• ベストアンサー

DIGAのHDDに録画が出来なくなりました

DMR-E90ですがHDDに録画をしようと録画ボタンを押すと3秒ほどでカウンターが止まりますが,録画状態のままで停止ボタンを含めてどのボタンも受け付けません。 コンセントを抜いて強制的に電源OFFしか方法はないようです。 そこで,同じような症状を経験した方,業界関係者,DVDに詳しい方などよろしくお願いします。 (1)故障でしょうか? (2)自分で試してみる方法はないでしょうか?  (一応HDDのフォーマットはしました) (3)修理ならば金額はどれくらいかかりそうですか? その他参考になることがあれば含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●DIGA を、修理ではなく、 を買い換えを検討されているのであれば、 試しに (松下製は動くらしい…情報筋より) PC用の3.5インチハードディスク を交換されてはいかがでしょうか? ショップで、8000円ぐらいでありますよ。 ------------------------------------------ 交換する容量は、 マクスター以外でも、7200回転でも どのメーカー、大きいのでも差し障りありません。 純正は、一応、 マクスター製…ダイヤモンドマックス16、 120GB、5400回転ですが、 接続したHDDが、120GB以上であっても、 120GBしか認識しません) ●「フォーマットしてください…」と言う風に、 動けば、合格で、 元々の内蔵HDDは、明らかに不良と言う結果です。 ------------------------------------------ 修理代金は、3万円ぐらいします。 自分で修理するか、 買い替えた方が、 現在の性能を含め、得策に違いないですよ。 以上

Tigers2005
質問者

お礼

 ありがとうございました。 『パソコン用HDDで動作する』をヒントにしました。 HDD購入前に,外付けHDDがあったので,中味を入れ替えパソコン側で再度初期化し,最適化をしてから再度DVDレコーダーに組み込みました。 『フォーマットしてください』の表示が出ましたのでフォーマットして, 只今テスト録画中です。10分ほど録画していますが正常のようです。 なるべく長時間録画してテストしてから本格的に使用してみたいと思います。 素人考えですが,HDDが壊れている場合はどこかでエラーが起きるのではないか?と思います。また,最適化が本体で出来ませんので最適化をしたことにより正常になったのかもしれませんとも思います。 HDDが故障であるならばパソコン用HDDを購入して対処しようと思います。 半ば諦めていましたが,やってみるものだと思いました。 本当にありがとうございました。 また,何か補足があればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

残念ながらHDDの故障と思います。 HDDフォーマットでも改善しないとの事なので、ユーザーでこれ以上何かする事は難しいでしょうし、蓋を開ける等、保証対象外になる作業は避けた方がいいと思います。 修理費に関してはちょっとわかりません。

Tigers2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDの故障のようですね。 なにか自分で出来るようなことや,試してみる操作等があればと思い投稿しました。(素人レベルで) 買い替えを含め修理についても検討中です。もう少し他の意見も待ちたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パナソニックのDVD DIGA 録画ができません

    パナソニックのDVD DIGA 品番DMR-EX300/DMR-EX100を使っています。なんか使っていて何かのボタンを押してしまったみたいで。録画が出来ないんです。電源を入れてHDDにして録画を押すとR37:12SP表示され、録画が出来ません。初期化したり、今までの録画したものを削除したりしましたがダメでした。なにか方法ありませんか?

  • DIGA→外付けHDDコピーできる?

    panasonicのレコーダーDIGAを使っていますが17年くらい 使ってるのでそろそろ故障になるのでは?と心配になっています。 故障した場合は外付けHDDを購入し録画しようと思っていますが そこで質問です。 DIGAに録画してある番組を外付けHDDにコピーできますか? DIGAの型番DMR-XW120です。 そもそもできるのかな。。。。 詳しい方よろしくお願いします。

  • DIGA DMR-XW120 HDD交換について

    PanasonicDIGA DMRーXW120です。 08年製、HDD250G、 HDDのほとんどのセクタが破損したのか?、 現在、録画可能時間がXPモードで約20分ほどです。 本体メニューの初期化にてフォーマットを行っても同じ結果です。 可能時間内は録画再生できます。 同型のHDDを購入しましたが、換装後のフォーマットが行なえません。 HDDコピーをと思い、破損HDDをPCへ繋ぎましたが、 Windows、Linxでも認識できず。(Biosでは認識) 新HDDをフォーマットする術がありましたら、ご教授願います。

  • DIGAのHDDトラブルに詳しい方…

    購入して約1年半のDMR-E80Hを使用しています。 HDDの録画トラック数が最大の【250番組】近くにならないよう、また、残り時間が30分(SPモードで)を切らないように気をつけていましたが、誤って250番組・残り20分くらいまで録画してしまいました。 いくつかのトラックを減らそうと消去を試みましたが、【消去できません】と表示されます(泣)。 一度本体の電源を切り、再びつけると今度は 本体表示窓に【FORMAT】の文字が… テレビ画面のほうには、 [ディスク管理] ハードディスクのフォーマット 実行してもよろしいですか    【はい】 【いいえ】 と出てきて 【はい】のほうが黄色く選択されたままロックされており、【いいえ】ボタンを選ぶことができません。 『つまり 【はい】→【決定】を選ぶしかないのでしょうか?』 『できればHDD内に残されたデータをRかRAMへ移したいのですが、もう無理でしょうか? 私が見るかぎり、HDDデータを呼び出しできそうにない…感じがします(とほほ)。 (ディスクトレイの開閉はできますが、現在RやRAMディスクの録画・再生は できない状態です 今はHDDの再生もできない状態です。)』 以前同じようなトラブルに遭われた方や、HDDの構造に詳しい方の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • パナソニック録画 DIGA

    パナソニックのTHーP42G2というテレビと、パナソニックのDIGA?のDMRーBR580と言うのを使っているのですが、昨日から番組を録画しようとすると「録画機器との通信に失敗しました」という文字が出 てきて録画する事が出来ません。他の方が書いていた様にテレビ本体の電源ボタンを長押しして電源を切り、電源コードを5分以上抜いて再度付けてみてもダメでした。他の方法で直し方わかる方居ませんか?凄く困っています!至急教えてください!

