OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お答え下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162865
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (93/99)

私はいつも質問するほうで回答したことがないのですが、
回答された方は質問者からの回答のお礼の言葉を待っているので
しょうか?
私は最初はきちっとお礼の言葉を書き込んでいたのですが、
最近はまあいいっかなという感じで失礼しています。勿論
ポイントはあげてますが。

やはりマナーとしてお礼のことばを述べるべきですよね。知らん顔
しているのも自分も後味が悪いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>回答された方は質問者からの回答のお礼の言葉を待っているのでしょうか?

自分の回答がどう受け止められたのかが気になりますので待っています。一言、「ありがとうございます」と言ってもらっても、勿論、嬉しい事は嬉しいですが、わかりにくい部分があったとか、意見を聞くような質問では自分の回答をどう受け止めてくれたのか、アドバイス的な回答の場合はそれからどうなったのかなどを言ってもらった方が、どの程度役に立ったのかがわかりますし、後々の参考にもなり嬉しいです。

>私は最初はきちっとお礼の言葉を書き込んでいたのですが、
>最近はまあいいっかなという感じで失礼しています。

対面する事がないとはいえ、質問者が人間なら回答者も人間です。ここは質問サイトですから、お礼を書いてもそれに対する返事がもらえるわけでもないですし、回答者が読んでくれる保証もありませんが、人として少し寂しく思いました。

後味の悪さが残っているのなら、今からでも遅くないので(締め切った後でもお礼の記入はできますので)、以前に回答された方にもお礼をしましょうね。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご親切に回答いただきありがとうございました。よくわかりました。
顔を会わせなくても、ご好意に対してお礼を述べるべきだと思いました。
人として大事なことですね。
投稿日時 - 2001-11-04 16:46:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

人それぞれ思います。私の場合やはり貰えないより貰ったほうが嬉しいですよ。強制も出来ませんしね。 私の思うマナー違反を羅列します。 1、質問の放置、締め切らない(問題が解決していなければ別) 2、どうみても宿題教えてくださいみたいな人 ちなみに私は必ずお礼は書くようにしています。十何通も返事がきてパニックになったこともありますが(*_*) ...続きを読む
人それぞれ思います。私の場合やはり貰えないより貰ったほうが嬉しいですよ。強制も出来ませんしね。

私の思うマナー違反を羅列します。

1、質問の放置、締め切らない(問題が解決していなければ別)
2、どうみても宿題教えてくださいみたいな人

ちなみに私は必ずお礼は書くようにしています。十何通も返事がきてパニックになったこともありますが(*_*)
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご丁寧に回答いただきありがとうござ忌いました。顔を会わせなくても、
ご好意に対してお礼を述べるべきですね。人として大事な事だと思い
ました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:49:30

  • 回答No.3

何かコメントを頂いた方が嬉しいですね。 個人的には「あっ、この人は以前面白いコメントをくれた人だ」と印象に残っていると あれこれ考えて、余計なおまけ知識も調べてみたり、回答にも工夫をしたりと力が入りますね。(^^ゞ 「愛想の悪い店」より「愛想の良い店員のいる店」の方に行きたいって感じですね。 あとは面白い質問で盛り上がってると参加したくなります。(笑) ...続きを読む
何かコメントを頂いた方が嬉しいですね。

個人的には「あっ、この人は以前面白いコメントをくれた人だ」と印象に残っていると
あれこれ考えて、余計なおまけ知識も調べてみたり、回答にも工夫をしたりと力が入りますね。(^^ゞ

「愛想の悪い店」より「愛想の良い店員のいる店」の方に行きたいって感じですね。

あとは面白い質問で盛り上がってると参加したくなります。(笑)
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。。
顔を会わさなくても、答えていただいたご好意にお礼をのべるべきで
すね。人として大事なことです。
投稿日時 - 2001-11-04 16:39:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