• ベストアンサー

初めての車の買い方について(ライフorシエンタ)

実はまだ免許は持っていないんですが来週から自動車学校へ通う事になりました。(順調に行けば1ヶ月で取れそうです)免許取ってから考えればいい事なのかもしれませんが今のうちに車種を決めたりいろいろな知識を詰め込みたいと思っていますので皆さんのお知恵を拝借したく思っています。 まず車種選びでかなり迷っています…。 ●予算は40~100万位で中古車 ●チャイルドシートが置けて ベビーカーなども積められる ●主人が体が大きいのであまり圧迫感がなく、車高も高め ●運転手は私のみ ●主人の仕事の送迎にも使う ●家族は3人で2人目(子ども)は当分考えていない ●乗りつぶす覚悟 そこで目をつけているのがライフ(現行)とシエンタなんです。 ライフはメーターの辺りも可愛いく見やすいのがいいなぁと思ってるんですが 予算的に今のタイプだとまずありえないですよね…。 シエンタだと100万以内でっていうのはなかなか見つからないかと思うんですが 3列シートでスライドドア、しかも可愛いということでとても気になっています。 軽は維持費にお金がかからない事が魅力なんですが 中古でも100万出して軽を買うならシエンタを買ったほうがいいのかな~と思ったりも…。 軽と普通車だと維持費などにも大きな差がありますよね? あと3ヶ月ほどすれば家計に5万ほどの余裕が出るようになるんですが 皆様でしたらこの場合やっぱり軽を買われますか? あと車を持つ事によって発生するお金(税金や保険など)がどれくらい掛かるか分かるサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いろんな考え方があるのでなんとも言えませんが、維持費だけでいえば断然軽自動車ですね。 中古を買う場合、同じ年式で考えると軽自動車は割高になります。(車種にもよりますが大概の物は) 僕のお客さんがライフかシエンタで迷っているのであればシエンタをオススメします。 室内も広いですし燃費も申し分ないです。 でもシエンタでそれなりの程度のもので100万はかなり難しいですね。 諸費用込みで120は見たほうが探しやすいです。 また、軽は税金や保険などの維持費は安いですが部品の交換サイクルが若干早いです。(それでも維持費は断然安いです) 乗り比べてしまうとやっぱり普通車の方がストレスも少ないですし、万が一の事故のときは少しでも安心かと思います。 軽は軽でいいところもいっぱいありますのでどうぞ納得のいく車選びをしてくださいね。

sassy-
質問者

お礼

軽・普通車のメリットデメリットを教えていただくとますます悩んでしまいますね…><でも悩むべきところなんでしょうけど。 でも気持ちとしてはシエンタに向きつつあります。 普通車の場合の維持費が不安だったんですが 私としては行けそうと思っています。がやっぱり主人は軽を推してくるので免許取得までじっくり話合いしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

ライフかシエンタで迷っているんですよね。現行で車両本体のみなら探せば100万のライフはありますが、諸費用込みでとなると、キツイかも… で、シエンタは、大きいですが普通車ですので、維持費が…スライドドア希望なら、軽でバモスなんかどうでしょうか?また、税金に関して下に記載しておきます。 http://www.vantech.co.jp/the_automobile_tax.htm http://www.hm.aitai.ne.jp/~joho/soumubu/zeimuka/keiji.htm

sassy-
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます。 バモスは主人にも結構薦められています。でも音が気になる(軽はどれでもそうなのかもしれませんが)と言う方もいらっしゃるみたいで選択肢から外していました。もう一度バモスも検討してみます

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

維持費にどれくらい差があるかは、忘れましたが、軽(660ccのエンジン)とシエンタ(1500ccのエンジン)では、ものが違います。 軽は乗り心地も悪いし、狭いし、品質も長期使用は難しいと思います。 長い目で見れば、シエンタの方がよいと思います。

sassy-
質問者

お礼

そうですよね、乗りつぶしが大前提なので買うなら軽より普通車を…とも思っているんです。 ましてや初心者の私が子どもを乗せて運転するわけですから…。

sassy-
質問者

補足

ここに補足していいものか分からなかったんですが 間違えてたらすみません。 スレ本文であと数ヶ月もすれば5万ほど家計に余裕が出ると書き込みましたが毎月それ位あれば車検や維持費云々に充てる事はギリギリできそうなものなんでしょうか?(普通車の場合です) 車の事は全くわからないもので質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シエンタについて教えてください!

