庭の小動物は何処から来る?

このQ&Aのポイント
  • 庭に自然のままの土地を囲って作った場合、年月が経つとさまざまな小動物が現れる。
  • 粘土質の荒地に土を入れ、木や花を植えると、蜘蛛やバッタ、蛭などの小動物が現れることがある。
  • 後から植えたフェンネルの葉は、蝶の幼虫が食べるため、蝶はフェンネルを見つけてくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の小動物は何処から来る?

自然のままの土地を囲って庭にしたのならいざ知らず 粘土質の荒地に土を入れ、木や花を植えて年月が経つと さまざまな小動物を見ることが出来ます。 蜘蛛・バッタ、なんとこの間は縮まったみみずだと思ったら 湿地ではないのに蛭でした。 これらの小動物は、土から湧いた訳でもないなら、 どこから来たのでしょう? 後から植えたフェンネルの葉は、蝶の幼虫がせっせと食べています。 蝶はどうやってこのフェンネルを見つけたのでしょう? この調子でいけば、水溜りをつくっておけば、いつかゲンゴロウが泳ぎ 魚が住んでるようになる?(そんなはずはないと思うけど) 庭に出て、これらの小動物を見るたびに、不思議な気持ちになります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 庭を造る際に入れられた土や植えられた木や花などの葉や茎に蝶の卵やバッタの卵が産み付けられていたり、根に付いた土などにバッタの卵が混じっていたのが孵化した。 また新たに蝶やバッタなど羽を持つ昆虫が飛んできて産卵した卵が孵化した事は十分考えられます。 蜘蛛は1mm位の大きさになると巣立ちの際に尻から糸を出して風に乗って驚くような距離を飛んで来ますので蜘蛛の侵入を防ぐのはほとんど不可能といえる虫です。 蛭は非常に生命力が強い(下記をご参考に)ので外部から卵や成虫と同じ形で侵入した事が考えられます。 水溜りを造っておくとアメンボなどは真っ先に飛んでくるでしょうね。水草を入れると卵が付いていたりでまた別の水生昆虫が知らぬ間に棲んでいたという事は十分ありえます。

参考URL:
http://oo.spokon.net/yasu/kai/hiru.htm
minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さまざまな生き物が、土に混じったり風に乗って来るんですね。 虫苦手人間ではありませんが、蛭は好きになれません(笑)。 ついでにマルムシを調べたら、マルムシファン?らしき人のHPがあって、 飼い方も記載されていました。 もしかして蛭もあるかもしれません^^;・・。 アメンボは掴むと臭いので、水溜りはやめます。 水草に肺魚の卵がついてくるならいいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

今日は。 No1です。いきなり気持ち悪い画像をお見せしてしまってすみませんでした。一言ご注意のコメントを付けるのを忘れていました。 ↓参考URLでフェンネルの花にキアゲハの卵が産み付けられている写真がありました。minizukuさんのお庭への来訪者は何蝶ですか? フェンネルの花は昆虫さんも大好きみたいですね。他にカメムシなどもセリ科の植物が大好きみたいです。そのうち訪問するかも知れないので十分注意して下さいね。 参考URLにも毛虫や幼虫の写真がありますが、いきなりではないのでご安心を! http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2005/06/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/kia/kia.html
minizuku
質問者

お礼

まさにキアゲハです。 参考URLの画像は、まるで我が家のようです。 最初、カメムシに気がついてそれを退治していると アゲハの幼虫も沢山いるのに気付きました。 でも最初はそれもただの毛虫だと思い、撲滅しかかってはたと気付き、 庭にフェンエルのあるご近所へ、数匹を里子に出しました。 追記、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミミズのいない庭

    10数年以上ドクダミとスギナの楽園だった庭に芝生を植えようと数日来作業をしてきてようやく目途が立ったところです。庭は4坪。南向き。表面黒土(客土?)、深くは関東ローム層(粘土質・赤土)です。年に1回草むしりをする程度で完全放置でした。 今回は地下茎を取り除くために結構な量の土を掘り返したのですが、今気づくとミミズの一匹も見ていません。根切り虫は数匹いました。雑草が生い茂っていた時分にはカナヘビやカマキリがよく遊びに来ていました。 私の子どものころは郷里の庭を掘り返すと必ずミミズがいたものです。 ・なぜ私の庭にはミミズがいないのでしょうか?土質がよくないということでしょうか? ・これは芝生にとっていいことですか?悪いことですか? よろしくお願いします。

  • 庭にカブトムシの幼虫はいますか?