  • DIGA DMR BZ710のUSB-HDD・・・

    DIGA DMR BZ710を2台使用しています。ディーガ対応ハードディスク アイ・オー・データ2TB AVHD-UR2.0Bをそれぞれ一台づつUSB接続して使用しています。 一台目のDIGA(A)が故障したので、取り溜めていたUSB-HDD(A)の番組をもう一台のDIGA(B)で見る方法(裏技)をご存知の方はいませんか。 通常、USB-HDDはフォーマットを掛けたDIGAでしか認識せず、接続ても「フォーマットをかけて下さい」と表示され、複数台のDIGAで外付けハードディスクを共有する事は出来無い事は承知しています。 しかし、以前故障・修理した際、使用していたUSB接続していたハードディスクは認識しなくなっていて、取り溜めていた番組は見れなくなりました。 今回も同様で2TB中、録画した約800GBの番組は、修理から帰ってきたDIGA(A)では視聴できなくなる可能性は大です。 故障・トラブルで、過去に失くした番組は合計3回、およそ4TBにのぼります。 録画したDIGA以外で認識出来れば、これまでのトラブルは回避出来るのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • Panasonic DIGA スキップが出来ない

    今晩は。Panasonic DIGA DMR-2X202を使い始めました。もう一台あり、DMR-BCW560です。 録画を番組編集でCMカットしています。DMR-2X202で編集画面でスキップ(進む方)をすると、強制的にチャンネル録画画面にされます。スキップ(戻る)はちゃんと戻るし、早送りや30秒送りも出来るのですが、スキップ(進む)だけ編集画面が落ちます。DMR-BCW560だとちゃんとスキップ(進む)が使えて進みます。 録画を直接視る分にはスキップ(進む)はスキップしてくれます。編集画面の時だけ出来ないので、不便で困っています。 どうしたらDMR-BCW560の様に、編集でもスキップ(進む)出来ますか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • WD 外付けHDD ブルーレイDIGA

    パナソニックのブルーレイレコーダー 「DMR-BR130」を使っていましたが内蔵HDDがいっぱいになったので、WDの外付けHDD 「WD Elements Desktop 2.0TB (WDBAAU0020HBK-JESN) 」を購入しました。 フォーマットも完了し、録画、ダビング、再生など全てスムーズにできていたのですが、3日後認識されなくなり、ファイル数0、録画時間0、録画可能時間0と表示されました。 フォーマットをしようとすると、フォーマットに失敗しましたと表示されした。 その後パソコンでのフォーマットは成功しパソコンでは利用できたので、もう一度レコーダーにつないだらフォーマットができ今は最初のように使えています。 これは相性の問題なのでしょうか? 今使えても最初のようにまた使えなくなってしまうんでしょうか? 心配で番組を保存するのが怖いです、、、 調べてもなかなか情報が出てこなかったので質問しました。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • DIGAの再生

    DIGAのDMR-XP20Vを使っています。 音楽番組を録画して好きな曲ばかり巻き戻しては聞いていました。 ある日電源を入れて聞こうとすると丁度聞きたいとこから始まることに気づきました。 電源を切らずにそのまま他の録画したものを見て再度音楽番組を聞こうと再生すると、先程停止したところから始まります。 これは普通のことだと思います。 しかし一度電源を切ってから再度立ち上げると曲の頭(いつも巻き戻していた聞きたいところ)から始まります。 すごくいい機能だと思ったのですが説明書には書いておらず、どこかのボタンを押したのでしょうか? 他の番組で試そうとリモコンのボタンを押しまくっていたら同じようなことになり、電源を入れて見ると毎回同じところからのスタートになります。 解除の仕方も設定の仕方もわからず、サービスセンターへ電話したのですが結局わからず・・。こんなことあるのでしょうか? 故障?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DIGAでチャンネル録画が時々止まります

    パナソニックのDIGA(DMR-2X301)を使用しています。 チャンネル録画を利用していますが、時々画像のように、一部のチャンネルだけ「受信不可」と表示され、チャンネル録画が止まってしまう事があります。 アンテナレベルは「高」で、DIGAのリモコンで選局したら映像が映るので、受信できない訳ではありません。 電源プラグをコンセントから抜いて差し直せば、元通りチャンネル録画を再開できますが、時間が経つと(メンテナンス後に)再び録画が止まってしまいます。 録画できないチャンネルは決まっておらず、日によって録画できないチャンネルが違います。例えばA日はNHKだけ録画できなかったけど、B日はKBCだけ録画できなかったという感じです。 なお、チャンネル録画以外(通常録画)に不具合はありません。 これは故障なのでしょうか? 修理に出すべきなのでしょうか? 皆様からの回答をお待ちしております。