• ベストアンサー

ペンションを経営したい

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

学生時代、何回かペンションに泊まりました。 1.夫婦だけで経営するのが大半。  (1)しかし、子供ができたら、どうするか早くから手を打つ。  (2)お互いの気分転換方法? 2.安定的なお客さんの確保。  (1)そのため、特色があるのか(料理は当たり前、それ以外に何が?)。   2人のうち、1人は調理師免許を取っておくほうがいい。  (2)都会客へのピーアール方法? 3.経費のダウン  (1)お客さんがゼロの日もあるので、それでも耐えられる計画が必要。  (2)借入金は、できるだけしない。

noname#1786
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんSelfieです。 的確な指摘を戴きありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬が泊まれるペンションで。

    長野・那須高原辺りで、犬が泊まれるペンションを探しているのですが、やはりいいところだともう予約が一杯ですよね。探しているのが、犬も室内で一緒に過ごせて、食事も一緒にできる・そしてペンション内を自由に犬が動き回れるペンション、そして安いところを探しているのですが、やはり無理でしょうか。時期はお盆休みの間の一泊二日です。あとお盆だと料金は高くなりますか?宿泊費など、どれくらいかかりますか?経験者さんからのお答えをお待ちしています。よろしくお願いします。自分でも探していますが「ここいいかな」と思って電話すると、料金が高かったり(一人1万五千円etc)などで、考えてしまいます・・・。

  • 経営者になるには

    僕は将来上場企業の社長になりたいと思っている高校1年生です。 そこで経営者の皆様、若い時にもっと辛いことをしとけばよかったとか、語学を学んでおけばよかったとか、こんなバイト経験しとけばよかったとか、もっと楽しいことを色々やっておけばよかったなど、なんでもよろしいのでご意見頂戴いただけますと幸いです。

  • 経営学を活かして就く職業。

    私は今大学生ですが、アメリカに留学して経営学を学んでみたいと思っています。 アメリカの企業について研究したり、調べたりしてみたいと思っていますが、 将来、このような経験が活かせる職業にはどんなものがあるのでしょうか。 アメリカで学んだ経営学、そしてそのときに身についた語学力を武器に(?)、就職したいのですが・・・。 広く、意見を聞かせてください。 お願いします。

  • (就活)経営サイドで将来働くためには?

    わたくし、文系男子大学生です。 就活のこと、就職先での自分のキャリアプランというものを真剣に考え調べてもいるのですが、資格の面やどの業種に入れば有利なのかがいまいち明確になりません。 ただ、就職活動までに少しでも可能性を伸ばしておきたいとの思いから投稿し皆さんの意見を頂ければと思っております。 1.就職希望業界は広く行きたいと考えております。 2.しかし大手に行けるなら行きたいと強く考えております(金融、外資、メーカー)。 3.就職先では将来経営サイド、管理職を志しているものです。(また、出世できるなら上がるとこまで上がりたいです) 在学中は、学業はもちろんの事ですが+α何か欲しいので経済的にも助けになるとアルバイトを考えております。 就活の面&経営サイド、管理職、出世の面で、自分はどの業種を希望すべきかまた何を在学中にしておくべきか明確になりません。アルバイトをするにあたり上記の面で有利、メリットになる業種、資格などありましたらご意見ご投稿お願いします。 将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 もしくは、営業が良いという意見を目にしてきましたが、営業から大手で経営に携わることは出来るのでしょうか?大手などで経営に携わる人はどの業種の方が多くどの業種を薦めますか?(営業未経験ですが営業にあまり魅力を感じませんが、将来経営に携われるまた経営に一番必要などの理由でしたら頑張る覚悟は決まっております) 上記の2つ以外でもありましたらどうぞ経験、体験などからアドバイスの方お願いいたします。また、独立などして経営主の方も居ましたらどうぞご意見の方お願いいたします。 少し要点が掴みづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

  • カビ&湿気のペンション

    どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 8月終りに那須の某ペンションにじゃ●んで予約をして行きました。すると、部屋に入るなりものすごいカビの臭いと湿気(布団類、ソファ等も)、内風呂のシャワーカーテンはカビだらけ、排水溝の流れも悪く汚水が常に足に浸かっている状態、清掃状況も悪く初めてこんなにも不快な思いをし私的には文句を言いたかったのですが、温和でもめ事が嫌いな主人に止められチェックイン後すぐに険悪になるのも嫌だったので何も言わずに我慢をしてしまい、そのまま帰ってきてしまいました。 ましてや満室でしたので、部屋を変えてもらうことも無理だと思ってしまい… 帰宅してから皮膚の弱い私と娘はひどい痒みも発生したため、いろんなところに相談をして‘あり得ない‘の声が多かったので、じゃ●んに電話したところご意見を宿にお伝えするしかできない、と。消費者センターに電話するとペンション協会というところに回され、不満をぶつけてもじゃ●んと同じ回答でした。宿側からは声が届いてるはずですが何の連絡もありません。 とても事務的で愛想もなく、世間話もしてこないような私がイメージしていた温かい人柄のペンションのオーナー様とはかけ離れていました。帰宅後も同時期に宿泊した他の方が、私と同じようなお気持ちの口コミを書かれ、それに対しきちんと詫びることもなくむしろ、‘帰ってからいろいろと文句をつけるな‘との返信でした。こちらで旅館の質問をされた方の回答に‘クレームはその時に言わないと意味がない‘と見ましたが、協会や広告会社も中には入ってくれないとなるともうこのまま諦めるしかないのでしょうか… 他に相談できる機関などはないでしょうか。大人2人、幼児1人で27000円ほどかかり、宿泊に関しては本当に納得できないので多少の返金を希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 放射能汚染(内部被爆)と拡散地域が心配です。

