• 締切済み

血便 吐き気 黒い便

初めて質問させて頂きます。 一週間ほど前に大便をした際,いつも通りの快便だったのですが,拭いたときにティッシュに血が混じっていました。便を観察してみると,便の表面に絡まるように赤い血が少量付着していました。 恐くはなったのですが,仕事も派遣で入ったばかりで正社員になれるかどうかの瀬戸際であるため「休みをくれ」とは言えず病院に行けませんでした。 次の日恐る恐る排便時にティッシュを見てみると血は付いておらずいつも通りの快便だったため,肛門が切れただけだったのかな~と心の隅ではもちろん不安だったのですが無理やり言い聞かせ,無理やり納得させました。 それから一週間何もなく普段どおりに生活していたのですが,今日,普段よりだいぶ早起きしたのですが,強めの吐き気に襲われ,腹も痛くなったためトイレに駆け込みました。 少し苦しむと便は下痢のときのような軟らかい便に変わり(水っぽいまではいかない),急いでいたためよくは観察できなかったのですがチラッと見たとき黒っぽかったように見えました。 トイレから出ると吐き気もまったくなくなり,下痢のときのような腹痛もなくなり,気分は爽快!といった感じです。 何か考えられる病気があれば教えていただきたく書き込んでいます。 ちなみに4月頃,私は呼吸器外科において「縦隔腫瘍」という左右の肺の隙間にできる良性の腫瘍を摘出する手術を受けており,その病気が見付かるまでの健康診断,精密検査等では当時腹部への異常はまったく見られなかったのですが・・・。 縦隔腫瘍との関係性はまったくないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• milmania
回答No.2

No.1の方の回答の通り、早期の消化器内科受診をお願いします。  最初の鮮血便は痔の出血でも説明できますが、次の腹痛、吐き気、タール便(黒っぽい下痢便)となると胃・十二指腸潰瘍などからの出血がもっとも疑われます。気づかないうちに慢性出血で貧血が進行していることも考えられ、その場合、潰瘍の底にある動脈が破れたりすると命に関わります。  縦隔腫瘍は良性でしかも摘出後とのことなので、直接の関連(例えば転移したものから出血したとか)は薄いと思われます。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

年齢はおいくつですか? ティッシュでふくと血が付くぐらいなら心配はいりませんが、吐き気と黒っぽい便と言われたら、胃の出血性病変を疑います。次に、大腸の病変です。悪性疾患(平たく言えば癌)の可能性もあります。 消化器科を受診してください。早く。