• ベストアンサー

わかりやすく教えてください。

最近バレーボールが財団法人から有限責任法人へと変わったのですが、いまいち言葉の意味がわかりません。財団法人は、会社に人権を与える(?)ってことで通帳とか作れるんですよね。 それで有限責任中間法人はどういう意味なのか。。。わかりません。出来ればわかりやすく教えてくれませんんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nach-hus
回答No.2

バレーボールを観戦する立場からすると、どちらも同じようなものだと思います。 どちらも法人なので、団体(Vリーグ機構とか)の名前で通帳を作ることができます。 大きな違いは、財団法人を作るためには国の許可が必要ですが、有限責任中間法人は国の許可がいりません。 財団法人は何か事業を起こして利益を得ようとすると国のチェックが入って制限されることがありますが、有限責任中間法人にはそういう制限がありません。

en-maru
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

どちらも法人ですので基本的にはかわらないと思います。 税制に関わるところの違いだと思います。 http://www.kanrisi.org/houzin.html 要するに、NPOなども含めた法人の整理をしたということです。

en-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。