• ベストアンサー

家族5人の生活費は…

主人が最近、転職しようか迷っているようです。 今のお給料では苦しいので もう少しお給料が高くなればと。。。 主人 30歳 私   29歳 長女  5歳 次女  2歳 猫   5匹 義父 63歳 子供は二人とも保育園です。(月/11100円) 義父はデイサービス利用(月/20000円) 猫の病院・食事等(月/20000円)  その他の出費は省きますが、今手取りで25万円です。 私のやりくりが下手なせいもあると思うのですが どの位の収入が必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>賃貸2DK(社宅)で駐車場入れると10万円です。 >こちらの費用は会社から出ているので駐車場一台分の >10500円のみの出費です。 都心付近でお住まいでしょうか? 住宅費の負担を考えると技能があるなら別ですが、 転職しても実質の手取りを考えるとかなり給与が増えないと 割に合わないと思います。 義父の生命保険15000円 夫婦子供4人の生命保険 40000円 月55000円は高いです。 義父は葬儀代とがんだけにすればかなり安くなるはずです。 医療費の負担もたぶん4万円以上かからないはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

住居費(持ち家、住宅ローンの有無、賃貸、地域)でかなり変わります。 義父の年金収入? 奥さまは働けないのでしょうか? もう少し、補足お願いします。

akiuki
質問者

補足

すみません、情報が少なかったです。 賃貸2DK(社宅)で駐車場入れると10万円です。 こちらの費用は会社から出ているので駐車場一台分の 10500円のみの出費です。 義父の年金は40000円です。 借金があったので弁護士に頼んで債務整理になったので 弁護士に20000円払っています。 生命保険15000円 デイケア使用 20000円 お昼代などなど5000円 夫婦子供4人の生命保険 40000円 光熱費は35000円位です。 義父が水を出しっぱなしだったり 電気をつけっぱなし、テレビつけっぱなし エアコンつけっぱなしと…。 今までよりも10000円程、高くなりました。 ガソリン代 20000円 車保険 10000円 電話・インターネット代 10000円 子供が小さいので働くにも出来ません。 実はこんな現実なもので8月からパートにでましたが 子供の具合が悪くなって休んでばかりだったので 先日クビになりました。

• aiai-40
回答No.1

家族構成が(性別は置いといて)同じで、お宅さんより低収入ですし、保育(公立)でなく幼稚園でやりくりしてますよ。 上をみたらキリがない!もっと下の方が多いですよ。 ただし、都内ご在住でしたら参考にはなりませんので悪しからず(^_^.) 旦那さんにスキルおありで空白期間無いのなら、羨ましいかぎりですワ(^_^)