• ベストアンサー

非行専門のカウンセリング

16歳息子の非行に悩んでいます。 毎日眠れず疲れています。 東海周辺で非行専門のカウンセリングをしてもらえるところを ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 本人を連れて行くのはまず無理なので、まず親がかかってみようと思っています。

noname#13692
noname#13692
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>東海周辺で非行専門のカウンセリングをしてもらえるところを >ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 カウンセリング始めるなら、あまり遠いと通えなくなると思いますので、 お近くの役所で、カウンセリング対応してくれるところを紹介して頂くの はいかがでしょうか。 費用も無料~数千円(時間あたり)と幅がありますから、相談窓口の方と 話し合って相談にいかれてはいかがでしょうか。 早く息子さんがおちついて、Musashi555 さんの気持ちが穏やかになれる といいですね。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

どういうことでお悩みか分かりませんが、非行ということでしたら各県にヤングテレホンコーナーなどがあります。 電話で話を聞いてもらえますし、秘密も守られます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://zenshokyo.ecs.or.jp/phone.html

関連するQ&A

  • 非行に走るのは親が悪い?

    親が不仲だったり、過干渉だったり、全然かまってあげなかったりすると子供は不良に走る気がするのですが これは本人の気質や回り(友人)の影響も大きいんでしょうか? 特に女の子で真面目な子が非行に走る大きな原因の一つが親にあるそうなんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 性的非行への教師としての理解と対応とは

    性的非行をしてしまう、してしまった生徒へは教師としてどうやって対応すべきなのかについて調べています。私自身は大学生で、カウンセリングについて勉強しています。現場のかた、専門の方、一般の方、経験者の方、それぞれの見地からお考えを聞かせてください。また関連のHPサイトを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 少年非行は珍しいことではないのですか?

    はじめて、息子が非行だ、という人と話をしました。 電話で3時間、一方的にその母親が悩みを話しましたが、 最終的には、非行少年を持った親同士しかわかりあえない、と 機嫌が悪くなってしまいました。 友達もみんな夜間に補導され、普段は無免許運転だといい、 それが普通の感覚になっていて、これがわからない私が変わっている、とも言い出しました。 この田舎では、あまりそういった少年を見かけないのですが、 少年非行はたいしたことないことなのでしょうか? 家庭がしっかりしていて、親に愛情があれば大丈夫だそうですが。 私が気になるのは、非行少年の母親の精神状態です。 自分の思いとおりにならないと気がすまない、 人の話を聞かないので、まったくコミュニケーションが取れない、 自分のことしか話さず、私が自分のことをいうと、それを信じないというか、 勝手に否定する。 例えば、趣味のことで、自分がスポーツ嫌いなので、相手もスポーツ嫌いでないと 許さない、うちの娘がダメな子だと勝手に決め付ける、など、 相手をまったく無視して会話が進んでいくのが、普通の精神状態ではないと 感じました。 すでに被害妄想もあり、年齢的に危ないのではないか?と感じます。 最近まで、人がうらやむようなよい家庭だったと思うのですが、 こんな家庭って、今の時代、よくあることなんでしょうか?

  • カウンセリングか病院(精神科)を探しています。

    横浜(鎌倉周辺)もしくは東京都内(渋谷周辺)でカウンセリングか 病院(精神科)を探しています。 いいところがありましたら紹介下さい。 ( ※出来ましたら女性の医師・カウンセラーを希望 ) よろしくお願いします。 ▽ 詳 細 ごく親しい友人なのですが、 ここ数年仕事も出来ないほど気持の浮き沈みが激しく、 自己嫌悪や焦燥感に駆られているみたいで、 私を含め友人との交流も絶っているようです。 私自身、人と会いたくないときもあるので、 「会いたいと思ったときに会えばいいのでは」と 思っていたのですが、たまにもらうメールでは 仕事も辞めておりちょっと心配な状況です。 本人自身も「どうにかしないと」と思っているようで、 病院かカウンセリングを探していて 今回、相談を持ちかけられました。 素人判断で話をただ聞いてあげたり、 「頑張って」とか無責任なことを言いたくないので、 ぜひ専門家の方を探してあげたいと思っています。

