• ベストアンサー

ブログの引越しについて。。。

gooから多機能なFC2ブログに引越しをしたいと考えています。 今までの記事のバックアップは保存していますが それを移動させることは可能なのでしょうか? 難しい作業でしょうか?初心者です。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無料版gooブログおよびFC2ブログ利用者です。どちらのブログもしょぼい内容ですが。 gooブログ記事をバックアップなされていらっしゃるということは、有料のgooブログアドバンスをご利用なのでしょうか。私は無料版なのでバックアップは取れないため、バックアップされたデータの形式が判りません。 FC2ブログのインポート機能は、FC2ブログ形式ログと一部のMT(MovableType)形式ログに対応しています。log2mtというサイトを経由して現在のgooブログの記事を取得できれば、インポート可能と書いてあります。 最悪、あなたが現在お持ちのバックアップデータを、エディタなどでMT形式に手直しをすれば良いのです。そういう意味では移動可能と言えます。 インポートされるのはテキストのみです。gooに置いてある画像などは手作業でFC2に置き直し、それぞれの記事中にimgタグがあれば書き換えねばなりません。 ただ、記事件数が極端に多い場合はインポート作業を適度に分割する必要があります。 作業の難易度は、あなたの初心者度が判りませんのでコメントは控えます。まずはFC2へ登録し、データの移行を試してみて、うまく行ったらgooを解約する流れでがんばってみてください。

参考URL:
http://www.log2mt.com/,http://blog.fc2.com/q%26a.html
natukira
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 初心者ですので引越し作業はきびしいかもしれません。 gooにはかなりの記事があるのでそのまま置いていきます。ありがとうございました。