• ベストアンサー

車高調、落とす方法ありますか?

アコードワゴンCF2にタナベのサステックプロ(オレンジ色の減衰力調整のついていないもの)をつけているのですが ロアシートを一番下まで落とした状況からさらに車高を落とすことは可能でしょうか? (小さい段差を超えた際の振動が大きいのでリアは底付きしてると思います。) ・一番下まで落としているのですが冬などに車高を上げる恐れがあるため二枚目のロアシートは外せません。 ・スイフトなどの短いサスに替えたら車高は落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidai27
回答No.4

基本的にサステックプロは落ちる車高調だと思いますが、そこまで極限までのローダウンにはさすがにショックも対応できないでしょう。一応は万人向けですからね。これ以上落とすとあっという間にショックがヘタってしまいます。バネの遊びや車検、冬を気にされるのなら、全長調整式の車高調にするのも一手です。最近の車高調ブームで出てきたものなので落ち幅も大きいようです。一部メーカーでは購入時にバネの長さや硬さが選べるので便利です。ただこの車高調自体、かなり高価なのがネックですが…。

その他の回答 (3)

• daidai27
回答No.3

補助スプリングを外してスプリングをショート・高バネレートのものに交換すると確実に落ちます。私は加えてロアシートまで外して走ってましたが乗り心地が最悪な以外は特に問題なしでした。しかし、バネの遊びが確実に出るのと、今以上落ちるとフェンダーのインナー加工(ツメ折、インナーカバー取り外しなど)が必要になります。他にもオイルパンやマフラーの配管など、クルマの下部分にも注意をはらう必要が出てきます。また、極限のローダウンはクルマ自体のフレームにまで影響を及ぼすことも忘れてはなりません。ここまて書いて言うのもなんですが、私の経験上、安全のためにも横に乗る人のためにも、今くらいがいいと思います。段差を気にせずどこへでも行けるのが一番だと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら補助スプリングは付いてないんですよ。 ショックが底付きしているようなのですがスプリングを交換しても落ちますか?実際現状でもバネが遊んでる気がしますが、車検時に車高を上げればバネは遊ばなくなりますよね? 今はエアロをつけていてフロントは縦に拳が入るくらいでちょっと不便でして、もっと落としてエアロレスにしようかと思っていたんです。

回答No.2

車高を下げる方法については解答しませんが、2枚目のロアシートを外すという発想はいかがなものかと思います。 お持ちの車高長でしたらおそらくロアシートの下にあるロックナットの事を言われてるんじゃないかと思いますが、これ外すとロアシートが勝手にグルグル回りだすんじゃないかと思いますし、ロアシート部分のネジだけで車重を支えることになりますので最悪ネジが破損することも考えられます。

yosshi2026
質問者

補足

車高を一番下まで下げた場合ロアシートはこれ以上下には回りませんよね?車重がかってるため上にはもちろん回らないでしょうし・・・

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>さらに車高を落とすことは可能でしょうか? 落としたいならば、自由長が短いスプリングに交換するのが手っ取り早いのでは? 知っている事とは思いますが、公道で使用する車ならば最低地上高が9cm以下になるような改造は“違法”となりますので、これ以上明確な返答は避けたいと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

最低地上高は十分承知しております。 (灯火類のついていないエアロなどは最低地上高に関係ないことなども) 現在はタイヤとフェンダーの間が指1.5本分くらいなのでもう少し落としたくて。