(後半)に、奈良へドライブ旅行します。 行き先は、十津川温泉なのですが、気候はどんな感じでしょうか 知人いわく、山なので、スタッドレス装着・防寒で。と言われました。 本当なのでしょうか??? 夏が暑いのは有名ですが、11月に北海道でもあるまいし、そんなわけ ないでしょうと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。奈良在住です。 奈良に冬がやってくるのは11月の3連休が過ぎてからです。 場合によっては、山中で雪がちらついたりすることもあるのでしょうが、 十津川方面は道路も整備されており、まずまず心配はないと思います。 ただ、十津川自体が谷の中ですので、なかなか日当たりがよろしくなかったりします。 防寒についてはそれなりにもっていかれたほうがいいと思います。 車でしたらジャケット、薄手のセーター程度でOKです。 それと、放射冷却などで気温が一気に冷えた朝に、橋の欄干などに 山の湧水等がかかっている場合、凍結することが「ない」とは言えません。 スタッドレスがあれば履くにこしたことはないですし、 朝一などは特に運転にはご注意ください。 その場合、ノーマルタイヤで通過する場合、一旦停止するくらいスピードをゆるめる。です。 ちなみに、私は、山岳地に行くことが多く、3連休が終わったらGW直前までスタッドレスタイヤ装着です。

pooframe
質問者

お礼

山の中なので、寒いんですね。。。 交通手段・防寒着など、検討しなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

11月末頃の十津川、国道168号線だけを走っている分には、 近年かなり暖かく問題ないと思いますが、脇道にそれて玉置 山等へ登られる場合には、ちょっと雪が降ることもあります。 http://urano.org/kankou/totugawa/totu09.html#oosugi

pooframe
質問者

お礼

雪ですか・・・。 まさに温暖気候育ちの私は絶対運転できないですね。 車の手配を変更してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

奈良の人間です。 奈良盆地ではその頃はかなり涼しいですけど、まだ秋もののセーターに ジャンパーで過ごせる程度です。十津川はかなり深い山の中ですが、 紀伊半島南部なのでどうだろうなぁ。雪が降るところではないからね。 路面が凍る可能性はあると思いますが。

pooframe
質問者

お礼

ありがとうございます。 路面凍結が一番心配ですね・・・。 我が家の車はスタッドレスではないので、友人の車で 行くよう検討してみます。