• ベストアンサー

O沢I郎の正体は?

民主党の主張にはなにか奥歯に物が挟まった感が否めない。 それは、どうもこのO沢I郎という男が陰で何か企んでいるからのような気がする。 O沢I郎氏の正体について何かご存知であれば教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

田中角栄に使え、福田組というゼネコンの娘を奥さんにもらった。 その後竹下登のクーデターに参加。 彼の安全保障政策でいつも出てくる国連中心主義は、第一次湾岸戦争で失敗したトラウマによるもの。 国連の幹部が日本の族議員のように援助利権で私腹を肥やしているのは有名な話。 今回は、自民と民主がどちらか/どちらも?が過半数割れすると見て、新党設立に動く。 綿貫と連携し、岡田おろしも行い、政界を混乱に陥れることが、病に苦しむ自分にとって最後のチャンスと思っているようです。 しかし闇将軍のような政治手法は、国民が最も嫌うやり方。 時代はもう彼を必要としていない。 民主党内で岡田おろしのために、一年生や二年生議員と会食をかさね、元社会党の極左勢力とも連携をとっている。 元々郵政民営化は、自由党がつくった法案。4分社化して民営化。 なぜ反対したのか聞いてみたい。

naokeym
質問者

お礼

同感です!郵政改革法案に民主党が反対している訳がわかりません。そこが9.11の結果に大きく反映するとは思いますが。

その他の回答 (2)

• yoshidaka
回答No.3

裏でその豪腕で権謀術を駆使している、当方のようなオジンから見ると雲上人のような大政治家です。ただし、民主党が改選議席を割るような大敗をしたら、国民のために何もしてこなかった単なるイメージ倒しの税金泥棒です。

naokeym
質問者

お礼

はい。たしかに何もしていませんよね。選挙後自分は発言していないから発言の責任をとることなく、のうのうとしていたら腹が立ちますね。

• netcatme
回答No.2

小沢一郎は、過去、自民党の実力者であり、かなりのタカ派。豪腕で知られ舞台裏での交渉能力は高いとされてきたが、意外に先走り米国以外との外交交渉はマイナス点も多い。せっかちな性格なのかも。  総理総裁も本人がその気であれば可能な位置にいながら保守二大政党制を目指して小選挙区制案を通すために自民党と袂を分けた自民党分裂の主役。その後も自民党に対抗できる政党作りを目指して行動するが一時期自民党とも連立(小渕総理への恩義のためと言われる)、そのときには最初の連立時の契約が守られなかったことに立腹し離脱。  自民党離党以来、目指すものは保守二大政党制の確立と考えて良いでしょう。ただ、もともと保守本流、タカ派なので、本心では社会党の残党が力を持つことをどう思っているかは想像しやすいでしょう。いわゆる、日本の新保守と呼ばれる部類。  官房長官を経験して以来、裏交渉が好きで、目的のための手段を選ばず犠牲を厭わないためにいろいろと噂されるが、考え方はシンプルだと思う。

naokeym
質問者

お礼

なるほどー。保守2大政党制ということが大目標ということは、すぐにでも実現したい日本の近未来像は明確に持っていそうですね。でもそれを民主党のビジョンとして発信していない(ように思える)のは、やはりそろそろ新党立ち上げもしくは移籍を目論んでのことでしょうか。 ご回答ありがとうございました。