• ベストアンサー

にきびが潰れた。。

昨日から、ひとつだけ大きな赤いにきびが頬にできてたんですけど、朝起きたら潰れてました。 おそらく、寝てる間に掻いてしまって潰してしまったんだと思います。 今はかさぶたができていてその周りが少し赤くなっている状態なのですが、にきび跡が残らないか心配です。 今のうちに残らないようにするべきこと、気をつけるべきことなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

大丈夫ですか?? まずは、よく患部を消毒してください。 そしてもしできれば傷口の保護のために、絆創膏を貼ってみてください。もしできなければ、こまめに(といっても1日3回くらい)消毒をしてください。 あとは傷口が治るのを待ちましょう。 あと、色素沈着を防ぐために、ビタミンCの豊富なものをたくさん摂ってみてください。サプリメントでもいいです。日光の下にもあまりでないほうがいいかもしれませんね。 お大事にね。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 消毒するものがなかったので、かわりに顔を洗ったんですけど、かさぶたが取れちゃいました。今はピンク色になってます。 ビタミンCをたくさんとるように心がけます。