• 締切済み

血便 吐き気 黒い便

初めて質問させて頂きます。 一週間ほど前に大便をした際,いつも通りの快便だったのですが,拭いたときにティッシュに血が混じっていました。便を観察してみると,便の表面に絡まるように赤い血が少量付着していました。 恐くはなったのですが,仕事も派遣で入ったばかりで正社員になれるかどうかの瀬戸際であるため「休みをくれ」とは言えず病院に行けませんでした。 次の日恐る恐る排便時にティッシュを見てみると血は付いておらずいつも通りの快便だったため,肛門が切れただけだったのかな~と心の隅ではもちろん不安だったのですが無理やり言い聞かせ,無理やり納得させました。 それから一週間何もなく普段どおりに生活していたのですが,今日,普段よりだいぶ早起きしたのですが,強めの吐き気に襲われ,腹も痛くなったためトイレに駆け込みました。 少し苦しむと便は下痢のときのような軟らかい便に変わり(水っぽいまではいかない),急いでいたためよくは観察できなかったのですがチラッと見たとき黒っぽかったように見えました。 トイレから出ると吐き気もまったくなくなり,下痢のときのような腹痛もなくなり,気分は爽快!といった感じです。 何か考えられる病気があれば教えていただきたく書き込んでいます。 ちなみに4月頃,私は呼吸器外科において「縦隔腫瘍」という左右の肺の隙間にできる良性の腫瘍を摘出する手術を受けており,その病気が見付かるまでの健康診断,精密検査等では当時腹部への異常はまったく見られなかったのですが・・・。 縦隔腫瘍との関係性はまったくないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • milmania
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.2

 No.1の方の回答の通り、早期の消化器内科受診をお願いします。  最初の鮮血便は痔の出血でも説明できますが、次の腹痛、吐き気、タール便(黒っぽい下痢便)となると胃・十二指腸潰瘍などからの出血がもっとも疑われます。気づかないうちに慢性出血で貧血が進行していることも考えられ、その場合、潰瘍の底にある動脈が破れたりすると命に関わります。  縦隔腫瘍は良性でしかも摘出後とのことなので、直接の関連(例えば転移したものから出血したとか)は薄いと思われます。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

年齢はおいくつですか? ティッシュでふくと血が付くぐらいなら心配はいりませんが、吐き気と黒っぽい便と言われたら、胃の出血性病変を疑います。次に、大腸の病変です。悪性疾患(平たく言えば癌)の可能性もあります。 消化器科を受診してください。早く。

関連するQ&A

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • 下痢から血便

    男性40歳です。汚い質問で申し訳ございません。 自分自身では勝手に便秘体質と認識しております。平日(勤務)は出難いのですが土日(休日)になると平均2~3回普通の感じで出ます。 今朝方お腹がはる感じがして目が覚めました。水を飲んでトイレに行くも全く出ずそのうち腹痛・吐き気・めまい・冷や汗が酷くなり必死に踏ん張ると小さく硬い便が数個出ました。いちじく浣腸を試みましたが上手くいかず腹痛・冷や汗が更に激しくなり立っていられない状態になったので家人に送ってもらい緊急で病院へ行きました。家を出る時に先ほどよりは普通の感じの便が数個と丁度病院についたタイミングで下痢の便がかなり出て冷や汗はおさまりました。時間外だったためか医師は触診のみで看護婦にブスコパン注射とラックビー・重カマ「ヨシダ」・ムコスタの処方を指示し診察は終了しました。大分らくになっていたのでこれで落ち着くと思ったのですが・・・ 家に戻りもう一度下痢の便が出ました。2時間ほど睡眠をとった後おかゆとイチゴヨーグルトを食べ処方された薬を飲みました。数分後またトイレに行ったところ先ほど食べたヨーグルトのような色合いの便が出ました。ティッシュもピンク色で血便?と一瞬不安に襲われました。でもさっき食べたヨーグルトだ!と無理やり思い込もうとしました。 その後3回ほどトイレに行きましたが今度は3回ともにはっきり血とわかる便(と言ってもほんの少量の下痢便で水と血が混ざっている感じ)が出てティッシュにもうす赤く血がついています。 肛門付近も確かに痛い感じもするのですが重篤な病気かもと不安になり眠れません。処方された薬は2回目はラックビーだけ服用しました。 どのようなアドバイスでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 血便について

    今日、朝から下痢をしていました。下痢止めを飲んで昼ごろには落ち着きました。 夜になり、トイレにいった時、便は出していないのですが、液便というか、ちょっとネバネバした赤いものがお尻から出てきました。 赤いのは間違いなく血だと思うんですが、朝の下痢で勢いよく便をしたことで肛門が切れたのか、それとも重篤な病気なのか心配です…。 今までにこういったことはなかったですが、もともとお腹が弱いので、下痢を良くしています。 早く病院に行けばよいのですが、心配なので質問させてもらいました。 回答お願いいたします。

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 血便について

    45歳男性です。昨日の夕方右のわき腹が痛み(よくある下痢の腹痛)トイレに行ったところ、下痢でした。しかし便の最期に糊のようになった少々黒っぽい血が出ていて、ビックリしました。もともと痔があり、痔の血とも考えましたが、便の最後の方なので違うとも思いました。(ここ3・4日痔での出血もあります)。どんな病気が考えられるでしょうか。大腸がんの疑いもあると思います。今年2月に会社で2回の検便で大腸がんの検査を受けましたが、異常ありませんでした。

専門家に質問してみよう