• ベストアンサー

一泊二日の旅行(2月・北関東発)

20代後半のカップルです。 2月に一泊二日で旅行に行こうと計画しているのですが、あまり冬の時期に旅行したことがないので、行き先をどこにしようか迷っています。 候補としては温泉か、ペンションもいいなぁと思ったのですが、有名なところはどこも寒い場所のような気がします… タイヤはスタッドレスですが、あまり雪深いところは不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どこかオススメの場所や宿があれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

河口湖がおすすめです。 寒くて凍結はしているでしょうけど、ものすごい積雪はないでしょうし、 高速道路で安全に行けると思います。 お勧めのポイントは、冬の河口湖はイベント満載。 まず、冬花火。 1/14~2/19までの土日は河口湖で花火があがります。 大池公園周辺で展開される光の祭典   12月23日(金・祝)~2月23日(木) その他、詳しくは河口湖冬物語のHPにあります。 http://www.fujisan.ne.jp/fuyumonogatari/ 混んでいないし、寒いところで温泉であたたまり、夜はイルミネーション。 カップルにはよいシチュエーションだと思います。 宿泊場所は、予算によりますが、高くても良ければ、くくな。 リーゾナブルに美味しい食事もいただけるのが、山中湖のラフォーレ。 じゃらんなどのネットでみると、かなり低料金です。 施設は綺麗で、食事もよいのですが、売店は充実していないので、飲み物などは用意してね。

00yumi00
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 花火があるのですか! イルミネーションも2月までやっているのですね。 宿の方も調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

寒いところ=雪が降るところではありません。 北関東のどこにお住まいか分かりませんが、すくなくとも茨城県は寒くても雪はほとんど降りません。茨城に雪が降る場合は東京・神奈川もまず雪になります。 また栃木や群馬は雪の降るところと降らないところがはっきり分かれています。 群馬なら山を登った水上IC以北(新潟方向、水上市街はそれほど降らない)はほぼいつでも雪が降りますが、それ以南は山の上はともかく住宅地のあたりはそれほど降りません。ただし気温は氷点下になりますので、路面凍結はあります。 栃木県も宇都宮から今市ぐらいまではまずほとんど降りません。しかし日光や那須ぐらいの標高になると雪が降りやすくなります。しかしどちらもいつでも雪が積もっているという状態ではなく、常時積もっているのは日光高原(戦場ヶ原の辺り)より高い場所になります。 山梨の中央道方面も諏訪湖まではほとんど降りませんが、天気が崩れた場合山梨県と東京の県境である大月トンネルあたりが大雪になります。 また、東北道方面に移動しても東北道より東側の太平洋側はものすごく寒いですが、ほとんど雪は降りません。ただし、降ったときはものすごく積もります。 温泉地を選ぶのに際して、水上や那須、日光市(日光駅の近辺)、鬼怒川あたりなら雪はほとんど降らないでしょう。ただし、天気が崩れたら雪になりますので、1日目は快晴だったのに2日目の朝に起きたら雪が積もっていたということも十分ありえます。かえってこういうところのほうが雪に慣れていない方は危険かもしれません。 雪が怖いなら、ほとんど降らない熱海あたりをお勧めします。 南関東に下りてくればほとんど降らないからです。天気が崩れた場合、箱根峠は雪になりますのでその場合は海沿いを通れば積雪に会う事はほとんどないでしょう。海沿いも積雪になった場合は、都心も積もるぐらいの降雪量になりますので、あきらめてください。もっとも、ほとんどそういうことはありません。

00yumi00
質問者

補足

寒いところの後に雪について書いたので、伝わるかなと思ったのですが、伝わらなかったみたいですね… すみません。

• japan100
回答No.2

箱根あたりはどうですか? 雪は降りますが、どか雪にはあまりなりません。 温泉や遊覧船やロープウェイなど観光するにはよいと思います。 北関東からだとドライブがてら距離的にはちょうどいいと思いますが・・・。

00yumi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱根はあまり行ったことがないので、検討してみようと思います。

• 62756275
回答No.1

年齢的に・・・質問がめちゃくちゃですね。 2月は沖縄以外は何処も寒いですけどね・・・ 北関東より寒くない所だと一泊二日だとか神奈川、千葉、静岡くらいで探してみるしかないのではないのでしょうか。

00yumi00
質問者

補足

寒いところ=雪が多いところが不安だったのですが、わかりにくい書き方だったでしょうか?