• ベストアンサー

たこ焼き機

pippoの回答

• pippo
回答No.10

電器タイプの手軽さも捨てがたいですね。友人宅で電器タイプで作ったものをごちそうになりましたが、 それなりに焼けてたと思います。 でも、その友人曰く、焼くのに時間が掛かるそうです。 確かに、うちで焼きあがるのにより、見た目はきれいだけど 焦げ目が全然無いたこ焼きも寂しいかな?って感じでした。 と言いながらも、我が家はカセットコンロに乗せる円形の鉄板です。 でも、この丸型、難点が一つ。 と言うのは、カセットコンロに上手く乗せるには熟練のポイント探しが必要になるんです。底が丸いので。 で、先日お店で見て気になってるのが、 iwataniから出てる四角だったと思うのですが、 カセットコンロに底辺が上手く収まってやける鉄板があるんです。 いいなあと思いながらも、もう、10年も年季を重ねていい味わいになってきたこの鉄板とは離れがたいです。 穴の大きさでは、ホットプレートに付属でついてるのが一番大きいように思います。でも、これだと、ホットプレートを買い替えになっちゃうから、どうなんでしょうか? 金額的には、電器でテフロンのたこ焼き器が一番安いかな?最近1000円くらいで売ってるのを見かけました。

dreamchan
質問者

お礼

ガスだと、ほんとにあっと言う間に焼けますよね。しかもこんがり。私は表面がかりっとしてるのが好きなんで、電器器具で焼いたたこ焼きはさみしいかもです。iwataniのは私も気になる存在です。 皆さんにたくさんのアドバイスをいただきました。そして、一応ひとつの結論に達しました。(何だか、大げさな・・・) たこ焼きのできあがりからしたらガスがベターであること、今ある器具をムダにしない方法はないものか? など考えて、今のたこ焼き器の鉄板部分だけをカセットコンロにのせて先日トライしてみました。pippoさんが言われるのと同様に、これもカセットコンロに安定してのせるのはちょっとコツがいりましたが、どうにかなりました。あと、うちのその鉄板は長方形なんでどうしても両端が焼けにくいです。それでもどうにか焼けて、久しぶりのたこ焼きをエンジョイできました! 大阪に帰るまで何年かわかりませんか、これでやっていこうと主人とも話していました。 これも皆様からたくさんのご意見をいただけたおかげです。ありがとうございました。