• ベストアンサー

金魚にライトは必要ですか?

こんばんわ。 さっそく、ですが熱帯魚の水槽には、たいてい、 ライトがついてますよね? そこで、うちの金魚にもライトは必要なのかなぁと 思ったので質問させていただきました。 ウチの水槽の周りの環境を説明します。 窓から相当離れたところに水槽を置いてます。 めったに電気をつけない部屋です。 おかげで(?)コケすら生えません。 やはりこんな環境ではライトは必要ですか? また、それならどんなライトがおすすめですか? ウチの水槽のサイズは45cmと30cmです。 よろしければどちらでも使えるものを、 教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

魚にとっては必要ないです。 むしろやや暗がりの方が落ち着くと思います。野生の場合、もっと汚く深い場所にいるので水の中はどうしても暗くなります。 他の方が仰るように、鑑賞用に金魚がよく見えるためにライトアップするのであって、金魚にとっては正直迷惑だと思います。笑

asacomomari
質問者

お礼

迷惑だったんですか!! それは、かわいそうなことを考えていました。 たしかに今考えるとそうですね・・・。 飼い主が多少見えにくくても、金魚にとっては案外、いい環境だったのかもしれません。(^^;) アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

今後水草を入れる予定でもあるならあったほうがいいですけど、普通に飼育する分には必ずしも必要なものではありませんね。 ただし明かりがあったほうが金魚の赤い色ははっきりと出るみたいですね。 あまり光のあたらないとこで飼っていると色がだんだん白っぽくなることがありますよ。 メーカーは忘れましたけど、ちょうど30~45cmに伸縮するタイプのライトがありますのでそちらではどうですか?

asacomomari
質問者

お礼

なるほど、そんないいライトがあったんですね。 全く知りませんでした。(^^;) 金魚の色については、どっちかというと白も好きなので、ライトは当分買わないことにしました。 回答ありがとうございました。

• gaox99
回答No.1

水槽用のライトは、2種類あって、一つは水草用、もう一つは、観賞用です。 金魚を鑑賞するのに、ライトが必要ない、水草も入れてないのなら、ライトは必要ありませんね。

asacomomari
質問者

お礼

即答、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m