• ベストアンサー

DIGAのHDDに録画が出来なくなりました

DMR-E90ですがHDDに録画をしようと録画ボタンを押すと3秒ほどでカウンターが止まりますが,録画状態のままで停止ボタンを含めてどのボタンも受け付けません。 コンセントを抜いて強制的に電源OFFしか方法はないようです。 そこで,同じような症状を経験した方,業界関係者,DVDに詳しい方などよろしくお願いします。 (1)故障でしょうか? (2)自分で試してみる方法はないでしょうか?  (一応HDDのフォーマットはしました) (3)修理ならば金額はどれくらいかかりそうですか? その他参考になることがあれば含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●DIGA を、修理ではなく、 を買い換えを検討されているのであれば、 試しに (松下製は動くらしい…情報筋より) PC用の3.5インチハードディスク を交換されてはいかがでしょうか? ショップで、8000円ぐらいでありますよ。 ------------------------------------------ 交換する容量は、 マクスター以外でも、7200回転でも どのメーカー、大きいのでも差し障りありません。 純正は、一応、 マクスター製…ダイヤモンドマックス16、 120GB、5400回転ですが、 接続したHDDが、120GB以上であっても、 120GBしか認識しません) ●「フォーマットしてください…」と言う風に、 動けば、合格で、 元々の内蔵HDDは、明らかに不良と言う結果です。 ------------------------------------------ 修理代金は、3万円ぐらいします。 自分で修理するか、 買い替えた方が、 現在の性能を含め、得策に違いないですよ。 以上

Tigers2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 『パソコン用HDDで動作する』をヒントにしました。 HDD購入前に,外付けHDDがあったので,中味を入れ替えパソコン側で再度初期化し,最適化をしてから再度DVDレコーダーに組み込みました。 『フォーマットしてください』の表示が出ましたのでフォーマットして, 只今テスト録画中です。10分ほど録画していますが正常のようです。 なるべく長時間録画してテストしてから本格的に使用してみたいと思います。 素人考えですが,HDDが壊れている場合はどこかでエラーが起きるのではないか?と思います。また,最適化が本体で出来ませんので最適化をしたことにより正常になったのかもしれませんとも思います。 HDDが故障であるならばパソコン用HDDを購入して対処しようと思います。 半ば諦めていましたが,やってみるものだと思いました。 本当にありがとうございました。 また,何か補足があればお願いします。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

残念ながらHDDの故障と思います。 HDDフォーマットでも改善しないとの事なので、ユーザーでこれ以上何かする事は難しいでしょうし、蓋を開ける等、保証対象外になる作業は避けた方がいいと思います。 修理費に関してはちょっとわかりません。

Tigers2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDの故障のようですね。 なにか自分で出来るようなことや,試してみる操作等があればと思い投稿しました。(素人レベルで) 買い替えを含め修理についても検討中です。もう少し他の意見も待ちたいと思います。ありがとうございました。