• 締切済み

9月5日のキスイヤの「肩書きで彼氏を見る」という女性

9月5日のキスイヤで、彼氏の好きなところを挙げると「会社が大きい」と挙げている女性がいました。その後のカップルの話合いで彼氏が「人として見て欲しい」と訴えていました。 この番組を見てて、私には「人として見る」のが良く分からないということに気づきました。今までに付き合った人と上手く関係を築けなかったのはこのせいなんだとも思いました。私はいつも付き合うときに学歴・職業・容姿などを基準に見ていました。この人でもまぁいいかなぁ程度に思っていた気がします。こんな風に思っているのはとても相手に失礼なことだし、私も相手にちゃんと向き合えるようになりたいんです。けど、何を変えれば良いのかわからなくて・・・何かアドバイス等ございましたら教えてください。。

みんなの回答

• gackn
回答No.4

前にバリバリバリューという番組でおもしろい実験をやっていました。 http://www.geocities.jp/gakureking/l.html http://mbs.jp/baribari/049/page2.html お見合いサイトなんかで同じ人物が職業を弁護士にするだけで女性のアクセス数が82人→2125人へなんと26倍も激増したというものです。 それだけ肩書きなんかを気にする人は多いわけですから 自分がそういうことを気にしているということは別に気にすることはないでしょう。 ただ、相手をそれ(肩書き)だけの人間としか見てない、そしてそれを言動にだしてしまうというのであれば少し考えた方がいいかと思います。 たとえば普段何も考えず素通りしてる彼の行動を観察して、いいところを見つけようと探して褒めてみるとか・・・ 相手を知ろうとすることによって、相手のことがよくわかり、いろんな面をみることが出来、信頼関係が築けていくと思います。 まあ、本質ってなかなか変わらないと思うから、自分を押し殺しすぎるとそれが逆に自分にとってストレスになるというこもあるし難しいですけどね。

• sky_high
回答No.3

こんばんわ! 私もキスイヤ見ました。 「人として見てほしい」というのは外からわかる部分だけでなく、もっと自分の内面も見てほしいということだと思います。 外からわかる容姿や学歴もその人の一部ですが、やはりそれだけしか見てもらえないとなると寂しいですよね。 私の夫や親友は「思いやり」を持ったステキな人です。 もし夫や親友が職を失ってしまったり、何かの事故で容姿が変わってしまったとします。 それでも大切に思う気持ちは今までと同じです。 むしろ私にできることがあれば支えになりたいと思います。 学歴や容姿だけなら代わりはいくらでもいますが、内面を知った上でこの人だ!と思えた人に代わりはいません。 質問者さんは相手とちゃんと向き合えるようになりたいとおっしゃっていますが、相手に対して素直な気持ちで接していますか? まずは自分を正直にさらけ出すことです。 内面を知るにはやはりたくさん話をすること。 そしてこの人は信用できるなと思えたら、自分の正直な気持ちや素直な心を相手に伝えてみる。 そして相手の気持ちも理解する。 互いが素直になれて、互いを思いやることができる関係を築くことができれば、外見などはあまり気にならなくなるでしょう。 「この人でもいっか」ではなく「この人でなくては」と思える人とぜひお付き合いして下さい。

回答No.2

確かに肩書きは見てしまうこともあるでしょう。 ですが「相手」を表すものではありませんよね。   例えば、今までの人生で友達はどのようにして増えてきましたか? 恐らくは質問にあるような感じではないと思います。友達を作る延長で考えてみてはいかがでしょう。 良く「まずはお友達から」と言いますよね。 まさにあれですよ。    時間を掛けて相手を見ることが必要なんじゃないでしょうか。       

回答No.1

「人は見た目では判断できない」とは言いますが、人の内面は往々にして外面に表れるものだと私自身は思っています。 質問文に挙げられていた番組は生憎拝見してないのですが、「肩書き」だけで人を信用して結婚詐欺にあったというのでなければ、質問者さんがそれを人間の尺度を決める一部に充てているのであるだけなら、そんなに気にするような事でもないのでは? さる有名な風水師、Dr.コパ氏も「結婚は打算だ」と言われています。 ボランティアでない限り、人は何かしらにつけ自分にメリットのある人間を選ぶものだと思いますし、そうでなければ、恋愛、結婚における「学び」や「成長」も出来ないものかも知れません。 学歴・職業・容姿…など、それだけによって、置き換えられるor代役可能な相手しかこれまで選ばれて来なかったというのなら、質問者さんご自身に改める余地もあるかも知れません。 ですが、そういう基準の「肩書き」を前提に付き合う相手を決める事自体は、別に非難される事でもないかと思います。 誰にも、相手に求める絶対条件はあると思いますし、私も質問者さんが言われるところの「肩書き」があるとしたら、「家柄のいい人」という項目は絶対条件です。 かつて、家がらみの事で婚約者と大モメした事がありましたから。 何かの参考にして頂ければ、幸いです。