住宅ローン審査大丈夫?要注意ポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 近所に手ごろなマンションが建築され、購入を検討している方。住宅ローンの審査に心配な点があります。年収や収入の合算、カードの借り入れ状況などが審査結果に影響する可能性があります。
  • 賃貸家賃よりも低い返済額となるため、住宅ローンの申し込みを検討する方も多いですが、注意点もあります。例えば、アルバイトの収入を合算しない、配偶者の借り入れ状況などが影響する可能性があります。
  • ローン会社は申し込み者の経済的能力を確認するため、収入や借入金などの情報をチェックします。特に、収入の合算や配偶者の借り入れ状況は重要視されることが多いです。審査に通るためには、これらの要素を注意深く準備する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査大丈夫でしょうか?

近所に手ごろなマンションが建築され、購入を検討しております。 主人は36歳、転職経験は一度ありますが現職場にはもう10年間勤務。 年収は昨年度源泉で530万(税込み、 本年度から給与体系が変わり年俸制になったのですが、 本年度年俸は700万となってます。(8月支給分より ローンは販売会社提携のU○J銀行を利用し2900万融資希望です。 試算によるとローン返済額&管理費等&駐車場利用料すべて合算しても、 現在負担してる賃貸家賃より↓になることがわかりましたので検討をはじめた次第です。(ボーナス払いなし) そこでローンの申し込みをするにあたり心配な点があります。 私はアルバイトを少しやっておりますが、申し込みに当たり収入の合算はせず、主人の給与だけです。 実は私名義のローンが現在残高70万ほどあります。 これの支払いは自分のアルバイトの収入でやっております(月に2万返済中)が、私が主婦だということで主人が保証人?のような形です。 また私がメインで主人も家族カード扱いで某スーパー系のクレジットカードを所持。(限度額80万) もう一枚某レンタルビデオ店のクレジット付きカードを所持(限度額10万)こちらは主人は持ってません。 私名義のカードには若干の買い物残高があり、これも私の収入で支払い中となってます。 カード所持だと限度額分が融資希望額から引かれる・・・等ときいたことがあるのですが、これらもローンの審査に響くものでしょうか? また配偶者の借り入れ状況なども審査ではどのような影響があるのでしょうか? ご意見お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIERA42
回答No.3

審査は昨年度の年収で行います。今年の見込み額は原則採用せず、審査ラインがギリギリの場合の勘案要素程度です。収入は源泉徴収票及び、住民税決定通知書又は府・市民税課税証明書で確認します。 ご主人に他の借入がない場合、年収530万円・返済比率30%・35年返済で借入限度額は3000万円となります。 奥様の借入はご主人とは関係ありませんので、収入合算や住宅ローンの連帯保証人でない場合は、審査に影響ありません。 >私が主婦だということで主人が保証人?のような形です 奥様のローンについて、実際にご主人が保証人として登録されていたら、毎月2万円・年間24万円の返済額を控除し審査をします。その場合借入限度額は2500万円程度まで下がってしまいます。 クレジットカードについては、ショッピング(翌月一括支払い)の限度額は借入に参入しません。借入に参入するのはカードローンの限度額・分割支払い(リボ払い)です。クレジットカードの利用明細書を確認し、カードローン枠の有無、分割・リボの利用有無をチェックしてみてください。 2900万円満額借入できるかどうかは、奥様のローンに対し「ご主人が本当に保証人として登録されているか」です。ローン申込書にご主人が自筆でサイン・捺印されましたか?ローン申込書の控え等で再度確認したほうがよろしいでしょう。

hizumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 判りやすい説明をありがとうございます! 私の借金の保証人の件ですが、確認したところ契約書に主人の署名&捺印はありませんでした。 申し込みの際に主人の勤務先や年収などを記入しただけとなってました。 どうやら連帯保証人というわけではなさそうです。 ギリギリのようですが、どうやら大丈夫そうだと少し安心しました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• hmtei
回答No.2

借り入れ中のローンに遅延がなければ まず間違いなく大丈夫です。 下記URLにローンの掲示板があります。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html
hizumama
質問者

お礼

お返事&お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! BBS参考になりそうなことがたくさん書いてあるので、ゆっくり見たいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• mitsuruw
回答No.1

融資額はご主人の収入で決まります。 いい加減な事を言ってだめになったら困るのですが、大丈夫なのではないですか。 それだけ収入があるのなら。 それに、住宅ローンは、銀行にとって一番おいしいものです。

hizumama
質問者

お礼

お返事&お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうやらギリギリOKぽいので、銀行にとっておいしい・・・という点に期待してみたいです^^; 回答ありがとうございました<(_ _)>