• ベストアンサー

妄想について

自分の妄想癖を治したいのですがどうすればいいんでしょうか・・・??? 主にバイトの時に妄想は現れるんですけど、気になってるバイト仲間の女性とデートしてたり楽しくおしゃべりしたりと・・・・妄想するたびに「またやってしまった!!」 と自己嫌悪の嵐がやってきます。 優しい言葉はいらないのでだれか僕を殴ってください・・・。 あと精神科というのは対処してくれるのでしょうか?? 詳しい方よければおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

>精神科というのは対処してくれるのでしょうか?? はい。精神科、神経科、あとはカウンセリングですね。 >優しい言葉はいらないのでだれか僕を殴ってください・・・。 私は、この部分が治療方針のポイントになると感じましたので、このような感情があることを、治療者に伝えたらよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

んんん?何か変でしょうか? 自分で妄想と分かっているのでしたら、何も問題ないかと。 現実と想像の区別が付かないとヤバいですが、仕事がヒマなときとか、 何もやることがない瞬間とかは、そういうのよくあるのではないでしょうか。 ワタシも妄想内では酒池肉林したり、大破壊したり、わけのわからん想像はよくあります。

opikoi
質問者

お礼

皆さん似たようなものなんですね・・・。 参考になりました! あろがとうございます!

回答No.5

opikoiさん、はじめまして。 妄想は別に危険な事まで考えてしまうわけではないんですよね? それだったら問題ないんじゃないですか? 妄想と現実の区別がつかなくなっちゃった。とか あらぬことを妄想してしまうと言うのであれば問題だと思いますが・・・。 妄想によって、生活に支障をきたすのであれば、よろしくないと思います。 問題だ、と自分で感じるのであれば、精神科等訪れるのはいいと思います。 殴るような言葉は言いたくありません。ごめんなさい。

回答No.4

妄想が妄想と判別できるから理性と生殖を維持しながら、本能と知性を分別できた。という学者も居ます。 #かなり偏見ですけど。。。。 とはいえ、自分で「危険だ」と思われた場合は精神科を頼るのは正しいと思いますし、海外ではフィクション番組のテロップに「精神科医をおすすめします」の旨が流れるものもあるようです。

  • yabring
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

別にいいと思います。 妄想は人間だけに与えられた特権なので悩むことはありません。犬だってサルだって猫だって夢は見ますが妄想はできません。 気になってる女の子を妄想するのであれば、それは自分の正直な気持ちが形として現れたものなのではないでしょうか? 

noname#75066
noname#75066
回答No.1

殴るような言葉でなくてすみません。 あの、妄想って悪いことなんですか? 気になっている異性と楽しくデートしているところを想像するだけでしょう? そんなの誰でもやってるのでは? 女性を暴行しているところを想像して他人の前でひとりニヤつくとか、 妄想と現実の区別がなくなってしまうとかならまずいと思いますが。

関連するQ&A

  • 妄想しますか?

    こんにちは。 友達がよく、お風呂に入っているときなど好きな人とデートしているスチュエーションや、 気になる人から告白されるシーンを自分で作って、一人二役で妄想して会話をするって言ってたんです。 友達も自分でこれはおかしいのかな・・・ってちょっと考えてたんですが、こんなことしてしまう方いますか?? この友達は女性ですが、男性の友達にも妄想してしまうっていう子がいます。 みなさん妄想しますか? また、する方はどんなこと考えるんですか??

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 空想妄想がやめられません。

    閲覧ありがとうございます。 お恥ずかしい話なのですが、誇大妄想がやめられません。 具体的には、テレビのバラエティを見るとそのゲストに自分を出演させて面白いことを言って自分が周りに賞賛されている妄想をして笑ったり、テレビドラマを見たら皆から演技を賞賛されている女優になった妄想をしてしまったり、私が可哀想な人間で周りに心配されている妄想をなどをしてしまいます。 故意にやるのではなく、気づくとやっていて、この前はお店で歩いていて何かの妄想をしてしまい、一人で笑っていて物凄く怖くなりました。 空想癖は小さい頃からあったのですが、現在は酷い時には1日中ベットでしてしまいます。たまに頭の中の登場人物の発言で爆笑したりしますが、我に返って自分を客観的に見ると気持ち悪くて虫唾が走ります。笑った後のお腹に来る幸福感みたいなものが一気に不安感や嫌悪感に変わり、時に吐きそうになります。 ちなみに私は鬱病になって現在いわゆるニートをしていますが、最近一番辛かった時期よりは回復したので社会復帰を具体的に考えている状況です。 精神科に何度か通っていたのですが、現在は合わなくていかなくなってしまいました。 纏まらない文章で申し訳ありません。何かアドバイスがあればご教授下さい。

