• ベストアンサー

中古工業用ロックミシンを売っていうるお店を教えて下さい

都内近郊で、工業用のミシンを中古で売っているお店があったら教えて下さい。 実際に調子を見て、よく選んで買いたいと思っているので、オークションなどはなるべく使いたくないと思っています。 世の中には、工場の閉鎖などで使わなくなった、中古のミシンなどがたくさんあると思うので、そういうのを再利用できたら、廃棄物の減少に少し貢献できるかな、とも思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.1

東京の事情は知りませんが、当地では工業用の中古ミシンを展示、販売しているショップはありません 中古アパレル機器はブローカーがまとめて買い上げて、業者間取り引きのための販売会が定期的に開催されているようです(業者だけしか参加できません) 工業用の中古ミシンでしたら、工業用ミシンの専門店に条件を提示して探してもらう方法が良いと思います 工業用ミシンについてお詳しいのであれば上記方法でご希望の機種を入手可能です   サブクラスというのをご存知でしょうか 工業用ミシンは素材や工程によって専用ミシンを使います。 ベースモデルは同じでも、工程や素材によってサブクラスがあります 例としてABC-123というミシンにの後ろに -B12-c34-d-56というような枝葉がたくさんついています これらがサブクラスです 2本針4本糸オーバーロックミシンでも 薄物、中厚物、厚物、ニットまたは地縫い、送り歯列数(2列または3列)押さえ形状(地縫いまたはテープぬいなど)、ルーパー動作、針間隔、縫いあがり幅などを示しています 1種類の機種でも数十のバリエーションがありますのでご希望のものがすぐに見つかるかどうかはわかりません 家庭用ロックミシンですと各種アタッチメントがついていたり、別売のアタッチメントを購入して取り付けることによって変更ができますが・・ 工業用ミシンの場合、これらアタッチメントは非常に高価です さらにアタッチメント交換に伴なう調整も大変です petitmoji2様が 「本縫いミシンのフック調整や環縫いミシンやロックミシンのルーパー調整くらいだったらできる」 とおっしゃるのであれば工業用ミシン店を数件回って探してもらうのがいいでしょう >実際に調子を見て、よく選んで買いたい ためし縫いまでするのは無理でしょう 縫いあがり見本がミシンについてくるだけです (縫いあがり見本が針に突き刺さった状態で送られてきますので、確かに縫えますよ。という証拠品ですね) 販売店からのフルサポートで購入されるのであれば別ですが、この場合はかなり高価になると思います 工業用ミシンの場合は微妙な調整が可能ですが調整個所が非常に多くて素人の手には負えないと思います ロックミシンの場合は特にこの傾向が強いです といいながら私は工業用オーバーロックミシンを自宅で使っております (私の場合は元、業界人ですので。) 工業用ミシンならでは。という縫い目がありますね。 縫い目良ければすべてよし。自己満足の世界にひたっております ^^;

petitmoji2
質問者

お礼

お返事、本当にありがたいです。 工業用ミシンのプロフェッショナルなんですね。 私は、たまたま、市役所の「ゆずります」という掲示で、工業用ロックミシンを1万円で手に入れる事が出来ました。モーターがしっかりしたものですが、縫い目までは、分かりません。これから取りに行くので。もし、良くなければ、momasさんのアドバイスをもとに、ちゃんとしたミシン屋さんをあたってみようと思います。本当にありがとうございました。