  • 「ニートの親の会」もしくは、「親のカウンセリング」

    No.1746295の質問をした者です。 ニートの息子を持つ親です。 一番正しい解決策がない問題なので、同じ経験をしている方のお話を伺ってみたいと思っています。 大阪でニートの親の集まりの会みたいなものをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 親のためのカウンセリングを行っている機関やサイトもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 教育カウンセリング

    スクールカウンセラーについて興味があります。 以下の問題についての”対処方法”を教育カウンセリング、もしくは、心理学の面から具体的に教えてください。これらの事項については、症状についてもっと詳しく知りたいと思っていますので、参考文献や、HPなどもご存知でしたら教えて下さい。概説でもかまいません。宜しくお願いします。 ・学習障害 ・不登校または怠学 ・いじめ ・非行

  • 育児ノイローゼのカウンセリング

    現在2歳4ヶ月の息子と10ヶ月の娘を持つ母です。 今現在もこの世から居なくなってしまいたい衝動にかられてます。 自分でもどうすれば良いのか分からないので経験者の方やそうでなくってもご存知の方は教えてください。 今の私の状態ですが車で30分範囲内にいる母がC型肝炎と再生不良貧血の為3月から入院する為、ものすごく心配なうえ小さな子供が居るので少ししか手伝いがしてあげれない事と息子が病気ではないのですが全然しゃべれず日中は毎日ぐずりまくるので下の子を抱きながら公園に連れて行く日々が続いてます。 息子の事はかわいいのですが両腕腱鞘炎になってしまい15kを抱くのは無理になりました。 どうしても大変な時は息子を一時保育に預けたりしたのですが何があったのか一緒に預けていたベビカーから2時間まったく降りず私の迎えを待っていたのが3回程続き保育士に聞いても分からないと言われ仕方がないので一時保育に連れて行く事もやめにしました。 よく土日は旦那さんにみてもらうのが無難とありますが主人も大変忙しい人で毎日残業で明け方帰ってきて土日のどちらかは仕事が入ってしまいますのより疲れてしまうと思うとかわいそうで頼る事ができません。 体も至って健康な私がなんでもこなせればと思うのですが最近では心が不安定になってしまい辛い毎日です。 出来るだけ早く直したいという気持ちで焦っているのでカウンセリングに行こうと思うのですが行けるのも恐らく土日のうちどちらかになります。 どこか都内で良いカウンセリングがありましたら教えて下さい。 または他の方法で立ち直る事ができた方は教えて下さい。

  • カウンセリング専門のうつ病の治療

     現在都内の大学病院のメンタルヘルスへ通っています。初めは頭痛がひどく動悸も重なるようになってきたので、診療してもらうことにしました。投薬で頭痛は取れましたが、仕事での部署の変更もあり、うつ症状が出始め、仕事への恐怖感か出てきました。現在の病院で相談したところ、休職での自宅療養を薦められ、投薬と自宅療養になりました。  同僚からは投薬のみではなく、カウンセリングを受けたほうが良いとのアドバイスがあり、復帰するためにもうつの根本を探し出す必要を感じています。  都内もしくは東武東上線沿線でのカウンセリング専門の病院をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 拒食症カウンセリング 

    教えてください。 私の子供が拒食症とアルコール依存症で危険な状況となりました 本人は治らなくてこのまま壊れていってもいいと言っています。 大阪市内で、親身に治療にあたって下さる病院や施設、カウンセラーなど ご存知の方がおられたら教えていただけませんか? ネットで調べてもどこがよいのかわかりません。 息子はカウンセラーなど信用していません。 だから、親身になっていただけて実績のあるところを教えていただけないでしょうか? 親の私も一緒に歩いて行きたいのです。 お願いします。どなたかご存知ないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • カウンセリング

    中2女子です。 私は過去にいじめなどいろいろあってそのことで頭がいっぱいになり、とてもつらい毎日を送っ ていました。 そのことを先生に相談すると、カウンセリングを受けるべきだといわれました。 今まで私はカウンセリングなんて受けたことがなかったのですが、一度受けてみました。 すると、過去のことをすべて話し絵を描いたところで終わりました。 そして、これからも通うことになりました。 しかし、私は半ば無理やりのように先生に行かされただけなので、行きたいとも思いませんし 第一、何をするのかもわかりません。 だから、   ・カウンセリングを受けたほうがいいという意見   ・カウンセリングを受けないほうがいいという意見   ・カウンセリングではどのようなことをするのか   ・そのほかのアドバイス                          などを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう