• ベストアンサー

車高調、落とす方法ありますか?

アコードワゴンCF2にタナベのサステックプロ(オレンジ色の減衰力調整のついていないもの)をつけているのですが ロアシートを一番下まで落とした状況からさらに車高を落とすことは可能でしょうか? (小さい段差を超えた際の振動が大きいのでリアは底付きしてると思います。) ・一番下まで落としているのですが冬などに車高を上げる恐れがあるため二枚目のロアシートは外せません。 ・スイフトなどの短いサスに替えたら車高は落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidai27
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

基本的にサステックプロは落ちる車高調だと思いますが、そこまで極限までのローダウンにはさすがにショックも対応できないでしょう。一応は万人向けですからね。これ以上落とすとあっという間にショックがヘタってしまいます。バネの遊びや車検、冬を気にされるのなら、全長調整式の車高調にするのも一手です。最近の車高調ブームで出てきたものなので落ち幅も大きいようです。一部メーカーでは購入時にバネの長さや硬さが選べるので便利です。ただこの車高調自体、かなり高価なのがネックですが…。

その他の回答 (3)

  • daidai27
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

補助スプリングを外してスプリングをショート・高バネレートのものに交換すると確実に落ちます。私は加えてロアシートまで外して走ってましたが乗り心地が最悪な以外は特に問題なしでした。しかし、バネの遊びが確実に出るのと、今以上落ちるとフェンダーのインナー加工(ツメ折、インナーカバー取り外しなど)が必要になります。他にもオイルパンやマフラーの配管など、クルマの下部分にも注意をはらう必要が出てきます。また、極限のローダウンはクルマ自体のフレームにまで影響を及ぼすことも忘れてはなりません。ここまて書いて言うのもなんですが、私の経験上、安全のためにも横に乗る人のためにも、今くらいがいいと思います。段差を気にせずどこへでも行けるのが一番だと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら補助スプリングは付いてないんですよ。 ショックが底付きしているようなのですがスプリングを交換しても落ちますか?実際現状でもバネが遊んでる気がしますが、車検時に車高を上げればバネは遊ばなくなりますよね? 今はエアロをつけていてフロントは縦に拳が入るくらいでちょっと不便でして、もっと落としてエアロレスにしようかと思っていたんです。

回答No.2

車高を下げる方法については解答しませんが、2枚目のロアシートを外すという発想はいかがなものかと思います。 お持ちの車高長でしたらおそらくロアシートの下にあるロックナットの事を言われてるんじゃないかと思いますが、これ外すとロアシートが勝手にグルグル回りだすんじゃないかと思いますし、ロアシート部分のネジだけで車重を支えることになりますので最悪ネジが破損することも考えられます。

yosshi2026
質問者

補足

車高を一番下まで下げた場合ロアシートはこれ以上下には回りませんよね?車重がかってるため上にはもちろん回らないでしょうし・・・

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>さらに車高を落とすことは可能でしょうか? 落としたいならば、自由長が短いスプリングに交換するのが手っ取り早いのでは? 知っている事とは思いますが、公道で使用する車ならば最低地上高が9cm以下になるような改造は“違法”となりますので、これ以上明確な返答は避けたいと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

最低地上高は十分承知しております。 (灯火類のついていないエアロなどは最低地上高に関係ないことなども) 現在はタイヤとフェンダーの間が指1.5本分くらいなのでもう少し落としたくて。

関連するQ&A

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 車高調かどうか

    アコードワゴンCF7に乗っています。 中古でローダウンしてあるものを買ったのですが、 買った当時は車高調とかダウンサスの存在を知りませんでした。 最近それの存在を知り、どっちが入っているか見てみたいのですが、僕がちょっと見てわかるものですか? また、どこを見ればわかるでしょうか。 また、車高調であった場合、車高の調節などは素人にもできるでしょうか。 素人な質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 車高調が動きません!

    アコードワゴンCF6を整備に出しています。 車高調を上げたいのですが、両リアタイアの車庫調のネジの間の見えないところに小石が挟まっていてどうしても回らない見たいです。 そこでサスペンションの交換が必要になってしまいました。 純正でも社外品でもとにかく中古で安く手に入れたいのですが、何を買い求めればよろしいでしょうか。 ヤフオク等で見てみても、サスキットなのか車高調キットなのか、何を買えばいいのかわかりません。

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車高調ショック

    リヤの車高調のショックから油が漏れています。段差を通ると振動が大きくなった様に感じます。ショックが抜けていると言われましたが、交換する必要がありますか。リヤ用だけの単品の販売が有りますか。また、工賃はいくらぐらいでしょうか、教えてください。

  • オススメの車高調~

    CH9アコードワゴンに乗っています。純正の乗り心地を保ったまま低く出来るような車高調はありますか?またオススメのメーカなどあれば教えて下さい。今TEINのTYPE-CSというのをつけていますが、突き上げや低速でのごつごつが多いです。減衰力を一番柔らかくしてもあまりかわりません。 乗り心地がいいものを探しています。

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • 車高を下げた車の振動

    中古でプレサージュ アクシス3.0を購入しました。前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけてあります。私自身,素人でよくわからないのですが,車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じます。私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまいます。前のオーナーさんが取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法があるでしょうか?車高を下げた場合は仕方ないものでしょうか?ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?また,ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車高調について

    既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 車高調、レンチのサイズ

    最近車を購入した際、車高調がついていました。 が、レンチがついていませんでした。 車高調を見たのですがどこのメーカーの物かよくわかりませんでした。 こういった場合車高を調節するレンチはどのくらいのサイズを購入したらよいのでしょうか? 詳しい方なら車のサイズでサスの大きさ(レンチのサイズ)がわかるかと思い質問してみました。 車はアコードワゴンCE1です。 よろしくお願いいたします。