• ベストアンサー

ヤマハのチャッピーについて

ヤマハのチャッピー50 MT です。 現在最高速度はどうがんばっても55km/hです。 これをなんとかして速くしたいのですが、どんな方法がありますか? 外品のチャンバーとかもないようです。 調べたのですが、まったくわかりません。 スペック 空冷2 サイクル単気筒 ボア・ストロ-ク40.0mm×39.7mm 49CC 圧縮比6.0 最高出力3.5PS/5,000rpm 最大トルク0.55kgm/4,000rpm 3段変速MT

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 マフラー交換の費用ですが、はっきりと覚えていません。 確か、工賃込みで当時5,000円程度だったと思います。 ただ、交換したのは15年ほど昔なので現在では工賃等がアップしている可能性があります。また、もう部品がない可能性があります。 それと、このチャッピーにはリミッターはありませんので・・・。 給排気ポート研磨とかだったら自分でも出来ると思いますが。この手の単車はカウル等がエンジンを覆っていないので気軽にいじれますよ。私も回りの先輩に教えてもらいながらいろいろいじったもんです。 ただし、ガスケットやその他の部品の在庫があることを確認してから行なわないとただの鉄くずになってしまいますので注意ください。 古きよき時代のバイクと言うことできれいにして50Km ちょっとで我慢するのも良いんじゃないでしょうか? 勝手言ってすみません。

ss696
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 マフラーもただの鉄管ならなんとか自分でできそうですね。 ポート研磨ですか...。2ストは本当にわからないです。 4ストはホンダのCD90やモンキーなどでエンジンに手を入れた事はあるんですがねぇ。 古きよき時代のバイク...そうですね。街ではまず見かける事はないですね。さわりやすいとはいえ速さを求めるのがおかしいんですかね。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.4

これリミッターはついて無かったとおもいます。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよねぇ。古いですもんね。

回答No.3

#1で回答したものです。 リミッターカットするには市販部品を使います。 デイトナやPOSHといった当たりが多くリリースしています。 バイク用品店に行けば原付コーナーに必ずと言っていいほどありますよ。 但し、専用のものが出ていないとなると無理だと思います。 一度、用品店やショップで聞いてみてください。 また、チャンバーの内部を奇麗にすることもできたかと思います。 私は原付には乗ってないのでこれもプロの方に聞いてみてください。

ss696
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 バイク用品店にはすでに行って色々みたり聞いたりしました。チャッピー用というのは無いんですよねぇ。 チャンバーの内部もカーボンなどが溜まりますよね。 そういえば以前ホンダのNSR250Rに乗っていた時にチャンバーを外して洗い油を中に入れたら綺麗になるかと思いきや入れた洗い油が出てこなかった事がありました。

回答No.2

チャッピー50のロータリー3速に乗っていました。 チャッピーのマフラーって細い管が膨張部から15センチ 程度出ているので長い期間乗っていると詰まってきます。 私の場合は修理に出したらマフラー出口がちょっと太いタイプのものに交換してもらいました。(もう20年も前の話ですので・・・それは対策品なのかどうかは覚えていませんが。)その状態で約2万キロ近く乗りましたが最終メーター読みで55Km程度でした。新しい頃は60Kmは回っていたように覚えています。ただ、エンジン馬力が4馬力ちょっとだったような記憶があり、バイク自体も今とは違い頑丈で重く、私も80Kg近い体重でしたので、本当はもう少し最高速は伸びたかも知れません。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じバイクですね。20年くらい前のものですよね。 あの細い管を太くすれば速くなるんですか?費用はどのくらいかかりました? 私は体重52キロなのでやはりもう少し速くなるんですねぇ。 あ、バイクの軽量化という手もありますね。 あと吸・排気系統も考えてみます。

