サーバー構築初心者のバックアップソフト作成について

このQ&Aのポイント
  • 初心者がサーバーを立てる際のバックアップソフト作成についてです。RedHat7.3を使用しており、ディスクの傷つきを避けるためにソフト内のファイルをコピーし、イメージ化してディスクに書き込みましたが、起動画面が表示されない問題に直面しています。
  • 起動画面が表示されない問題について、ドライブの破損や他のPCでの試行でも同じ問題が発生するかどうかを確認しました。しかし、オリジナルのディスクでは正常に起動するため、ドライブの破損は考えにくいです。
  • 調査した結果、問題の原因が特定できず、解決策が見つからない状況です。サーバー構築初心者としてご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

念の為、ソフトをコピーしたのですが。。。

初心者ですが何卒宜しくお願い致します。自宅にサーバーを立てようと思い、友人よりRedHat7.3を譲ってもらいました。 普通にインストールはできたのですが、ディスクが傷ついたりして使えなくなるのは嫌なのでバックアップソフトを作ろうと思い、 ソフトに入ってるファイルをコピーしてデスクトップに保存。cdrecord_feを使ってファイルをイメージ化し、 イメージをディスクに書き込んだのですが、起動するかもう一台のPCで試した結果、開始画面がでません。 オリジナルで試したら画面がでたので、ドライブが壊れてる等はないかと。いろいろ調べてどうしてもわからなかったので、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

単純にCD-ROMからファイルをコピーしたのでは、ブートセクターに関する情報がコピーされませんので、起動できるCD-ROMにはなりませんよ。 cdrecord_feをお使いならば、元のCD-ROMを入れて「ディスクからイメージを構築する」を実行し、その後CD-Rを入れて「ディスクイメージをメディアに書き込む」でOKです。 他の一般的なライティングソフトであれば「メディアのバックアップ」等の処理で丸っきり同じCD-Rを作る事が出来ます。

ginta_914
質問者

お礼

>PCFREAKさま ディスクからイメージを構築して書き込んだところ、うまく動作しました!! ありがとうございます!!