• ベストアンサー

iTunesの.sfilファイルについて

iTunesのmusicフォルダにいつのまにか、拡張子が.sfilという「サウンドファイル」ができていました。元はaifファイルだけだったはずなのですが、aifファイルと同名の.sfilがあります。sfilだけがあって、aifがなかったりする場合もあります。 これをiTunesで読み込むと、普通に読み込めるようです。 これは何なんでしょうか?放っておいてもいいんでしょうか? ご説明お願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sfilはSystem7サウンドファイルという、System7(漢字Talk7.1)~MacOS9にて主に警告音に使われるリソースフォークのファイルです。 MacOSXではiTunesで扱うことができるので、ミュージックフォルダにコピーする設定だとそのように残ります。 iTunesの環境設定...の詳細にある □ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Music”フォルダにコピーする チェックを外せば、sfilが残ることもありません。

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速環境設定を変更しました。 調べてもわからないファイルだったので不安だったんです。 本当にどうもでした~♪

関連するQ&A

  • iTunesのファイルについて

     iTunesのファイルを(C:)から(D:)に移動させ、「iTunesの編集→設定→詳細」より、iTunes Musicのフォルダの場所を変更をしました。そして「フォルダにライブラリを追加」を実行しました。  それでライブラリに曲は戻ったのですが、プレイリストがすべて消えてしまいました。  過去の質問より、プレイリストを管理しているファイルは「iTunes Music Library.xml」ということを知ったのですが、そこには    曲のファイル自体は、他のドライブに存在してもインポートすればOKです。「iTunes Music Library.xml」などのファイルは移動しないように。    とも書いてありました。  そこで聞きたいことがあるのですが、 (1)消えたプレイリストは元に戻る (2)iTunes Music Library.xmlの作成場所を移動させることはできる(元のC:の中のiTunesのフォルダを消去するとライブラリの曲が消え、「フォルダにライブラリを追加」をするとまたiTunesのフォルダがC:に作成されます。) のでしょうか。  困っています。教えてください。

  • iTunesのファイルはどこにありますか?

    普通は、 編集 → 詳細タブ → 一般タブ 一番上 [iTunes Music]フォルダの場所 (私の場合 D:\MyMusic\iTunes Music) に、各アーティスト毎にフォルダーが出来て その下に 各アルバムのフォルダーが出来て その中に曲のファイルが入っているみたいです。 しかし、CDを挿入して出てきたボックスで「ハイ」をクリックして インポートすると上記フォルダーの場所にアーティストのフォルダーが 出来ていないみたいなのです。 iTunesの右下のボタンを押してインポートすると 上記フォルダーを作るみたいなのです。 データのバックアップを取りたいのですが D:\MyMusic\iTunes Music のフォルダー全部をコピーすればいいのでしょうか? それとも、他にコピーしなければならないフォルダーはありますか? 見えない曲はどこにあるのでしょうか?

  • iTunesについて教えてください!!!!!!!!!!

    最近Windows Media PlayerからiTunesに乗り換えました。 wmaファイルをiTunesに取り込みました。 この場合,元ファイルと取り込んだファイルといったように,パソコンに曲が二重に存在してるということですか? そうだとしたら,元ファイルをiTunesから一括で消す方法があったら教えてください。(なかったらMy Musicフォルダから普通に消すしか方法がない?) あと「ライブラリの統合」はどのようなときに使うのですか? お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サウンドファイルについて

    ズバリ「サウンドファイル」ってなんですか? どこの会社が作ったものですか? 拡張子表示しても拡張子がでてこないのは何故ですか? 用語辞書も引いてみたんですが、サウンドファイルの説明だけはみつからないんです。 警告音に使えそうな「サウンドファイル」をあちこちでダウンロードしたんですが、殆ど全てが「種類:サウンドファイル」で、拡張子なしです。アイコンがiTunesになってるんですが、iTunesではサポートしていないのか音がしません。今はFinderのカラム表示のプレビューのサウンド再生でしか音がきけません。もしかしてWindowsの.wavのことかな?と思い、WMPで開いてみましたが、やっぱりこっちも駄目でした。どうして???(T-T) このままではどうしても聞けないのなら、これをなんとか.aifファイルにすればMacのシステム音で使えるようになるんですよね? いつまでもわからないままなのでド素人にもわかるようにお教えください。 間違っていたらご指摘もお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの曲が消えた

    先ほどパソコンのフォルダがいっぱいになったので、 空いているところにコピーして いっぱいになったフォルダを消したんですけど そのあとiTunesを開いたらミュージックの中身が空っぽに なってしまいました;; 慌ててゴミ箱のファイルを元の場所に戻したのですが、 肝心のファイルの消してしまったのかミュージックは元に戻りません…。 すべて曲が消えてしまったのかとおもい、試しにiPodを繋ぐと 「同期されました」となるのですが、 同期されたはずのiPodは以前と変わらず曲が入ったままです。 今までだとiTunesを開くとミュージックのところに 曲名がズラーッと出てきたのですが 今はそれが表示されません…。 どうすれば元のiTunesに戻るのでしょうか?

