• ベストアンサー

金魚にライトは必要ですか?

こんばんわ。 さっそく、ですが熱帯魚の水槽には、たいてい、 ライトがついてますよね? そこで、うちの金魚にもライトは必要なのかなぁと 思ったので質問させていただきました。 ウチの水槽の周りの環境を説明します。 窓から相当離れたところに水槽を置いてます。 めったに電気をつけない部屋です。 おかげで(?)コケすら生えません。 やはりこんな環境ではライトは必要ですか? また、それならどんなライトがおすすめですか? ウチの水槽のサイズは45cmと30cmです。 よろしければどちらでも使えるものを、 教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

魚にとっては必要ないです。 むしろやや暗がりの方が落ち着くと思います。野生の場合、もっと汚く深い場所にいるので水の中はどうしても暗くなります。 他の方が仰るように、鑑賞用に金魚がよく見えるためにライトアップするのであって、金魚にとっては正直迷惑だと思います。笑

asacomomari
質問者

お礼

迷惑だったんですか!! それは、かわいそうなことを考えていました。 たしかに今考えるとそうですね・・・。 飼い主が多少見えにくくても、金魚にとっては案外、いい環境だったのかもしれません。(^^;) アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

今後水草を入れる予定でもあるならあったほうがいいですけど、普通に飼育する分には必ずしも必要なものではありませんね。 ただし明かりがあったほうが金魚の赤い色ははっきりと出るみたいですね。 あまり光のあたらないとこで飼っていると色がだんだん白っぽくなることがありますよ。 メーカーは忘れましたけど、ちょうど30~45cmに伸縮するタイプのライトがありますのでそちらではどうですか?

asacomomari
質問者

お礼

なるほど、そんないいライトがあったんですね。 全く知りませんでした。(^^;) 金魚の色については、どっちかというと白も好きなので、ライトは当分買わないことにしました。 回答ありがとうございました。

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

水槽用のライトは、2種類あって、一つは水草用、もう一つは、観賞用です。 金魚を鑑賞するのに、ライトが必要ない、水草も入れてないのなら、ライトは必要ありませんね。

asacomomari
質問者

お礼

即答、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 超初心者ですが金魚を飼育したいです!

    昨日金魚すくいで金魚を8匹持ち帰りました。 金魚を飼育したことがなく道具も何もなかったので、帰り道のホームセンターで水槽を買いました。 品揃えが少なく、知識が全くなかったのでとりあえず”手軽””金魚にもOK”“初心者用”…などと書いてあったので<ジェックス(株)の”めだかのお部屋”>というセットを購入しました。 セット内容は水槽(サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ17.2cm 水溶量:約6リットル) とフタと外掛け式フィルターです。あと、ジェックス(株)の【金魚の元気が出る水をつくる石】と水草も購入しました。 帰宅後、カルキ抜きをした水をいれ、石を敷き、水草を1つ入れて金魚8匹をいれました。 半日経ちましたがみんなとても元気にしているので一安心していたのですが、今日こちらで他の方質問などをみていたら水槽が小さすぎることを初めて知りました。 このままの環境で飼育は難しいのでしょうか? もし金魚にとってとても悪い環境であれば大きい水槽を購入しようかと思いますが、せっかく購入したばかりなので、できればこの水槽で…とも思っています。 またこのセットには空気を入れるプクプクは付いてませんでした。 必要であれば購入しようかと思いますがこの小さな水槽に入れるともっと狭くなってしまいそうで…フィルターからの水流で酸素を送れてるのではないのかなぁ~と思えたり…。 金魚は1.5cm位の肌色の金魚が6匹と2cm位の赤いスマートな金魚と2.5cm程のお腹がぷくっとした赤い金魚の計8匹です。

