DIGAでチャンネル録画が時々止まります!故障なのか修理が必要?

このQ&Aのポイント
  • DIGA(DMR-2X301)を使用してチャンネル録画をしていますが、時々一部のチャンネルで「受信不可」と表示され、録画が止まってしまいます。
  • アンテナレベルは高く、受信できない訳ではありません。一度電源プラグを抜いて再接続すれば録画を再開できますが、しばらくすると再び録画が止まってしまいます。
  • 録画できないチャンネルは毎回異なり、NHKやKBCなど様々なチャンネルが該当します。他の録画には問題はありません。故障の可能性があるのか、修理に出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIGAでチャンネル録画が時々止まります

パナソニックのDIGA(DMR-2X301)を使用しています。 チャンネル録画を利用していますが、時々画像のように、一部のチャンネルだけ「受信不可」と表示され、チャンネル録画が止まってしまう事があります。 アンテナレベルは「高」で、DIGAのリモコンで選局したら映像が映るので、受信できない訳ではありません。 電源プラグをコンセントから抜いて差し直せば、元通りチャンネル録画を再開できますが、時間が経つと(メンテナンス後に)再び録画が止まってしまいます。 録画できないチャンネルは決まっておらず、日によって録画できないチャンネルが違います。例えばA日はNHKだけ録画できなかったけど、B日はKBCだけ録画できなかったという感じです。 なお、チャンネル録画以外(通常録画)に不具合はありません。 これは故障なのでしょうか? 修理に出すべきなのでしょうか? 皆様からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ比較的新しい製品なのでファームウェアが落ち着いていない可能性も考えられますが、一度B-CASカードを挿し直してみたり、診断機能を使われてみて様子を見てはどうでしょうか。 それでも改善しなければメーカーに相談されるのが確実かと思います。

sugokaken
質問者

お礼

約1週間様子を見ましたが、今のところ同様の不具合は再発していないので、メーカー相談はいったん見送ることにしました。 ご回答ありがとうございました。

sugokaken
質問者

補足

B-CASカードの挿し直しは試しました。 地上波のみ受信で、有料放送も契約していませんので、2枚入っているB-CASカード(チャンネル録画用と視聴・通常録画用)の上下を入れ替えて試してみましたが、改善はしませんでした。 診断機能も使ってみました。 最初の画面で表示された診断コードは「0000 1010 0200 0006」で、黄ボタン5秒押しの詳細診断で表示されたコードは「0007-0000-0000-0100」でした。 なお、詳細診断では特に異常は見つかりませんでした。 とりあえず様子を見て、改善しなければメーカーに相談する事を考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

DMR-2X301 [2021年春モデル] ですね。 メーカー保証期間内に販売店、もしくはパナソニックに相談をおすすめします。 Panasonicに相談は https://panasonic.jp/diga/support/contact.html?_ga=2.67802579.379382585.1644112386-509895709.1644112382

sugokaken
質問者

お礼

販売店の5年間長期保証に加入しているので、時間のある時にでも販売店に相談してみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。