  • iTunesのファイルデータの管理

    MacBook Pro OS:Mac OS X 10.7.3 プロセッサ:2.5GHz Intel Core i7 メモリ:8GB iTunes 10.6 iTunesにて、音楽ファイルの読み込みを行ったところ、 自動でフォルダが作成され、元のデータが移動しました。 (元々作成されていなかったUnknown Artist/Unknown Albumフォルダの中に移動) Finderで、フォルダの管理を手動で行いたいのですが、 iTunesに読み込ませる度に、自分で作成したフォルダの中に入れてあった音楽ファイルが、 上記フォルダの中に移動してしまいます。 以前のバージョン、もしくはOSでは、 好き勝手にフォルダを作成し、音楽ファイルを読み込ませても、 リンクが切れていなければ問題なかったのですが、 現在の環境では、出来ないものなのでしょうか? こちらの希望としては、 iTunes / iTunes Media / Music / の中に、 ~ / Music / 邦楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / 洋楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / コンピレーション / 各作品名のフォルダ ~ / Music / BGM / 各作品名のフォルダ 等々、さらに分けて管理したいのです。 説明不足な点があるかもしれませんが、 補足説明もさせて頂きます。 以上の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授下さいますよう、 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 元ファイルはあるのにファイルが見つかりませんと毎回出ます(iTunes)

    WindowsXP SHARPのPC-XV70Fを使っています。 iTunesで元ファイルを動かしてないのに曲を聞こうとすると一部は 「ファイルが見つからなかったため、曲[***]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と出ます。 一回[iTunes Music]フォルダを間違えて名前変更しちゃったのでそのせいかなと思ったのですが、(その後またiTunes Musicに直しました) 元のファイルを探しなおしても、また「ファイルが見つかりません」が出ます。 新しく追加した曲を追加したすぐ後に聞こうとしても 「ファイルが見つかりません」と出ました。 最新iTunesの物をインストールしなおしたのですが、 やはりうまくいきませんでした。 ウイルススキャンも何回かしました。 原因も解決方法もまったくわかりません; どなたか力をお貸しください<(_ _)>

  • iTunesファイルがおかしい・・・

    全くPCに関して分かりません。教えてください。 ミュージックファイル → iTunes → iTunes Musicの中のファイル(CDから落としたもの)を圧縮すると 『ファイル○○はアーカイブではありません。圧縮しますか?』 のメッセージが出ます。 データ便で送りたいのですが、圧縮したファイルはアップロードができません。 つい先日までは、このようなメッセージは出ず、アップロードできました。 (極窓で拡張子をみると、mp3となっています。) また、iTunesファイルに見覚えのないものがありました。★の部分。 (実際には、以前からあったのかよく覚えていません)  ・Album Artwork(ファイル)  ・iPod Games(ファイル)  ・iTunes MUSIC(ファイル)  ・Previous iTunes Libraries(ファイル)  ・iTunes Library(種類:iTunesデータベースファイル)  ・iTunes Library Extras(種類:iTunesデータベースファイル)  ・iTunes Library Genius(種類:iTunesデータベースファイル)  ★iTunes Music Library(種類:XMLドキュメント)  ・Temp File(ファイル) 何かをインストールしてしまったのでしょうか? コレが原因でしょうか?

  • iTunesの「ファイルが見つからない」件について

    macにゲストユーザ以外に、オリジナルのアカウント(管理者)とサブアカウント(管理されるアカウント)を作って、iTunes Mediaフォルダを共有アカウントにおいておくやり方で、iTunesデータを共有していました。 あるときmacのストレージを見たところミュージックが半分弱を占め(iTunesには2000曲ほどしか入っていない)空き容量がほとんどなかったため、サブアカウントを消すことにしました。 すると、ミュージックが1/5ほどの量になり、これほど変わるのかと違和感は覚えたのですがそのままiTunesを開きました。 しかし!マークが付く楽曲が多数で、ファイルが見つからないと言われました。 一度シャットダウンし、再びiTunesを起動すると!マークは消えており、ミュージックのストレージが少し増えていました。データが元通りになったのかと安心しましたが、ある曲を再生しようとしたら再び!マークが出ました。 もしや、と思い同期したばかりのiPod Touchを見ましたが、iTunesでは!マークが付いているはずの楽曲もきちんと再生されました。 iPod Touchの内容はiTunesが大本ですから、iPod Touchからデータ移行は出来ないと思うのですが、macで音楽を流したいときに元のファイルが見つかりませんと言われては、もう一度CDを入れ直すしかないでしょうか? ちなみにファイルを探したところ、英字の文字の羅列で白紙のデータが山ほど見つかったのですが、再生はおろかこのファイルを開くアプリケーションがありませんと言われました。 要約すると iTunes→!マーク、元のファイルがないので再生不可 iPod Touch→!マークが付いているはずの楽曲も再生出来ている 何もいじらない方がいいのでしょうが、macで再生したいときに不便です。 あまり解決策はないと思いますが、何かご存知でしたらご助言よろしくお願いいたします。

  • iTunes上の曲が勝手に無くなる

    PCに保存しているmp3を全てiTunes Musicフォルダに統合しています。 しかし、iTunes Musicのフォルダにはちゃんと曲はあるのに、iTunes上では!マークが表示されて、元のファイルが見つかりません、となることがしばしばあります。 元のファイルはiTunes Musicフォルダの中にあり、消えていないので、指定しなおせば元に戻りますが、10000曲以上保存しているうえに、頻繁にこのようなことが発生するので管理がとても大変です。 このような問題が発生する原因と対処法を教えてください。お願いします。