• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの違い

最近新しくしたパソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思うのですが、値段もピンきりで迷っています。友人に聞いたところソースネクストの1980円の対策ソフトで十分との事ですが、会社の情報等もパソコンの中に入っているので値段が安い事もあって不安です。ノートンなどのソフトとソースネクストのものはどう違うのでしょうか?また、どちらがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

正直な話、普通に一般家庭で使うのであれば、ソースネクストを除けばどれでも大差はないかもしれません。 しかし、ソースネクストは勧められません。 あれほどトラブルの多いウィルス対策ソフトはありませんので。 会社の情報があるのであれば、ウイルスバスターかノートンを勧めます。 なぜかと言えば、これらはサポートもしっかりしているし、利用しているユーザーの数も多いので同様のトラブルに巻き込まれても 解決する方法を教え合うことが出来ます。 ソースネクストに関しては、良くはないです。 ブラックボックスが多くて、ウィルスの検知漏れがありますので、業務用に使うのは絶対に止めた方がよいです。 このカテゴリーでの情報を確認してみた方がよいと思います。 全自動を謳い文句にしていますが、ウィルスに感染しても駆除方法の良くわからないソフトですので、勧められません。 ウィルス検知に大差がないとの情報は信頼出来ません。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 個人的なお勧めは↓ http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/virusscan.asp 今一時的に、フリーのやつのコンビネーションで使っておりますが、McAfeeを使ってるときにトラブルに陥ったことはないです。 少なくとも、ソースネクストのやつはダメダメ君だと思いますね。

• koboy0808
回答No.4

http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm ↑  このページのリンクにウイルス検出テストの結果ありますが、ソースネクストのは、低いみたいだし、お勧めは、ノートンのアンチウイルスです。

• tigumaya7
回答No.3

会社の情報が入っているPCなら、ソースネクストの製品はやめましょう。値段なりの機能しかありません。ノートンかバスターどちらかと思います。マカフィーはPCにトラブルを起こさせます。私は今年の6月まで使用していましたが、サポートセンターに何度電話したかわかりません。どれひとつ解決できませんでした。今はバスターを使ってますが、トラブルは全くなく、操作も簡単です。バスターが一番かな

noname#232038
noname#232038
回答No.2

個人的な意見ですが、「ウィルスセキュリティ」はあまりお勧めできません。 このソフト自体良い評判はあまり聞きませんし..。 会社の情報などの重要なデータがある場合、NortonやMcAffy、ウィルスバスターなどのソフトを入れるのが一番良いと思います。 とりあえず、下記も参考に検討してください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/internet.htm
回答No.1

個人で使う場合は、そんなに差はないと思います。 なぜ値段が違うかと言うと、ウィルス対策に絞っているからです。 他のセキュリティソフトには、スパムメール(迷惑メール)やファイアーウォールなど他にも沢山の機能があります。 しかし、ウィルス対策ソフトなどの差はほとんどありません、タダのフリーソフトでも十分といえば十分です。 維持費用を下げたいのであればソーネクストでもいいのです。