• 締切済み

輻射を受けた物体の温度上昇の計算

1000℃の物体Aから輻射を受けた物体B(吸収率95%)の温度上昇と上昇時間は計算で求めることは出来るのでしょうか?教えて下さい。

noname#17949
noname#17949

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

伝熱係数(およびその他電熱に関係する数値)と外気温と質量と比熱がわかれば計算で出ますが.これらの数値を入手することが実社会ではかなり困難を伴います。したがって.条件が整った実験装置以外では実質的に不可能です、。