• ベストアンサー

iTunesの.sfilファイルについて

iTunesのmusicフォルダにいつのまにか、拡張子が.sfilという「サウンドファイル」ができていました。元はaifファイルだけだったはずなのですが、aifファイルと同名の.sfilがあります。sfilだけがあって、aifがなかったりする場合もあります。 これをiTunesで読み込むと、普通に読み込めるようです。 これは何なんでしょうか?放っておいてもいいんでしょうか? ご説明お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sfilはSystem7サウンドファイルという、System7(漢字Talk7.1)~MacOS9にて主に警告音に使われるリソースフォークのファイルです。 MacOSXではiTunesで扱うことができるので、ミュージックフォルダにコピーする設定だとそのように残ります。 iTunesの環境設定...の詳細にある □ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Music”フォルダにコピーする チェックを外せば、sfilが残ることもありません。

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速環境設定を変更しました。 調べてもわからないファイルだったので不安だったんです。 本当にどうもでした~♪