• ベストアンサー

肥満外来についてもう少し教えて

小さい頃からずっと太っていて、痩せていたことがありません。薬とかは怖いし、自己流のダイエットも1人では長続きしなく、落ち込んでばかりです。そこでお医者様の力をかりたいと思っているのですが、実際肥満外来を訪れると、どのような治療を行うのでしょうか?体脂肪率も40%近くあり、真剣に取り組まないといけない…と悩んでいます。どなたか詳しく教えてはいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小さい頃から、との事ですので、 遺伝的(遺伝子で、優性遺伝が2個とも揃うと基礎代謝が200Kcal、他の人より少なくなる)にも 環境的(ご両親も太っていませんか?特にお母様)にも 太りやすい部分が多かったのではないでしょうか? まず、現時点では 糖尿病などの余病の発生 ホルモンバランスの異常による余病 骨や関節に障害は発生していないか 等が心配なところです. そちらも併せ、 検査してみてください. 入院して減らした知り合いもいますので、 入院するのも一考かも知れませんね. 何かありましたら遠慮なく補足要求なさってください.

mayusatamika
質問者

お礼

大変親切に教えてくださってありがとうございます。母は少し太っていますが父は痩せている方です。母も昔は痩せていたようなのですが…。8月に会社の健康診断があり、今のところ糖尿病などは発生していないようでした。ただ、高脂血症ぎみ、とのことなのですが「野菜中心の食生活にしましょう」程度の注意事項で済んでしまったので… 入院って、どのくらいの期間を要するんでしょう?仕事は普通に続けていきたいので、なかなかそこまではできないかな…うー、でも痩せたい!!

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いが、入院した際には、 最低1ヶ月以上だったそうです. (でないと減らない・・・・・) その人は極度の肥満の上に余病があったので しょうがなかったようです. でも普通に言われた事を実行できてて、 余病などで緊急性や命に関わったり、 手術しなければ入院の必要はないのでは? まずは悩んでいるよりも先に行って見てから またここで相談した方が適切なアドバイスも出ると思います。

回答No.1

BMI35までは食事療法(カロリー制限と栄養改善)と運動、 それ以上は薬物(食欲を押さえる)や 手術(胃を小さくするなど)の併用だと思います. BMIは身長(m)×身長(m)×体重(kg)です。

mayusatamika
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。そうか、食事療法と運動、基本は常にこの2つなんですね。それにしても、手術も行うことがあるんですか!すごい…手術は怖いですね。