• ベストアンサー

スペックの見方を勉強したいです

一般公道や高速を快適に走りれるバイクを、購入しようと思いましてバイクの本を読んでいます。 エンジン形式 排気量 ボア×ストローク 圧縮比 最高出力 最大トルク   等 いろいろとバイクの用語がありまして、初心者の私にはよくわかりません。こういった用語の意味を教えていただけるサイトや本がありましたら教えてください。 また特に注意して見た方がいいスペックもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

http://rank.forest-march.com/iq/?id=ajtdmw http://bananaboys.jp/racer/dictionary/ こちらが用語のサイトです。 私ごときの知識でよければお話できますので、どんなバイクに興味があるか等、お教えいただければ、と思います。 また、用語から入るよりも、興味を持った車種でgoogleなどで検索かけてあげると皆さんの単車自慢のページがみれれるので、そっから興味を持った、疑問にもった語句を調べる、とかでもよいのではないでしょうか。

poinpoin
質問者

お礼

探していた通りのものでした。親切にしていただき感謝しております。お恥ずかしながら、興味のあるバイクもわからない程に知識のない状況でして、紹介していただいたサイトを拝見させていただきながら、ある程度勉強してから、興味の出たバイクの質問をしたいと思います。その時はご教授よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

タンデムスタイルという雑誌が初心者向けといえますね。毎号用語辞典が載ってますよ。

参考URL:
http://crete.co.jp/tandem-s/
poinpoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい雑誌ですね。タンデムの意味さえわからなかった私にも理解できる所がたくさんありました。紹介ありがとうございました。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

エンジン形式・・・2サイクルと4サイクルがあります、大排気量車は殆ど4サイクルです。          2サイクルの方が排気量当たりのパワーは有りますが、燃費が悪いです。          排ガスが環境に悪いので2サイクルは絶滅寸前。          気筒数は一般的に多い程高回転型で高出力、振動も少ない。 排気量・・・・・・エンジンの大きさ、ピストンが一回に吸い込む混合気の体積。          当然大きい程パワーがあります、高速を快適に走行するなら          400cc以上かなあ。 ボア×ストローク・・ボアはピストン(シリンダー)の径、ストロークはピストンの移動           距離。同じ排気量ならボアが大きくストロークが小さい程高回転型の           エンジンです。 圧縮比・・・・・・・排気量と燃焼室の体積の割合です、圧縮比は高い程燃焼効率が良くなりますが           ノッキングも起こしやくなります。 最大トルク・・・・・エンジンの回転力(タイヤを回す力)。 最大出力・・・・・・エンジンの時間当たりの仕事量(パワー)、トルク×回転数でもとめられます。           回転数が上がるほど出力は上がりますが、回り過ぎるとトルクの落ち込みが大きく           なるので出力も下がってきます。 こんなところかなあ、間違いがあったらごめんなさい。

poinpoin
質問者

お礼

用語の説明ありがとうございました。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

二輪車用語は見当たりませんので、自動車用語をご覧ください。 共通するものも多いので参考にはなるでしょう。 市販の二輪車用語辞典はあまり多く出ていませんのが大手の書店 には在庫があると思います。 http://g.msn.com/9SE/1?http://www.isuzu.co.jp/word/index.html&&DI=253&IG=6b1c6ab209c14d8d9e25f0cfe6d1e8ff&POS=4&CM=WPU&CE=1&CS=AWP&SR=1 http://g.msn.com/9SE/1?http://mito.cool.ne.jp/fr_club/bkat/&&DI=253&IG=6b1c6ab209c14d8d9e25f0cfe6d1e8ff&POS=10&CM=WPU&CE=7&CS=AWP&SR=7

poinpoin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクの将来について

    クルマの質問と似ていて恐縮ですが、 オートバイの歴史を見ていて、年々とバイクの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリンエンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通のバイクが、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたバイクのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

  • エンジン

    直4とV8の1つのシリンダーの排気量、圧縮比、ボア、ストローク、が同じで直4とV8だと最高回転数、振動、滑らかさ、音などに違いはありますか?初心者の質問ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • クルマの未来について