  • 金魚を飼うのに必要な水槽のサイズ

    お世話になります。 金魚が餌を食べたり、人が近づいて、エサが食べられるかも、と元気いっぱいの時を除いてぼーっとしているので、これは流れがほとんどないからでは?と思い http://okwave.jp/qa3482612.html こちらに質問しました。 流れは必要ないということで、その疑問は解決したのですが、泳いでいないのは狭すぎるからだとのこと。 3匹というのが多すぎるかもしれないとは思っていましたが、2匹でも狭いとなると…。 60cm規格水槽(600W×300D×360H)では、そもそも狭すぎるのでしょうか。 成長したら大きすぎて飼えないということがないように、店でサイズを聞いたのですが、45cmだと成長が止まることがあるから、奥行きが体長と同じくらいなら問題ない、とのことで、60cm水槽にしました。 このあたりから間違っていたのかと思うと後悔しきりです…。 40年以上金魚・熱帯魚の店をしていたところなので、間違いはないと思っていたのですが。 うちは家の構造上90cm水槽を置けるとすれば屋外が、補強工事が必要なようです。 重さを考えるとギリギリで75cm水槽、あるいは奥行きがやや大きい60cm水槽なら置けるかもしれませんが、成長することを考え必要なサイズというのはどれくらいなのでしょうか? 今金魚は15cmくらいなので、まだまだ大きくなると思います。 上のアドレスが書いたことと同じになりますが、環境を以下に書きます。 60cm規格水槽 底面全面ろ過(ポンプ汲み上げ)・上部 グランデカスタム600+ドライ1層追加 コメットx1 朱文金x2 (尾を除き15cmくらい) カマツカ(9cmくらい)・シマドジョウ(小さい) 石巻き貝x1 タニシ(種類不明)x4 レッドラムズホーンx5 水草は食べられるのでアナカリスのみ、50本ほど NO3:高い(これはいつものことですが…) NO2:0 GH:>16 KH:6 pH:6.8 (Tetratest 5in1) 狭いのなら1匹を違う60cm水槽に移動させ、2匹にすることを検討中ですが意味がないのなら…。

  • 金魚と熱帯魚は・・

    こんにちは。 熱帯魚、金魚ともに初心者のものです。 和金を昨日飼い始めました。 新しく熱帯魚を飼おうと思うのですが、熱帯魚と金魚を同じ水槽に入れて飼っても大丈夫なのでしょうか。 グッピーを飼いたいのですが・・・・ 現在飼っている金魚は1匹です。 新しい環境に慣れるまで、待った方が良いのでしょうか。 教えてください!!

  • 金魚との混泳

    我が家では60cm水槽を使っていて、金魚が二匹、10cm程の物がいます。 今までは金魚だけだったのでコケ防止剤を入れておいたのですが、水草を入れてみたいと思い、防止剤の使用をやめました。 このまま放っておくといずれ壁にコケが生えてしまうと思います。 視認できるほどのコケなら自分でとりますが、金魚だけじゃ寂しいこともあり、小さいものはコケを食べる魚を買って対処させてみたいと思ったののですが、金魚と混泳しても害がない(食べられたり、求める水質が異なったりしない)魚はどのようなものなのでしょうか。 コリドラスやオトシンなど探しましたがまるでよくわかりません。よろしくお願します。

    • ベストアンサー
  • だんだん金魚が弱ってきます

    家にあった緑のコケが沢山の水槽に買ってきた金魚を入れました。 モチロン買ってきたままの袋で一晩漬けていました。 水槽に離すと、とてもすごい勢いで緑のコケを食べ始めました。 1週間以上とても元気でコケを食べていましたが 最近急に食べなくなり水面でパクパクする事が多くなっています。 餌は全くやっていません。コケを食べていただけです。 そのコケはとても減りました。 水槽は60cmで8匹、ポンプは3箇所に付けています。 急に弱ってきたのはコケを食べ過ぎたのでしょうか? 今のところ身体に気になるところは見られません。 回答ヨロシクお願いします。

  • 金魚をはじめて飼います

    4歳になる息子が生き物を飼いたいと言い出し、金魚を飼う事にしました。 早速、ホームセンターに行き、まずはお手ごろな水槽のセットを購入しました。 セットには、31.5cmの水槽に、外掛け式フィルターがついていました。 エアーポンプは買おうと思っているのですが、ライトはやっぱり必要ですか?いつもみんなで過ごしている部屋なので、部屋の照明はだいたいついています。 他の質問をいろいろ読んだんですが、もしライトなしでいけるとしたら、水草は入れないほうがよいですか? 120cmの高さのたんすの上に置こうと思っているのですが、エアコンの風があたるところです。 やっぱりよくないでしょうか。暗い玄関にライトをつけて飼うほうがいいですか? その他、初めて飼うにあたってアドバイスおねがいします。 、

  • 金魚蜂で水は作れますか?