回答No.1

距離はどれくらい走られていますか? 距離、メンテに大きく関係していますからね。 年式も古く、距離もかなり走った、メンテ不足であれば一度エンジンのOHをしてみてもいいかもしれません。ただ、元々からこのくらいしかスピードが出ないとか、メンテもしっかりやっているならチューニングしかないでしょう。 ・ボアアップ ・チャンバーワンオフ ・リミッター解除 これだけやればかなりの金額にはなるでしょうね。キットが出ていない限りは基本的にワンオフ、カスタマーによるカスタムになると思いますし。ただ、何を意図して速くしたいというのでしょうか?スクーターの最高速度をあげたいという人をよく見かけますが。 免許もお金もあるなら100CCスクーターの中古を買う方がよほどいいと思います。まずはバイクの点検からですね。いくら高価なパーツを付けてもエンジンそのものが不良なら無駄になりますから。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行距離は約6000kmです。前のオーナーさんがほとんど乗らずしまいっぱなしだったそうなので距離はあまりのびていません。年式自体は古いです。車体番号にまだYの記号がない時代のものです。 エンジンのメンテは、キャブレターのオーバーホールとエアークリーナーの取替え、あと部品の名前を忘れましたが、プラグに電気を送る点火装置の接点の取替えぐらいでしょうか。 速くしたい理由ですが、通勤に使ってまして車の流れに置いていかれ危ない思いを何度もしているからです。速度計は80キロまであるのになぜ52キロしか出ないんだ?と思ってひょっとしたら本当はもっと速くなるのかもしれないという理由です。せめて60~70キロ出てくれれば・・・。 ヤマハのメイトと同じようなエンジンなので何か手はないかなと思っています。 中型免許はありますが、お金がすぐには用意できないので安価でできるにこした事はないです。 *ボアアップ・・・自力では難しそう。 *チャンバーワンオフ・・・コスト的にどうかなと。 *リミッター解除・・・古いバイクでもリミッターってあるのでしょうか?あるとすればどうやって解除するんですか?

関連するQ&A

  • 馬力、トルクに関して教えてください

    馬力やトルクに関して調べていて疑問に思ったことがあります。 トルクに毎分回転数という時間の概念(と係数 約0.0014)をかけたものが馬力とあり、車のサイトで主要諸元をみてみました。 直列6気筒ツインターボ 最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC) 最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC) この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか? また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか? V型12気筒ツインターボ 最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC) 最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC) この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか? 多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。 バカな質問ですが、どなたか詳しいかた教えてください。

  • カワサキのD-TRACKER125とタイホンダのCBR125R

    カワサキのD-TRACKER125とタイホンダのCBR125R 両者の加速はどちらが上で、最高速はどれくらいなのか知りたいです。 ちなみに Dトラは 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 最高出力:10.2ps/8000rpm 最大トルク:1.0kg-m/6000rpm 重量:113kg CBR125Rは 水冷4ストOHC2バルブ単気筒 最高出力:13.5ps/10,000rpm 最大トルク:1.0kg-m/8250rpm 重量:127kg です。

  • 変速のタイミング

    最高出力 150PS/6200rpm 最大トルク 19.4kg・m/4200rpm のMT車の場合、エンジン回転数が 何回転くらいで変速したら、一番速いのでしょうか?

  • 関税はいくらなの?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ホンダ - フュージョンSE エンジン 水冷4ストOHC2バルブ単気筒 排気量 244cc 最高出力 19PS/7,500rpm 最大トルク 2.1kgm/5,000rpm 乾燥重量 157kg タンク容量 12L シート高 665mm タイヤ(F/R) 110/100-12・120/90-10 本体価格 ¥567,000 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新車ですけど中国の大連に送りたいですが関税はどのくらいかかりますか。

  • 関税はいくらですか。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ホンダ - フュージョンSE エンジン 水冷4ストOHC2バルブ単気筒 排気量 244cc 最高出力 19PS/7,500rpm 最大トルク 2.1kgm/5,000rpm 乾燥重量 157kg タンク容量 12L シート高 665mm タイヤ(F/R) 110/100-12・120/90-10 本体価格 ¥567,000 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新車ですけど中国の大連に送りたいですが関税はどのくらいかかりますか。

  • どの軽自動車が走りは良いですか??

