• ベストアンサー

殺鼠剤を使わないネズミの撃退法を教えてください。

ネズミが出て困っています。 うちには、イヌがいるので、万が一、口に入ると怖いので、 殺鼠剤は使いたくありません。 うちは、3階建ての新築です。隣のぼろ家から鼠が毎晩やってきます。進入路はわかったので、そこに、野良猫のえさ場を作り、毎日餌をやるようにしたら、猫が役に立ち、半年ほど、まったく鼠が来なくなりました。 しかし、また2週間ほど前から、3階の小屋裏に、鼠が走り回り、すごい勢いで、柱を噛んでいる音が、毎晩、何時間も聞こえてきます。 また、3階の天井には、一切の点検穴がなく、ドリルで穴を開けてみると、すべての個所に厚い防音防熱の綿が詰めてありました。 つまり、ネズミ除けの匂いのするくんじょうざいも炊けません。 業者は、7万円以上かかると聞きました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 または、家の中に、猫を飼ったら、来なくなりますでしょうか。 あ、でも、農家とか行くと、猫がいても、ネズミもいますもんね。 なにか、ネズミ撃退法をご存知の方、おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#85830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

ネズミ撃退で一番効果があるのは、ネズミの最大の天敵の蛇ちゃんです。 毒の無い青大将を飼うと効果覿面、一両日中には蜘蛛の子を散らすうにネズミが居なくなります。 ネズミの天敵である猫ちゃんの場合は、効果が表れるまでかなりの日数を要します。 いつも満腹にして飼うと、ネズミ退治どころでは無く、家の中でゴロゴロ。 餌のやり方に注意を要すると言う事となります。 ご参考まで

質問者

お礼

なるほど!! さっそく試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.5

うちは2年前ハツカネズミ?を粘着シートで捕まえました。 冷蔵庫の下など犬のあるかないところに置いておけばいいと思います。 7匹捕えました。 毎日シートの場所を変えておきます。 一度捕まえたところは通らないような気がします。 どこから来たのかわからないので入口はふさいでいませんがそれ以来一度も出ていません。 鼠を捕るカゴも設置しましたが、1cmくらいの網から出てしまいます。 カゴの網目をガムテープで全てふさいで設置していました。 カゴでは2匹しか捕まえることができませんでした。 小さな隙間から出てしまうからです。 捕まって泣きわめいている鼠を捨てるのがかわいそうですが、粘着シートがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 粘着シートで、1匹捕まえました。

• hkinntoki7
回答No.4

うちも2年前の冬に屋根裏のねずみで悩まされたことがあります。おそらく、くまねずみだったと思います。自分は、ねずみ駆除機『NEW ペストコントロ』を使いました。そうしたら2,3日でねずみはいなくなりました。そして、HMに進入経路をふさいでもらいました。7,8千円の物なので一度、試してみてください。  いなくなっても進入経路をふさがないと根本的な対策にならないと思います。

質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

以下は冗談半分で読んでくださって結構です。 昔、床下からネズミが出てくる場所に、薄く油をひいた大き目の中華鍋を置いていました。すると翌朝、大きなネズミが中華鍋に落ち、丸く凹んだ中華鍋の内側ですべって永久に出られなくなっていました。 その後もネズミが何度も中華鍋にかかりました。効果てきめんでした。 中華鍋の中央にネズミが好きそうな餌を置いておくと、効果があるかもしれません(笑)。 ただし、ネズミの通り道より下に鍋を設置しないとうまく落ちてくれないので、鍋のふちまでネズミが登れるように、鍋の周りにスロープを作っておく必要があるかもしれません。

質問者

お礼

面白そうですね。 試してみます。 ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

昔は猫がネズミを良く捕まえましたが、最近では何処の家庭でも市販の 猫用餌を与えているため、ネズミを捕らなくなりました。猫の鳴き声が すれば驚きますが、猫が天井裏まで上がってネズミを追いかける事はし ませんから、最近の猫はネズミにとっては居ても居ないような存在でし かありません。 ネズミを捕獲するには、ネズミ捕獲器や粘着シートを使うしかありませ ん。ネズミが嫌う音を出す機械もありますが、その音にネズミが慣れて しまえば機械を設置した意味がなくなります。 田んぼの畔道に、秋になると彼岸花が咲き乱れますが、これは勝手に生 えた物ではありません。かなり昔に作物をネズミやモグラから作物を守 るために植えられたと聞いています。また戦時中は食糧難でしたから、 彼岸花の根を食するために植えられたとも聞いています。 彼岸花の根には毒があり、その事を動物たちは知っているため、彼岸花 から先には行かないと聞いています。 確実なのは捕獲器と粘着シートの併用で、出入り口に設置をして見られ て下さい。ネズミを捕獲するためにはサツマイモを入れて下さい。