• ベストアンサー

SACDで録音が素晴らしいものをご紹介下さい

この度念願のSACDプレーヤーを購入致しました。 表題の通りですが皆様に録音が素晴らしいSACDを ご紹介頂きたく投稿させて頂きました。 個人的にDSDレコーディングのものが良いとは思うのですが 特に拘りません。また他にはこのSACDがCDとの違いが よく感じられオススメとか録音はどうか知らないけど とにかくこのSACDがオススメ等のご意見でも全く構いません。 ジャンルはジャズ・J-POP等が希望ですが こちらもどのジャンルでも特に問題はありません。 幅広いご意見をお待ちしておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

女声Vo.で透き通るような声...ですか。 SACD盤が出ているか分からないのですが、Prophone Recordsで何枚か録音しているLina Nybergなどはいかがでしょうか。ジャンルとしてはジャズに入ります。CDの方は良い録音です。ボーカルもののジャズはあまり聴きませんので... SACDではありませんが、女声Vo.でお勧めできるのはLoreena McKennittです。ジャンル的には、広い意味ではポップスですが、ワールドミュージックでもなく、ケルトでもなく、ヒーリングでもなく、ただ「音楽」としか形容できない人ですね。どちらかというと重いノリですが、声質・表現力・曲の構成など、すべての点において優れたアーティストであると思います。 J-popでは、有名どころですが鬼束ちひろは上手い歌手だと思います。といってもファーストアルバムしか持っていないのですが。他には、五島良子、Coccoなどを聴きます(鬼束ちひろやCoccoはあんまり軽いノリの曲はないですね...)。あとは、う~ん...J-popの場合は基本的にマイナーレーベルやインディーズの方が上手い人が多いように思いますが、もともと関心が薄いですので... 洋楽だと、これもメージャーどころですが、Swing Out Sisterやsadeを聴きます。sadeはちょっと重いですか? Cerine Dion・Mariah Carey・Whitney Houstonも持っていますが、まあ普通に上手いかなぁと。 あまり参考にならないと思いますが...

wataru80
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます  Yorkminster様 ほとんどが知らない^^;アーティストの方々ですが じっくり調べて購入を検討させて頂きます^^ 毎回貴重なご助言を本当にありがとうございます。 感謝感謝です^^

その他の回答 (6)

• takamoke
回答No.7

ジャズなら、ここ http://sacd.fc2web.com/index.html あと、ノラ・ジョーンズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008WT49/thesacdreview-22/ref%3Dnosim/503-6941861-2207127 それと、SACDなら ぜひ、マルチchを トライください。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  takamoke様 ノラ・ジョーンズはは知人にも紹介されました^^ 早速吟味してみようと思います。 それとマルチですが私は2ch専門なので残念ながら・・・・ でもいつか別のシステムで聴いてみるのもいいかなと思っております^^ アドバイス誠にありがとうございました。

• bai1000
回答No.6

No.2で忘れたので参考URLを。 http://www.super-audiocd.com/ タイトルとしてはこのサイトが全て網羅しているのかな?と思います。

wataru80
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます bai1000様 URL是非参考にさせて頂きます。

• chr
回答No.4

洋楽ですがセリーヌディオンはいかがでしょう?「ア ニューデイハズカム」と「ザ ベリーベスト」という2つのタイトルが発売されています。とても透き通るように美しい歌声ですよ。タイタニックのエンディングテーマをSACD盤で聞いたら鳥肌が立ちました。(ザ ベリーベスト)に入っています。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます chr様 セリーヌディオンは歌手に疎い私でもしっておりますが SACD盤が出ているとは知りませんでした^^;; 早速購入を検討させて頂きます。 貴重なアドバイスをありがとうございました^^