    こんにちは。お世話になります。 先日庭の草取りをしていたら、生け垣の下に白くて大きな幼虫を 発見しました。大きさ、姿などカブトムシに酷似しています。落ち葉を 掃いていたら穴に半分埋まっているのを見つけました。 東京郊外の住宅街で、生け垣はシラカシです。生け垣の下は日当たりは それ程良くなく、落ち葉がたまっている所に木漏れ日が短時間当たる 程度です。周辺にはまだ雑木林や里山もあり、カブトムシやクワガタが 飛んでくる事もあります。 庭にはミミズがたくさんいて、踏む所は固くなっていますが、庭の 端っこの部分は土も柔らかくフカフカです。 特に堆肥や腐葉土を置いてある訳でもない普通の住宅街の庭に カブトムシの幼虫がいるものでしょうか?それとも別の虫でしょうか? 非常に興味深いです。 推測でかまいませんのでわかる方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 庭の土、何を使えばいいでしょうか

    庭にイノシシが掘った穴が広範囲にたくさんあります。 思いっきりやってくれやがって、やられた当初は月面かよって感じでした。 何とか合間合間に凸凹を均したつもりですが、それでもまだ雨が降れば水たまりもできますし、なにより歩きにくいです。 今後は少しずつ土を足しながら均しながらという感じになると思うのですが、もともとは粘土質その上に恐らく真砂土で均した土地だと思うので、あまり水はけが良くありません。 そこで足す土は何を選べばいいでしょうか? 予定としては一面グランドカバーとしてシロツメクサやタイムなどで埋め尽くしたいと考えています。 現状では放置しているとあっという間にスギナが茂りますw 今日は試しに 赤玉土 腐葉土 花と野菜の土(一番安く簡単に入手できるから) バーミキュライト(デカ袋が半額だったから) もみ殻(倉庫にあったから) をミックスしたものを凹んだ所とその周りを軽く耕して均してみました。 水はけなら砂を入れてもいいのかしらとも思うのですが、どうなのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 なお、女性が気合と根性と少ない予算だけで作業してますので、いきなりユンボで掘れとかはなしでお願いします。 広さも割とあり、この際水はけのためならソルゴー植えるか?とも考えてるくらいですが、畑ではなくあくまでも庭です。

  • 北側の庭に適した植物

    家が北向き玄関ですので、玄関先にある庭は日当たりがよくありません。 隣に建っているお宅の位置の関係もあり、夏は午後から西日が沈むまで日が当たり、 逆に冬は正午前後の1時間ほど以外はほとんど日があたりません。 岩盤の上に粘土質の土、その上に薄く赤土を敷いた土地で水はけは悪いです。 土を入れ替えようにも、家を建てる時に植えたコニファーが根を張り、 植え穴を掘るくらいならまだしも、土の総入れ替えは難しそうです。 また三方を壁に囲まれており、風通しは非常に悪いです。 以前、草花は難しそうだからと一面にクローバーの種を撒きましたが、 黒くて気持ち悪い何かの幼虫が大量発生してしまいました。 現在はコニファーの他、隅っこにシランと水仙、ところどころにジギタリスを植えています。 このような土地に合う草花や庭木があれば、教えていただければと思います。 真冬でも滅多に雪の降らない暖地です。 よろしくお願いします。

  • 早く良い土壌にするには

    みなさんこんばんは。 花木と菜園用の庭を造りました。庭の大きさは20m2くらいで、一日中日が当ります。庭を作ってから間もなく一カ月が経過しますが、土質が良くありません。 最初は粘土質で塊が多かった為山砂を入れ腐葉土40リットルを7袋、牛フンを7袋を入れましたが、土が乾くとパサパサ状態になりしっとりとした土にはなりません。 菜園に野菜の苗を植えましたが、隣の菜園と比べ育ちが悪いような気がします。 年月をかけないと土作りは難しいと聞きましたが、早く良い土にするにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスがありましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 見たことのない蝶の幼虫について

    1ヶ月ぐらい前だと思いますが、実家の庭で母が幼虫を袋に入れて駆除しているのを見つけました。大きいのでアゲハだと思います。 花や野菜の葉を食べられてしまうのが困るのはわかるのですが、今までに見たことのない珍しい色だったし、昆虫や小動物も同じ地球に生きている生き物で共生していくことも大事ではないかと被害の少なそうな所に放してあげました。 珍しいというのが、大きくて全体が白で赤いラインが斜めに数本入っていました。 どんな蝶の幼虫だったのかなと知っている方がいたら教えてほしいと思います。

  • 粘土質の整地方法について

    庭に芝生を敷きたいと思っています。 庭の土が粘土質のため排水が悪く、凹んだ箇所はすぐ水たまりになるような状態です。 去年1年間仮ということで客土した箇所と何も手入れしていない箇所それぞれ芝生を仮敷設しましたが特に芝の成長に違いは見られませんでした。 今年業者に芝生を敷くための整地の相談をしたところ、10cm程度掘削・山砂と混ぜ合わせる地盤改良パターンと土には手入れしないが暗渠排水を設置するパターンと業者によって違う生地方法を勧められました。 何も手入れしていない芝を見ても客土した箇所との違いがなかったため暗渠排水を優先させたほうが良い気はしていますが、地盤改良でも水はけがよく芝に影響がないようであればそちらのほうがいいような気もしています。 どちらも30万円ほどかかりますがどちらがいいかで悩んでいます。 土地の性質は粘土質で凹んだ箇所には水たまりができますが、それ以外の箇所は多少土はグニャグニャになりますがなんとか浸透しているようです。