    最高出力と最大トルクの意味がよくわかりません。 ですので具体的な数値を記載するのでどれが良い走りをするのか皆さんの意見をお聞かせください。 車1 ミラ 17年式 出力 48ps(35kW)/6400rpm トルク 5.7kgm(56Nm)/4800rpm 重量 約740kg 車2 ミラ現行型 出力 58ps(43kw)/7200rpm トルク 6.6kgm(65Nm)/4000rpm 重量 約750kg 車3 ムーヴ 出力 58ps(43kW)/7600rpm トルク 6.5kgm(64Nm)/4000rpm 重量 約810kg 車4 ワゴンR 出力 54ps(40kw)/6500rpm トルク 6.4kgm(63Nm)/3500rpm 重量 約820kg

  • トルクと出力の関係

    駆動力(タイヤが路面を蹴る力)の求め方を知りたいと思っています。 机上での計算と実際は違うとは思いますが、宜しくお願い致します。 ギアは1速で、メーターの回転数は2000rpmを差しているとします。 その時の下記スペックの車の駆動力は? 車両総重量 :1635kg 最高出力(ネット)ps/rpm :210/7600 最大トルク(ネット)kgm/rpm :22.0/6400 タイヤ外径 :φ640mm 変速比:1速 :3.874      2速 :2.175      3速 :1.484      4速 :1.223      5速 :1.000      6速 :0.869      後退 :3.672      減速 :4.100

  • 馬力から駆動力の計算{ギア比の速度}

    馬力÷ギアの速度×2648.294 =駆動力N 750PS/7000rpm{出力特性は線形とする}、トルク=750*75*60÷2π÷7000=76.75kgm タイヤ外径600mm、ファイナルギア比3.2、ギア比2.474 116.666rps{hz}=7000rpm、116.666*0.6m{600mm}*π=219.912m/s 219.92/3.2/2.474=27.7777m/s{100km/h}100kmのギア比 76.75×3.2×2.474÷0.3*9.80665=19862.2058N.m 駆動力 750/100*2648.294=19862N.m{馬力のみから計算} タイヤが進行方向に駆動力を発生させる。 500ps/5000rpm、トルク500*75*60/(2*3.1416...)/5000=71.62kgm ファイナル3.0、ギア比1.35、タイヤ外径750mm 5000/60=83.333rps、83.333*0.75m{750mm}*3.1416....=196.34m/s 196.34/3.0/1.35*3.6=174.53km/h{174.53km/hのギア比} 71.62*3.0*1.35÷0.375m*9.80665=7585.404N.m 500/174.53*2648.294=7586N.m{少数点足りず誤差} このようにエンジンの出力特性が線形であれば馬力だけで駆動力を計算できますし、ギア比OK。速度と言う概念もありになります。 これなら簡易計算ができるはずです。

  • CVT車の低回転時のエンジン等の負担

    普段は1.3のMT車に乗っております。 ここ数日は代車で同車種のCVT車に乗っています。 CVT車はエンジン回転が1200rpmでもある程度の速度で巡航できるのが凄いと思いました。 1000rpmで40km/hでも走れます。(しかも瞬間燃費計は最高値維持) MT車の場合ですと、1000rpmではトルクが小さ過ぎてエンジンがあからさまに無理しているのが解るので走れません。(走らないようにしています。) CVT車は1000rpm 40km/hの平地走行から若干の上り坂に移っても思ったほど速度も落ちませんし、そんなにエンジンや駆動系に負担が掛かっているような感じもしません。 CVTのトップギア?の変速比がMTよりも低いので、低回転でも高い速度で走行出来ることは理解していますが、低回転なのにエンジンが無理していないように感じるのはどうしてなのでしょうか? (無理しないようにコンピュータが制御しているのでしょうか) ご教示お願い致します。

  • 小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。

    下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。