• ベストアンサー

内容証明郵便について

掲示板を検索したり、質問もしたのですが、回答がはっきりと分からないため失礼をお許しください。 内容証明郵便を出して、相手の方が住居をかわっていたら 転送あつかいしてくれるんでしょうか?それとも、差出人に戻ってきてしまうのですか。ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

内容証明郵便を転送先に配達しても 受領しないという方法があります。 ちなみに受領しない場合は、返送先には 転出先がわからないようになっています。 ぼくもこれで苦労しました。 内容証明でも、裁判所からの呼び出しでも 受領してもらわないと話しになりませんので・・

noname#12903
質問者

お礼

ありがとうございます。転送はしてくれるんですね。 >受領しないという方法があります これは相手の人が受領を拒否することですよね。そんな事できるんですか、 知りませんでした。。。

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.2

相手が、転居届けを郵便局に出していたら、転送されると思います。

質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 内容証明郵便を受け取るような人は、もし転居しても転居先を郵便局に教えてはいないような気もしますが…。これは、偏見ですね。すいません。 私も出したことがありますが、転居先不明で返ってきました。 転居先が、明確になっていれば届けてくれるのではないでしょうか? そのための、転居先通知システムがあるのですから。 でも、郵便局に聞くのが一番確実ですね。 でわ!

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 郵便局に電話で聞いたら、そうですね~転送・・しますよ と、不安なお答えでした。どっちなんですかね。