• ベストアンサー

PHPの習得について

PHPを一からはじめようと思っています。 DBはMySQLを使う環境です。 さて、習得にあたり何からやれば、何から入れば 習得しやすいでしょうか。 よい勉強法や、よい書籍などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはです。 PERLからの移行でしたら、3日くらいでほぼ使えるようになりますが、PG自体が初めての場合は、TIPS集のような本をお薦めします。 「10日で覚える・・・」とか言う本は、駄目です。 理由は、1つの事を行うのに長すぎる(掲示板作成とか) &後々使えないからです。 TIPS集を見ながら、1つ1つ部分部分で実行しながら覚えて行くのが楽しく覚えられるコツです。 又、DBを覚える場合、PHPよりPERLからの利用の方が エラーが判りやすいのでお勧めです。 こんな感じですが、何か判らない事がありましたら URLページの「パソコン」の所にでも書いて頂ければ 詳しくお答え出来ると思います。

参考URL:
http://www.kokodayo.info
55hosa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他のプログラム経験はありますでしょうか? 他のプログラムの経験がなければ少し苦労すると思います。 他プログラム経験があるようでしたら、書籍などでBBSなどプログラムとその解説が載ってる書籍などで作成しながら覚えていくといいと思いますよ。 人によっては違うかもしれないですが、自分の場合 何かを作りながら覚えていく方が習得しやすいかと思います。

55hosa
質問者

お礼

プログラムの経験はありません。。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• taskuni
回答No.2

初歩の初歩からなら、こんなページもありますよ。 結構読みやすいのでおすすめです。

参考URL:
http://masago.kir.jp/index.php
55hosa
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。