• 締切済み

DSD録音の識別方法

DSD録音の識別について教えてください。 最近SACD(スーパーオーディオCD)が増えてきましたが、 SACD再生プレーヤーでなくても従来のCDプレーヤーでも再生可能な、 ハイブリッド盤も増えています。 SACD盤、およびハイブリッド盤の識別は、 それぞれの識別マークがケース上から確認できるので問題ないのですが、 せっかくSACDを楽しむのですから、デジタルリマスターや、アナログリマスターよりも、DSD録音からのダイレクト盤にこだわりたいと思います。 そこで、3点質問です。 1)DSD録音(DSDリマスターでは無く)であるという識別は、DSDロゴが、付いているか、いないかで判断できると思って間違いないのでしょうか。 2)レコード会社によっては最大手のユニバーサルミュージック社でも、最新録音の新譜SACD(ハイブリッドも)を出しながら、DSDロゴが見当たらなく、単に「デジタル録音」と標記しているだけの会社もあります。このような例は、DSD録音ではなく、通常のデジタル録音のDSDリマスター盤と思いますが、それで間違いないでしょうか。 3)DSDロゴ等 業界標準のような規則があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

DSDのマークが記載されている場合、次の3種類のいずれかが適用されていると思います。 1.DSD Recording 2.DSD Mixing 3.DSD Mastering 最近はハイブリッド盤の増加で詳細に記載されていない盤が多いですが、ハイブリッド以前のSACD専用盤には上記3種類のいずれかが必ずパッケージに印刷されておりました。 私の場合SACD専用盤も少なからず所有いたしておりますので確認が出来ました。 ジャンルはJAZZ,POPS,J-POPS等様々ですが、そのほとんどがDSD MasteringでJAZZの盤の1部にDSD Mixingを発見出来た程度です。 ご質問にあるダイレクト盤=DSD録音とはDSD Recordingのことを指すと思いますが、その製作にはSACDの特性を十分いかせきる機材が必要であると聞いたことがあります。 すなわちDSD Recordingの盤というのは、始めからSACD専用として企画されなければ製作されないということになります。その為か実存するDSD Recording盤は1部のレーベルのみからの発売でありますし、ジャンルもClassicやJAZZが多いと思います。 現状でハイブリッド盤というのは、今までの録音機材を使用しマスターを製作、それからCD層とSACD層にプレスされ完成という過程を通るものだと考えます。音質はマスタリングの段階で変更可能ですから、そこでバランス調整されている筈です。 中には前述したようにDSD Recordingのハイブリッド盤も存在すると思いますが、その場合はその旨の記載が必ずあると思われますので探し出して下さい。(SACD最大の利点がDSD方式にありますから) したがいまして(1)についてはDSDマークの記載がされてあってもDSD Recording(DSD録音)盤でなく、DSD Masteringと考えて差し支えないものと判断いたします。 (2)についても(1)の回答に準じ、デジタル録音の記載がされたSACD盤はDSD Mastering(ご質問ではDSDリマスターとありますが…)と判断して良いものと考えます。 (3)については記載方法の違いで消費者が困惑しがちですが、前述した3種類の製作方式があり、そのいずれかをメーカーは採用しているという事実のみで記載方法に対する規則はないように思います。 以上、当方も専門家ではありませんので至らない点もあると存じますが、ご参照になれば幸いでございます。

usshisshi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 感謝いたします。