-PR-
解決
済み

ねずみ(たぶん)の撃退法をおしえて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16297
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

急ぎなので、簡単に。
物置として使ってしまっている、ユニットバス室内で、
最近、がさごそ聞こえるのです。
ぼろアパートの1階部分なので、
おそらく排水溝からあがってきたのではないかと
思われます。
時間は大体、14時~15時頃。
その時間は室内では暗く静かな状況です。
3日前から、ネズミホイホイなるものを
しかけてみたのですが、
いつもの時間にがさごそしているにもかかわらず、
つかまりません。
どなたか、確実かつ、安全な撃退法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

バスルームに巣くっている場合と、排水溝から
常時出入りしている場合とでは違いますが
常時巣くっている場合でも、先ずは使っていない
排水溝の口を塞いでしまって下さい。
次には原始的ですが、昔ながらの金網の
ネズミ捕りが最も効果的です。
中にパンやソーセージを入れれば捕れます。
処理方法は近くに小川があれば、そこに沈めるのが
一番です。 無い場合は、気持ち次第ですが
遠くに放してやっても良いでしょう。
お礼コメント
junjun1106

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
おそらく、巣くってはいない感じです。
昨日やっと(複雑なつくりで…)排水溝を覗けました。
フタがずれていたのですが、もしやヤツが…!?
とりあえず、パイプクリーナーをして、
ガムテープでしっかりふさぎました。
できる限り、ヤツの存在を確認したくないので、
消極的な方法をとりました。
また来るようなら、考えなきゃいけませんが、
とりあえず、様子を見てみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

当家では、畑の真ん中にある農具倉庫で、”クマリン”と
いう毒薬の入ったエサの袋を、そこかしこの隅に置いて
います。
死骸が散乱しますから、ネズミを見ると叫び声を上げる
ような人にはお勧めできませんが、私の住んでいる地域
では、大抵の薬局で、一箱800円前後で売られています。
今、手元に現物が無いので、メーカー名まではわかりません。
もしその情報が必要なときは、倉庫に行って確かめてきます
ので、再度申し出てください。
お礼コメント
junjun1106

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
”死骸が散乱する”ってことで、
ちょっとひいてしまいましたが、
最後の砦として、参考にさせていただきます。
その際はよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

安全性重視と言う事であれば、あの小鳥などを捕獲する為のとりもちが一番良いと思います。
かなり効果があると言う話です。
ただ最近は店頭で見かけないのでどこで手に入るのか定かでは無いのですが。
狩猟用品店や銃砲店で見かけた事はあるのですが。
お礼コメント
junjun1106

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
”とりもち”よく知らないのですが、
効果ありそうですね。
入手方法がちょっとわからないので、
知ってそうな人に当たってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

ネズミホイホイは、効果が期待できませんよ。
一番いいのは、ねずみがでてきたときに勇気をだして手で捕まえましょう!

僕の上司は、手で捕まえてライターでネズミを燃やしたそうです。
話を聞いたときは引きましたが、それからしばらくネズミが出てこなかったそうです。
ちなみに、飲食店に勤務しています。

ちょっと参考にならないかもしれませんが・・・(^^;;;
お礼コメント
junjun1106

お礼率 100% (4/4)

びっくりなお答えありがとうございます。
かなりハイレベルな方法なので、
私にはちょっと厳しいかと思われますが、
話のネタとして、使わせていただきます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00