    シエンタを購入第一候補に考えている者です。 購入前に不安な所があるので是非教えていただきたいです。 (1)両側スライドドアだと思うんですが、スライドドアは開閉しにくかったり、いちいち開け閉めが面倒だったり、手が挟まったりする(主に子供が)心配はありませんか?初めてなもので・・。 (2)パワースライドはオプションだと思うんですが、子供が中から不意に開けてしまわないような装備は付いているのでしょうか? (3)モデル末期だと思うんですが、トヨタはモデルチェンジ予定、あるいは似た車種を出す予定はあるのでしょうか? (4)3列目シートを格納して2列にし、荷室空間に荷物を入れる時、十分荷物は入りますか?2列目シートはその時通常の位置なんでしょうか?(例えば2列目シートも前に移動させないといけないなどはありませんか?) なかなかHPだけではわかりづらくて、車も見に行く時間もあまりないもので、皆様宜しくお教えくださいませ。

  • 犬が乗り込みやすい車を探しています

    軽自動車ではなく、 4WD、 AT限定免許でも運転できるもの。(ほとんどがそうだとは思いますが) 後ろはスライドドア、できれば両側。 後部座席のスペースはできるだけ広いもの。 あまり大きくないもの。 そして、できれば、後部座席の窓を全開できるものがいいです。 すべてを条件として考えた結果、 ホンダのモビリオスパイクがカクカクしたデザインで最高だったのですが、後ろの窓が少ししか開きません。 トヨタのシエンタでもよかったのですが、近くにいい色の中古がありませんでした。 初心者なのでとりあえずは中古車で買おうと思っています。 近所にモビリオスパイクの赤が低価格であったのですが、 それに決めてしまっていいものか、まだほかにいい車種があればと思い、 質問させていただきました。 車種に詳しい方いればご協力お願いいたします。

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 初めての車選び/初心者・小さい子供有り

    こちらのサイトの回答履歴や車選びのサイト・雑誌・カタログを見て検討していますが判断できかねています。 ・主人はペーパー、私は今月末に免許取得予定   (地方都市に転勤で引っ越して必要に)  子供は2歳。今後2人目も有りかも  家族以外を乗せて走る事はまれ ・週に2~3日 買い物など街乗りが中心 以上よりポイントにしたのは ・スライドドア ・将来チャイルドシートを2つ乗せて余裕があるスペース ・運転しやすい(大きすぎない) ・室内が高い(チャイルドシートの乗せ降ろしが楽かな?) ・予算は200万前後まで ・新車、中古問わず ・普通車、軽問わず 以上よりモビリオ、シエンタ、ラクティス、タントをピックアップ。 実際車を見たのはモビリオだけ。サイズはそんなに大きくないと言われましたが、車高があるせいか大きく感じました。運転席に座ると前・横も見やすく、スクエアな車体で車両感覚もつかみやすそうで結構気に入りました。 その後車校で山道教習があり、狭い道で怖くて自分が大きい車(軽以上)に乗れるのか不安になり、やっぱり軽で慣れてから大きい車に乗ろうかなと思うようになりました。 軽に絞って車選びをするべきか、普通ドアでもっと小さい車(ヴィッツやデミオ、フィット等)にすべきか、最初の希望通りにするか思案中です。 主人も車のことはよくわからないので、「軽で慣れてから普通車にしてもいいのでは?」と言っています。 安全面を考え普通車にすべきか、まずは安全に運転するために運転しやすい車(=小さい車?)にすべきか。 免許が取れたら試乗して最終的には決めようと思っていますが、年末にかけ週末も忙しくなるのである程度絞って回りたいと思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 車を買い替えたいけど車種が決めれない