回答No.3

毎度のようですが、Yorkminsterです(^^; 当方、SACDには食指が動かないので、他所で聞いている分しか分かりませんが... 確かにSACDの音は良いと思うのですが、「音」が良いのであって、「音楽」も良いかどうかはまったく別の問題ですね。CDでも、正しくセッティングすれば音楽を楽しむには十分だと思いますし、逆にSACDでもいい加減なセッティングでは良さが生かせません。情報量が増える分、セッティングもより厳密に行う必要があると思います。 また、SACDハイブリッド盤が(商業上の理由から)多数出ているようですが、ハイブリッド盤のCDレイヤーよりただのCDの方が音が良いように思います(2件ほどしか経験していませんが...)。ということは、専用盤よりハイブリッド盤のSACDレイヤーの方が音質が悪い、という可能性は残されていると思います。 もう1つ、CDでの経験も含めて、良い演奏を良質な録音でSACD化しているレーベルが少ないように思います。個人的に、TELARC、Philips、ARTSの3レーベルは良いものが多いように感じました。ポップスではHEADS UP (TELARCの一部門) は好印象でした。 国内ではEXTONが幅を利かせており、雑誌類のレビューでは高得点を得ているようですが、音は大して良くないものが多いように思います。帯の前口上も誇張が過ぎるように思います。 推薦盤ですが、SACD盤は未聴につきCD盤ないしCDレイヤーでの感想ですが、いずれもTELARCから出ている、H. Berlioz: Requiem (R. Spano / Atlanta Sym. Orch. & Cho.) 、C. Orff: Carmina Burana (D. Runnicles / Atlanta Sym. Orch. & Cho.) 、Philipsから出ているA. Dvorak: Sym. No.8, 9 (I. Fischer / Budapest Festival Orch.) は、空気感や楽器の質感をよくとらえており、何といっても演奏が素晴らしいので、お勧めできます(クラシック)。 ポップスなら、HEADS UPから出ているPieces of a Dream: Love Silhouetteあたりでしょうか。 まあ、個人的には、音がよければもちろん嬉しいですが、良い演奏を探す方が楽しいですね。1940年代のモノラル録音でも感動できる演奏はありますが、最新の録音でもダメなものは聴くに耐えませんので。 ご参考までに。

wataru80
質問者

お礼

毎度ありがとうございます Yorkminster様 CD・SACDの音質面について個々にご説明下さり感謝致します。 私もオーディオを趣味にしている以上一度は SACDの音質がどの程度のものなのか知りたくなりました^^ 安価なSACDプレーヤーですと同価格のCDプレーヤーに 比べまして差がないこともありましたので SACDプレーヤーにもそれなりに力を入れました^^ ですのでどうしてもSACDに期待してしまいます^^;; 他にもオススメ頂いた曲は是非参考にさせて頂きます。 それと女性ヴォーカルで透き通るような高音が 魅力なCD(あるいはSACD)はありませんでしょうか? あまり重い曲(声)は好みではないので もしこの辺りもお知りでしたらお教え頂けると 助かります^^どうぞ宜しくお願い致します。

• bai1000
回答No.2

綾戸智絵なんかどうでしょう。ノイズだと思うような音も、口の開け閉めで出る音や鍵盤を指がたたく音だったりして、PCM(普通のCD)トラックと比べると自然に吸い込まれてしまいます。 尾崎豊のTEENBEAT BOXも、懐かしい曲いっぱいで思い出がよみがえります。特にリマスタリングなどはしていないようなので、昔のままの音ですが、アナログ録音の音がほぼそのまま飛び出してきます。体調悪い時に録音してるのかな…みたいなところまで感じることができるかもしれません。 最新の録音はもちろん良い音ですが、昔のアナログ録音を起こしたものも意外な音が聞こえてくるので、いろいろ買ってみてください。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  bai1000様 ご紹介頂いたSACD是非参考にさせて頂きます。 LPは聴いたことがありませんので アナログ録音の音というのは興味をそそられますね^^

• samurai12
回答No.1

>幅広いご意見をお待ちしておりますので ということですので。 http://web.archive.org/web/20050217075833/http://www8.ocn.ne.jp/~h.mosoro/omega13.htm 上記同様に違いは分かりません。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます samurai12様 SACD購入の際は是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。