  • 既に出来上がっているお庭の土づくりの方法

     3年前に芝庭を造り、草木も植えましたが、元々粘土質で石などのガラの多く、あまり水はけのよくない地面に赤土を15cm位客土してお庭にした為か、3年経過した現在でも 芝も草木も成長は芳しくなく、弱々しい感じがしますし、ヒメシャラやヤマボウシ、ハナミズキなどは葉が一部枯れかかっている様で、当然新葉もなかなか生えて来まません。  勿論水溜りが出来る程滞水する訳ではありませんし、そこそこの水捌けではありますし、住居の南側ですので、日当たりも悪い訳ではありません。   原因は良く判りませんが、どうも土が痩せているからではないかと感じます。  そこで、土をより良いものに改良しようとして、今年の春から有機肥料の散布、土壌菌の散布などを試していますが、今のところはっきりとした効果は見られません。  もう一度地面を掘り返して、地盤改良を行えば良いのでしょぅが、それでは手間もコストも掛かり過ぎますので、掘り返さずに地面の上から何とか出来ないか思案しています。 そこで、知見のある方からアドバイスを戴きたいのですが  (1)現在行っている方法よりも効果の大きい方法はないか 例えば、地面に多数の穴(深さ20cm位)を開けて、その中に地盤改良用の有機肥料を投入する。   これをお庭全体に何年か繰り返す。  (2)合わせて排水性の改良の為溝(深さ15cm位)を1.8m程度の間隔で掘り、砂利を入れて埋め戻し、表面は芝を張り直す。(いわゆるスリットドレーン)  この様なことをやって行けば地盤改良になると考えておりますが、如何なものでしょうか?

  • ミミズの分類に詳しい方

    ミミズの分類がわかりやすいサイトを教えてください。 または、増やし方、移植(?)のしかたを教えてください。 特に、※※ミミズについてです。 方言名: 太郎ミミズ 20センチ以上に長くなり太さも1cm近くなります。大雨の後弱って水たまりに出ることもあります。浅い土壌に潜むことがありますが、50cm以上の深い粘土層に横穴をあけて移動するようです。 土葬の穴を掘った時に発見し、コレが遺体を食べに来るのかと戦慄をおぼえました。ある意味、地下水路も作っているようで、重機が畑を何往復かすると、下の方の果樹などの古木が翌年などに突然枯れることがあります。ウナギを捕まえるために、川底に仕掛ける針に付けます。 概ね単独で生息します。 ※※ミミズ 20cm足らずで、コリコリしたやや固めのミミズです。畑の草を引き抜いたりすると、驚いて飛び出して、倒した草の上を滑るように逃げたりします。釣りの餌にもならないので嫌っていましたが、このミミズが増えると畑がふかふかになることが分かりました。 このミミズの増やし方を知りたいとおもいます。 密集とは言えないが、単独で同じ場所に住んでもいます。 シマミミズ 下水や牛豚の糞を堆積した場所に、密集して生息します。柔らかくて臭くて、よく伸びチジミします。小鮒釣の最高の餌で、魚が居れば直ぐに釣れます。15cm位には伸びます。 雨が降ると、雨樋でも逆登って三階の屋上の腐葉土の中に潜んでいることもありました。 イトミミズ 下水道がオープンの頃は、水底にイソギンチャクの様に固まってうごめいていました。地下水で洗って熱帯魚などの餌にしていました。 ミミズは幼い頃から身近な動物でしたが、知識は上記がすべてです。

  • 水捌けの悪い土地の改良方法

    こんにちは。 家を建てて庭造りをしようとしているのですが、粘土質の土地でしかもスギナがいっぱいだったこともあり、半年くらいかけてすべて50cm~1mくらい掘り返し、スギナの根や、石・瓦礫などを取り除き、石灰、腐葉土、赤玉土、培養土、コーヒーガラ、米ぬかなどを混ぜ込んで改良をしてきました。 その結果、以前は雨が降るとかなり水溜りができていたのが、最近はあまりできなくなりました。 しかし、それは表面上だけのことで、雨上がりに庭に出てみると足がずぶずぶとめり込んでいき、水捌けの悪さは相変わらずでした。 どうにかならないものでしょうか? GW明けくらいに芝生を張ろうと思っていたのですが、このままでは難しいですよね? 家庭菜園も作ろうかと、その部分は特に念入りにやったのですが、逆にその部分に水がたまってくるようです。 うちの土地は50cmずつくらいの段々の土地の一番下のため、水がたまりやすいのかもしれませんが、もう少し水捌けをよくしたいのです。 このまま芝をはっても問題ないのでしょうか? また、もっと水捌けをよくするにはどうしたらよいでしょうか?