    今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。 希望(1)5人家族なので、できれば5人乗りが良い 希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用 希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア 希望(4)燃費が良い 希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内 希望(6)コンパクト 希望(7)7~8年は乗りたい 希望(8)雪が降る地域なので4WD 普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。 すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • 車の買い方について。

    主人が「車を買い替えたい」との事で、話し合ってるところなのですが一向に話がすれ違い、解決しないので一般的なご意見を聞きたくて質問しました。 【現状】(車種や細かい所は省かせていただきます。) 現在乗っている我が家の車は、中古で購入し6年目に突入します。 いわゆる「高級セダン」の部類です。 走る分には問題が無いのですが、電装系(バックモニターや、集中ロック、CDなどの不具合)に問題が発生してきていまして、使いにくいことは事実で、主人が仕事で車を利用するため、走行距離も15万キロは越えています。 車検もあと数ヶ月なので、その焦りもあると思います。 そこで、車を買い替える話が出てきたのですが、私は買い換える事には反対はしていないのですが 主人が欲しいのは、最新のハイブリッド高級セダンなのです。 駆動が自分に合うのはこれしか無い。との事。。。 因みに上記は、中古で400万強です。 私も免許があり運転はしますが、駆動どうこうは全く興味が無いので理解が出来ず さらに、もうすぐ子供が生まれるのでそんなにお金を出してまでセダンを買うのがどうしてもOKできなくてもめています。 最近は、少し他の車も見てくれているようなのですが 主人は1日のうち、車に乗っている時間も長いため激安の車に乗ってくれとは全く思いませんが、 せめて、もう少しお手ごろなミニバンの方に目がいってくれたらなぁ・・・と思います。 長くなってしまいましたが、車をほぼ毎日利用される既婚者の方 車に、年間いくらくらいかけていますか? 世帯年収800万程度の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 希望に見合う車

    現在ファンカーゴ(私/主人は初期プリウス)に乗ってます。 子供が産まれてから、元々スライドドアが欲しいと思ってましたが、今年子供が二人になり、来年の車検を前に買い換えようかと強く思うようになりました。 希望としてホンダのフリードやトヨタのシエンタ(再発売しましたよね)くらいはパッと思いつくのですが、他のものが思いつきません。 ■両側スライドドア ■7人か8人乗り (平日は毎日実家に行くので、遊びなどに行く際に私と子供、両親の5人余裕じゃないとツラい。ファンカーゴは大人3人はキツいです) ■フリードやシエンタクラス ■ワゴンは大きいので除外 ■後ろにベビーカーやある程度の荷物が乗せられる フリードやシエンタ以外にももっとたくさんあると思うので、社名と車種を教えてください。 これから出る新車種は、チラシでチェックしていこうかと思います。 とにかく現在出ている車種を知りたいので、情報を教えてください。 ※あと、フリードのハイブリッド車が出るって本当でしょうか?

  • 車の購入:ソリオかシエンタか

    今乗っている車が購入して10年、13万キロを超え来年3月に車検ですがガタが来ていて費用がかさみそうなことと、夏に第一子が産まれるのでその前に車の買い替えを考えています。 (と言うより初孫を楽しみにしている父が買ってくれます) 駐車スペースの関係で、あまり長さのある車は置けません。維持費の観点からも税金が345でおさまる1500cc辺りが良いと思っています。 主人の車(通勤用)がフィットなので、私の車はスライドドア、かつある程度遠出にも使いたいと考えて、スズキのソリオ、トヨタのシエンタが候補に上がりました。 子供はできれば二人の予定です。 買い物や、どこに行くにも車必須の地域で、育休後私の通勤にも使う予定です。 実際、どちらか迷われた経験のある方や、 どちらか乗られている方いらっしゃいましたら、決め手を教えていただけないでしょうか。 または他に1500ccのスライドドア車でおすすめがあれば、教えてください(ポルテ、スペイド、デリカ以外にあれば…)

  • こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのです

    こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。 そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか? もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。 エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。