    福島第一原発事故による放射能汚染のことで毎日不安に過ごしています。 特に食品や水による内部被爆は心配です。政府は安全と連呼していますが 実際どうなんでしょうか?一体日本の国土のどれだけの地域が汚染されて いるのかも心配です。 ニュースで神奈川や静岡の茶葉が基準値を超えるセシウムに汚染されて いて三重や岩手の稲藁も基準値を超えるセシウムに汚染されたと報道さ れました。それだけ広範囲に放射性物質が拡散しているということですよね。 僕は空間線量を見て基準にして大丈夫だと判断していましたがそんな単純 な見方ではないのかもしれません。 ネットで調べていても放射能については意見が分かれています。安心だと 言う人もいれば、かなり汚染されていて危険だと言う人もいます。一体ど ちらを信じればいいのか悩みます。 長野県の白馬村住んでいる知り合いの外国人家族は幼児のことが心配で 外国に帰ってしまいました。これは驚きでした。長野県のこの地域でも安全 じゃないのかと思いました。長野県の白馬村でも土壌は汚染されていて そこで作られた作物は危険なのでしょうか? ぼくは埼玉に住んでいますがスーパーで売られている農産物や牛乳、肉は 本当に安全なのでしょうか?すべてきちっと検査されて店頭にならんでいる 商品なのでしょうか?食品安全法というルールはありますが現場でちゃんと 管理されているか不安です。 いろいろ聞きたいことがたくさんありまとまりの無い文章になっていまいました がみなさんの意見を聞かせてください。

  • 経営を学ぶなら

    大学一年のものです。 将来、ベンチャーや中小企業の経営に関わりたいです。自分で事業を起こすというより、どちらかというと裏方(?)の仕事をしたいです。(堀江さんというより、宮内さんのような仕事) そこで、経営を学ぶにはどのような方法がよいでしょうか?以下に自分なりの考えを書いてみますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (1)税理士や公認会計士などの資格をとり、会計事務所などに就職する。 (2)証券会社や銀行に就職する。(宮内さんや三木谷さんのように) (3)大企業の新規事業立ち上げ部門(?)のようなところに就職する。 上の三つを考えましたが、どれが良いでしょう?あるいは他にどんな手段があるでしょう? また、(3)の場合、具体的にどのような企業が良いのでしょうか。リクルートにはそのような部門があると聞きましたが。 長々とした文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 白馬村に移住するとしたら、いつしますか?

    みなさんのご意見をお聞かせください。 私は39歳・女性・未婚・現在、転職活動中・大阪在住です。 職業はコンピュータ技術者です。 今がいいチャンスだと思い、長野県の白馬村への移住を考えています。 知人に相談すると 「移住の目標を数年後くらいに設定して、その間、十分に貯金して準備をしたほうがいい。準備期間があったほうがいい。」 とアドバイスされました。 気持ちは「一日でも早く白馬村に住みたい」と思っているのですが、確かにその人の言うことも一理あると思います。 数年後には自分の気持ちや、状況に変化あるかも知れません。 でも、39歳という年齢を考えても今が最後のチャンスかなとも思うのです。 もし、あなたが私の立場ならどうしますか? いつ移住しますか? ※以下は認識の範疇にありますので、ご回答いただく際に考慮は不要です。 ・職業が変わる。 ・都会の生活から田舎への生活に変わる。 ・冬の雪の季節は想像以上に大変。 ・今の友人・知人とも会う機会はなくなり、知った人が誰もいなくなる。

  • 離れててもいいの?

    21歳の彼女のことですが 昨冬に行ったボードにはまってしまい、今から今冬の計画で気もそぞろです 現在働いている会社も12月にはやめて、長野県あたりのペンションで住み込み で働きながら休日はすべりまくるそうです そんな彼女は非常に人当りがいいので、すぐに誰とでも仲良くなってしまいます そして告白されるパターンになってしまいます。 まだ、付き合って日が浅いので彼女の本心がわかりません。 けど、あなたが一番大切な人だと言ってくれています。 その言葉を信じているし、彼女の夢も応援したいのです。 春には必ず戻って来ると言ってます。 皆さんはどう思いますか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 外資系企業就職のために

    私は、現在高校1年生です。 最近、自分の将来について考え始めました。 前から、海外で働きたいという漠然とした思いはありました。 それで、いろいろ考えた結果、外資系の企業で働きたいなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、将来外資系の企業で働くためには何学部へ行けばよいのか教えてください。 それから、その夢をかなえるために、今から具体的に何をしたらよいのか教えてください。 また、外資系の企業に新卒ですぐに入社するよりは、日本の企業で経験をつんでから、外資系の企業に転職するのがよいと聞いたことがあるのですが、その辺はどうなのでしょうか。 たくさん質問をしてすみません。 自分で調べろよっ。と思われるかもしれませんが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。