• 締切済み

口を開けて寝てしまいます

人から指摘されたのですが、どうも私は寝ている間口を開いているようなのです。 勿論本人は自覚はありませんが、何かで口を開けて寝るのは健康に悪いときいたことがあります。 そこで質問ですが、 1.口を開けて寝るとどんな障害が出るのですか? 2.口を開けない様にするにはどうすればいいですか? 以上よろしくおねがいします。

みんなの回答

• backbone
回答No.4

詳細を書くより下記のURLを参考にしてみて下さい。 その中にリンクされている「西原ワールド」に回答が見つかると思います。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/aart/tape.htm
  • seiunsky
回答No.3

口を開けて寝ると、大概はイビキをかいてしまいますよね。 上を向いて寝るかたの場合、重力で下あごが下がってしまい、 気道が塞がってイビキになってしまいます。 それが進行してくると、流行りの睡眠時無呼吸症候群に繋がるのだそうです。 また、口の中がかわきやすくなるので、虫歯になりやすい、 口臭がひどくなるなどの症状に繋がるとも聞きました。 解決策はその原因によっても変わりますが、横を向いて寝てみたり、 道具に頼るなら、 歯医者さんがマウスピースみたいなものを作ってくれて、 それをしながら寝ると下あごが下がるのが防止出来るそうです。

• pechika
回答No.2

自分も昔口をあけて寝ていました。聞いた話だと、口をあけて寝ると、口の中が渇き虫歯になりやすくなる、眠りが浅くなる、などさまざまな問題があるらしいです。 ちなみに自分の場合は鼻詰まりで口呼吸で寝ていたので、まず耳鼻科に行き点鼻薬をもらいました。 それをさすと鼻呼吸ができるようになりました。 つぎに寝るときに口を少しだけテーピングテープでふさぎ、閉じた状態で慣らすようにしました。このときすべてを塞ぐのではなく、真ん中を2センチほど塞いだだけでした。 1ヶ月もすると閉じた状態で慣れて普通に眠れるようになりました。 長々と読みにくい文でしたが、分かっていただけたでしょうか?

noname#77020
noname#77020
回答No.1

私もよく大口を開けて寝てます。。。笑 たぶん口を開けたまま寝ているとのどが乾燥して風邪をひきやすいのだと思います。 口を開けない様にする方法は分からないのですがマスクをつけて寝てみてはどうでしょうか? 多少息苦しい&暑苦しいのですが…