  • 誇大妄想の原因は脳だけ?

    僕は現在「妄想」特に「誇大妄想」について調べているのですが、専門書等では妄想の原因として、中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想や幻覚の発生に関与している事が示唆されているとあります。 また誇大妄想は主に妄想性障害のサブタイプにもなっていますが、統合失調症や双極性障害の躁エピソードでも起きるとされています。 中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想の起きる原因であり、あくまで脳機能や脳神経の異常が原因だと言われてますが、パーソナリティ障害の様な性格・人格が原因で起きる事はないのか気になっています。 例えば自己愛性パーソナリティ障害(NPD)に関する専門書を読むと「NPDの最大の特徴は、自己像が『万能感に溢れた理想の自己(誇大自己)』と『無価値で最低な自己(卑下な自己)』に分裂しており、本来の自己像である『等身大の自己』である『ありのままの自分』を喪失しまっている事です。」とあります。 こうした自我が2つに分裂したNPDの精神構造・人格構造を持っている状態では、仮にドパミン神経の過活動と言った脳機能や脳神経に異常がなく、他の精神障害を併発していない状態であっても「誇大妄想」が起きたりしないのでしょうか? あくまで自己愛性パーソナリティ障害の精神構造・人格構造が原因で誇大妄想等の妄想が起きるのか回答お願いします。

  • 「誇大自己」と「誇大妄想」の違い。

    岡田尊司『誇大自己症候群』と言う本の中に「誇大自己」と言う言葉が出て来ます。 https://blog.goo.ne.jp/a1214/e/ee86f6abedc53dfb62fc375bf62c57f4 この本の説明として、アメリカの精神科医のコフートによると「誇大自己とは、自分を神のように万能だと思い、母親らによって、すべての願望が満たされるのを当然のごとく期待する心のありようである。」とあるのですが、この「自分を神のように万能だと思う。」事って「誇大妄想」と何が違うのでしょうか? 例えば誇大妄想でも「自分は万能で完璧な人間だ。」や「自分は神の様な人間だ。」と言った考えを持つ事もあると思います。 この様な場合では「誇大自己」と「誇大妄想」では何が違っているのでしょうか?

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 親が信じられず(被害妄想ですが)自己嫌悪です

    両親に感謝していますし、愛しています。 しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。 そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。 私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。 そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。 こういう風に感じるのを治す方法ってありますか? 私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが) 精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。 私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。

  • 好きな人ができず、妄想ばかりしてしまう癖を治したい

    24歳になる女です。 原因はわかりませんが、ここ何年かちゃんとした好きな人ができません。 ですが恋愛のことを考えずにはいられないようで、気になっている人を無理矢理見つけて幸せな恋をする妄想をしてしまいます。 それが身近な人であれば実際に恋ができるような気もするんですが、 だいたいは気になるけど望みのない人(異動で会えなくなった・既婚者等)で全く意味のない妄想になってしまいます。 妄想内では性格等も半分以上自分の理想でできているので、どんどん自分の理想だけ高くなりそうで怖いです。 また、最近肌のはりがなく、髪も薄くなってきた気がします。 女性ホルモンの分泌が少ないのではないかと思っています。 ちゃんとした恋をしていないのが原因なのかどうかはわかりませんが、それも原因のひとつのような気がします。 妄想自体に罪悪感もありますし、ちゃんとした好きな人が欲しいです。 なのでまずもうこの妄想癖を治していきたいんですが、何か方法があれば教えてもらえないでしょうか? また、恋をすることやサプリメント以外で女性ホルモンを増やす方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。