    金魚蜂で安定したきれいな水を作ることはできますか? 金魚を入れる前に水を作る、ということに挑戦してみたいんです。 やっぱりろ過装置がないとバクテリアは繁殖しませんか? 今小さな水槽で熱帯魚を飼っているんですが、こちらの状態が非常によく、水換えなど一切しなくても水はキラキラ、魚はピンピンです。 食べ残しやフンも溜まりません。 ただガラス面にコケがつくのが悩みですが…。 (ついでにこのコケの除去の仕方があれば教えてください!オトシン君を入れてみましたがこのコケは嫌いみたい…) 知識もないのにこんな水槽が出来るなんて、水槽セットのおかげでしょうか? 一度、今のように水が汚れていないのに掃除してしまったことがあるんです。水がきれいでも掃除はしないとな…と思って。後でバクテリアの存在を知って後悔しましたけれども…。 で、金魚蜂でもこのような状態ができないかな…と思って質問させていただきました。 金魚蜂ではリュウキン1匹と小さい和金を一匹入れたいです。 ブクブク、水草なしというのはムリですよね。 何しろ狭いもので…。 酸素はろ過なしのストーンでやろうかと思っているのですが、無理でしょうか…?

  • ライト点灯は必要ですか。

    60cm水槽で、小赤3匹と黒コメットを1匹飼育し、上部フィルターと並列させてライト(2灯式)を設置しています。 そのライトを点灯させた瞬間から、水槽内の4匹が狂ったように泳ぎ回ります。 (30秒から1分間位でしょうか) 多分、急に明るくなってビックリ?しているからだとは思いますが、その動きを見てしまうと、金魚にとっては良くないのでは?と感じてしまいます。 ちなみにライトは、一日10~12時間点灯させていますが、室内が真っ暗な状態からの点灯開始ではありません。 金魚を飼育していくうえで、ライト点灯の必要性は、どの程度なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の生育の早さ

    金魚を3匹飼っています。 3匹とも和金?で今は5cmぐらい(尾びれ含まず)なんですが、知人などから「金魚はすぐに大きくなるよ」と聞きます。 よく、体長の合計が水槽の容量(L)を超えないように、といいますよね。 今の水槽は約36Lで、実際に入っている水の量は30L弱ぐらいでしょう。 となると、今の水槽では体長10cmが限界かもしれません。 金魚ってどれぐらいの期間で、これぐらいの大きさになるものですか? うちの住まいは狭いので、水槽の置き場の問題で、大きな水槽に変えるとなると、それに伴って家具とかの配置変えや買い替えなどが必要になります。 その辺の計画も考えたいので、ある程度の期間のメドが知りたいです。 1~2年、あるいは5~6年以上、10年以上など、ほんとにだいたいでけっこうです。 餌は現在1日2回、1~2分で食べる量です。日光は当たらず、水槽用照明です。 餌の種類や環境でもぜんぜん変わるでしょうけど、「ウチはこういう育て方で、何年で何cmになりました」という事例でもけっこうです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚とずっと混泳できる金魚はいますか?

    いつもお世話になっています。 おかげさまで、この夏はエビも☆にならず、何とか過ごせそうです。 30cmの水槽を立ち上げて3ヵ月、エビも魚も安定しているように見えますが、、 熱帯魚とずっと混泳できる、 あまり大きくならない金魚ていますか? 自分で調べれば良いのでしょうけど、 よくわからないので、ご存じならば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。