    クルマの歴史を見ていて、年々とクルマの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリン(ディーゼル)エンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通の乗用車が、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(マイバッハなどもう馬力など余裕があり過ぎのような気がするんですが。スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

  • エンジンのレスポンスアップチューンについて

    前にも同じ質問がありましたら、すいません。 エンジンのレスポンスをアップさせるチューニングって フライホイールの軽量化ぐらいしか思いつかないのですが 他にどんな方法があるのでしょうか? 又、私の乗っている車のエンジンは ストロークが89.3mm ボアがφ80.0mmで S/B比が1割を超えてしまうロングストロークの低回転トルク重視型エンジンです。 高回転向きでないエンジン=レスポンスが悪い ということになってしまうのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。

    下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エンジンのショートストロークについて

    ボアとストローク以外は同じ条件のエンジンとして、(ボアxストローク)、80x40と40x20と30x30の、3つのエンジンがあるとすると、最高回転数が高いエンジンの順番はどうなりますか。回答よろしくお願いします。

  • スバル レボーグ 1.6リッターエンジン

    スバルレボーグに関心があります。特に1.6リッターのターボエンジン車に。現在2リッターターボエンジンのレガシィに乗っていますが、パワーがありすぎて、常々もう少し排気量の小さなターボエンジンの方がバランスが取れているように思っていました。ヨーロッパではエンジンを小さくして燃料消費を減らし、ターボで馬力を稼ぐエコカーが主流になっていますが、それにも合っているような気がして買い換え意欲をそそられています。 唯一気懸かりは、1.6リッターにスペックダウンしたことによる馬力とトルク不足を、圧縮比を高めてカバーしていることです。2リッターターボのレガシィが圧縮比9.5なのに1.6レボーグのそれは11.5。スポーツカー並みの高圧縮比です。ちなみに2リッターレボーグは10.5です。 高圧縮比のエンジンは耐久性に問題はないのでしょうか? レボーグはレギュラー仕様ですが、この圧縮比でノッキング対策はどうなっているのでしょうか? 車のエンジンをよくご存じの方、教えて下さい。

  • ヤマハのチャッピーについて

    ヤマハのチャッピー50 MT です。 現在最高速度はどうがんばっても55km/hです。 これをなんとかして速くしたいのですが、どんな方法がありますか? 外品のチャンバーとかもないようです。 調べたのですが、まったくわかりません。 スペック 空冷2 サイクル単気筒 ボア・ストロ-ク40.0mm×39.7mm 49CC 圧縮比6.0 最高出力3.5PS/5,000rpm 最大トルク0.55kgm/4,000rpm 3段変速MT

  • PIAGGIOリバティー50がおかしいい?

    こんにちわ、先日ピアジオのリバティー50の2004モデルを新車で購入し、通学に使用しているのですが、購入店で「最高速度60kmです」といわれたのに、どうしても50kmでスピードメーターの針がとまってしまいます。(法定速度が30kmなのは当然知っていますが、大きな道路を走るので、スピードをあげてしまうことがどうしてもあります。)これはリミッターがきいているのでしょうか?現在の走行距離は113kmで、慣らし走行の段階です。 説明書のスペックには (1)エンジン 単気筒4ストローク (2)ボア×ストローク 39 × 41.8mm (3)排気量49.93cm3 (4)圧縮比11.5:1 (5)点火時期(T.D.C前)10°@1800÷2000rpm 、26°@5000÷6000rpm (7)空冷式 (8)変速装置 可変プーリー、Vベルト、遠心クラッチ、減速歯車を使った自動変速装置 (9)排気装置 吸収型 (10)電子イグニッション コイル内臓電子点火装置 とだいたいこの様な感じですが、素人なのでさっぱりわかりません。 またリミッターカットは可能か、その作業はバイク屋でやってもらえるのでしょうか?

  • BAR HONDA エンジン

    BAR HONDAのF1マシンは現在RA004Eというエンジンを載せていると思いますが RA004Eのボア、ストローク、圧縮比がわかる方いますか? それともサーキットごとに変わってくるものなのでしょうか。 あと、現在F1で使われているエンジンの弁機構はベルト駆動ですか?