• ベストアンサー

自分の会社へ封筒を出すときのあて名、あて先は横書きでもいいのでしょうか?

自分の所属会社の本社に、事務関係の用事でちょっと封筒を出すことになったのですが、その封筒が郵便封筒ではなく、つまり郵便番号を書く7桁の枠がない封筒なんですが(でもうすっぺらくはない)、本来会社へ出す郵便物や封筒って、あて名やあて先は横書きでもいいのでしょうか? できれば、郵便番号を書く枠がないので、横書きで出したいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

ぜんぜん、問題なーし、ですよ。 僕も時々やります。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も問題ないと思いますよ。 企業によっては、社名入り封筒そのものが、 すでに横書きスタイルになっているものも結構ありますから。 実際、私が勤めていた会社でも、定型からA4用封筒まですべて横書き形式でした。 封筒のサイズにもよりますが、郵便番号枠は、規定の位置に書かないと 郵便局の機械が読み取れません。 定型サイズの封筒でしたら、 郵便局で郵便番号枠シールをもらってくると便利ですよ。