• 締切済み

ISOの審査を受けることになりました

10日後に急に私がISO14001の2次審査を受けることになりました。 職種は総合ビル管理をしており主に害虫駆除の仕事をしていますがあまりにも急なことなために何をしたいいのかも何を準備したらいいのかもわかりませんので審査員に対する質問にどのように答えたらいいいいのかもわかりません・・・・・。 ISO14001の2次審査を経験された方がいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 要は、マニュアルで決められたとおりの業務処理手順で、仕事が行われているかどうかを調べるための質問がなされます。 ということは、マニュアルに書かれてある内容について、問われた時に書かれてあるように答えられるようにしておけばそれで十分だと思います。

fgjutvf
質問者

お礼

マニュアルが基本なんですね そのマニュアルが分厚いんで覚えるのも大変そうです・・

• jyamamoto
回答No.1

まず、ISOのマニュアルを引っ張り出して、あなたが従事している業務について、記載している事項と実際にやっている仕事内容とを照合しましょう。 マニュアルどおりに出来ているものは、そのままで結構です。もし、マニュアルと違うやり方をしているものがあれば、マニュアルに書いているやり方を頭に叩き込んでおきましょう。 次に、マニュアルに記載されている「書類」がちゃんと管理文書として保管されているかチェックして、もし揃っていなければ、整備しておきましょう。

fgjutvf
質問者

お礼

今回のことは本当に直前でのことでしたので頭がパニックしてしまい精神的にどうにかなりそうでした 回答 本当にありがとうございます。 ISOのマニュアルというか・・・今回のことでの会社での環境マニュアルといのはもらいました。 また書類に関しては自分は営業所での勤務のため本社での保管場所を明日に確認してみます 私は現場での技術スタッフになるのですが二次審査では 他にどのような質問がされるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。