• ベストアンサー

にきびが潰れた。。

昨日から、ひとつだけ大きな赤いにきびが頬にできてたんですけど、朝起きたら潰れてました。 おそらく、寝てる間に掻いてしまって潰してしまったんだと思います。 今はかさぶたができていてその周りが少し赤くなっている状態なのですが、にきび跡が残らないか心配です。 今のうちに残らないようにするべきこと、気をつけるべきことなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

大丈夫ですか?? まずは、よく患部を消毒してください。 そしてもしできれば傷口の保護のために、絆創膏を貼ってみてください。もしできなければ、こまめに(といっても1日3回くらい)消毒をしてください。 あとは傷口が治るのを待ちましょう。 あと、色素沈着を防ぐために、ビタミンCの豊富なものをたくさん摂ってみてください。サプリメントでもいいです。日光の下にもあまりでないほうがいいかもしれませんね。 お大事にね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 消毒するものがなかったので、かわりに顔を洗ったんですけど、かさぶたが取れちゃいました。今はピンク色になってます。 ビタミンCをたくさんとるように心がけます。

関連するQ&A

  • プツっとしたニキビから血が出たことについて。

    22歳男です。 朝起きたらプツっとしたニキビから少し血が出てかさぶたになってました。 これってどういう事なんでしょうか? またニキビ跡になってしまいますか??

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • ニキビがなかなか消えません

    はじめまして、高三の男子ですが、なかなか ニキビ跡が消えずに困ってます、中学の頃に比べると 額のニキビとかは無くなって、頬のニキビも無くなって はいるのですが頬のニキビ跡がなかなか無くなりません 大学までに入るまでには頬のデコボコを治したいのですが なんか良い薬知ってる方いないでしょうか?? いままでに試したニキビ薬はビフナイト、クレアラシル あとオードムーゲなどですがいまいち効果がはっきり しませんでした、この際、多少高価なものでも 結構ですので、是非教えて下さい 宜しくお願い致します

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

  • ニキビとニキビ跡

    僕は今ニキビとニキビ跡について悩んでいます ニキビは三年前位からできはじめて消えたりニキビ跡になったりで頬のニキビ跡が目立つようになってしまいました なんとか治す方法はないでしょうか 病院などの解決法以外の 洗顔の仕方などについてお願いします

  • ニキビについて

    私はニキビにとても悩んでいます。 顔中にあるってわけじゃないんですけど 頬に小さいニキビがあり赤みがかかっています。 ドラッグストアに売っているような洗顔で おススメの物がありましたら教えてください。 ニキビ跡も早く消したいです。 お願いします。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • にきび跡とにきびで困っています。

    こんにちは。 2~3ヶ月くらいニキビに悩まされ続けていました。ニキビは頬とフェイスラインにあり、おでこなどは綺麗です。現在は皮膚科に通っていてビタミン剤とアクアチムクリームというのをもらい使っています。そのため、ぽつぽつとあったニキビは減りましたがニキビ跡がなかなか消えず困っています。 いつも洗顔→化粧水(コットンパックかパック)→乳液→アクアチムクリームの順番です。朝は化粧をするのでクリームはつけていません。家に帰ったらすぐに化粧を落としています。 生活習慣や洗顔方法も一応気をつけているつもりです。今までこんなにニキビで悩んだことがないのですごくショックです。 ニキビとニキビ跡はどのようにしたらよくなりますか? 後、前に違う皮膚科でもらったスタデルムクリームがあるのですが使った方が良いですか? 何か良いアドバイスよろしくお願いします。 現在21歳です。

  • これはニキビなんでしょうか?

    もともとかなり酷いニキビ面ですがちょっと気になることがあります。 通常ニキビは皮脂が詰まって白くなって炎症を起こしますよね。 もちろんそういうニキビもできるんですが最近、突然皮膚がうっすら膨らみ、その後赤みをもつようになる変なニキビができます。かゆみ、もしくは痛みがあるものもあります。イメージとしては痛くない虫さされのような感じです(出来た時は膨らみだけ)。昨日はニキビ跡の頬に一過性に膨らみが....。今日は昼間に鼻の下(ひげが生えるとこ)に違和感を感じ触ってみると膨らみが....。これも1時間くらいすると消えました。 そして今、新たに別の頬に膨らみが....。 これらよりも前にも同じような膨らみができたことがあり、その時はすぐに治らず、ぶつけた様な赤黒いものになりました。しかも時々ものすごく痒くなり掻くと脈をうつような感じになったりします。 皮膚科はニキビの診療に行っていて普通にニキビだろうと診断されそうなので見せていません。 原因が分からず、何を塗っていいのかもわからずなので原因だけでも知りたいです。 そういえば最近鼻は詰まってないんですが鼻の下伸ばして呼吸すると何とも言えないすっぱい?不快な臭いがします。