• ベストアンサー

これって・・・・・どうなんでしょう?

かれこれ1週間、頭痛、鼻詰まり、めまい、咳に悩まされています。 風邪かな?と思い体温を測っても平熱です。 もしやこれは「秋の花粉症」なのでしょうか? 確かに普段から蕁麻疹が出やすく、薬を服用していますが、上記のような症状は初めてです(季節を問わず)。 花粉症でないとしたら、他に考えられる病気は何が考えられますか? 情報お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

花粉症やアレルギー性鼻炎は疑いが濃いですね。 風邪についても同じ。発熱がないから風邪ではないと断じるのは誤りといっていいです。 それ以外の病気の可能性…例えばAIDSの初期症状とかマイコプラズマ肺炎とか(爆)言い出したらきりがないですね。医者も最初からそんな『大穴』に賭けたりはしませんです。はやいところお医者さんに行ってくだされ。

kappa100
質問者

お礼

やっぱりお医者さんですよね。 我が家の「常備薬」のなかから、どの薬を飲めばいいのか悩んでいました。 早速、行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • misachan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

kappaさん、私は春秋花粉症なのですが、今年は秋のほうがひどかったです。症状から花粉症の可能性もありますが、ハウスダストとか、生活環境の空気の汚染の影響もあるかもしれません。鼻詰まりの原因は耳鼻科に良くとすぐわかるので、一度診察していただいたらいかがでしょうか?

kappa100
質問者

お礼

最初は春に何もなかったので、花粉症は全然考えに入っていませんでしたが、あまりのしつこさに花粉症を疑うようになりました。 我が家では小動物を飼っていたりするのでそんなことも関係あるのかな?と思ったりもしています。 やはり、早急に耳鼻科に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「めまいへのご質問」 該当症状のリンク先を参考にして下さい。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm (咳の種類) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm (長い鼻づまりと疾患) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm (アレルギー性咽喉頭炎) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm (花粉症とアレルギー性鼻炎、あるいはその周辺のアレルギー性耳鼻科疾患) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00memai.htm
kappa100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうも私は花粉症と決めてかかっている節があるようです。 いただいたURLを参照いたします。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 風邪 10日たっても治りません

    30歳の男です。先月25日に花粉症とは明らかに異なる症状が出ましたので、翌日医者に掛かりましたら風邪と診断されました。4日分の薬を飲み、一時は完治したかに思えましたが、おとといからまた風邪の症状が再発し、現在鼻づまり、咳、頭痛で困っております。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • この時期の花粉症?

    昨日から、鼻水がとまりません。 しかし、体温は平熱ですし、咳・頭痛といった症状もありません。 これまで風邪やインフルエンザならば発熱、咳、頭痛といった症状を伴って いて、鼻水だけがずるずるととまらないというのは、春先に悩まされる花粉 症の症状に似ているのですが、例年ならば2月終わり~3月にかけて発症しは じめていました。 今年は今から杉花粉が飛散しているなどという情報もききません。ならば、 他の花粉の花粉症を併発したのかなと思っているのですが、この時期に飛散 し、花粉症を引き起こす植物はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一週間程前から微熱が続いています。

    普段は平熱が35℃代なのですが、一週間近く前から体温が37℃近くあります。 頭痛やだるさもあるので風邪薬を飲んでいるのですが、体温は一向に下がる様子がありません。 これは何かの病気でしょうか? また医者で診てもらう場合は、内科で診てもらうのが良いでしょうか? 意見を頂けたら幸いです。

  • 風邪の症状が3週間以上続き、首周りに湿疹

    3週間前から風邪の症状(熱はなく、頭痛・喉の痛み・咳・鼻水・鼻づまり)が続き、初期段階で内科で受診して薬をもらったのですが治らず、先週は耳鼻咽喉科で薬をもらって現在も服用しています。 それと関係があるかどうかは分かりませんが、昨日からなんとな首がかゆく、おかしいなと思って鏡を見たら赤い細かいポツポツとした蕁麻疹のようなものが首周りとデコルテ上部に広がっていました。 熱はありません。 時々かゆみがあります。 今のところ、他の場所には発疹はありません。 鼻水・鼻づまり・喉の軽い痛みはまだあります。 知人は「風疹かな?」と言うのですが、どうなんでしょうか。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 花粉症なのか初期の風邪か。

    こんにちは。 自分の彼女がここ数日鼻づまり・鼻水が出るという症状を訴えているのです。ただ、これに伴って体温も平熱より少し上がっているようなのです(微熱にも達していません)。 病院へ行けばはっきりするんですが、本人が病院嫌いなので行ってもらえません。せめて花粉症か風邪かわかればいいのですが…。 情報が少なくて判断の仕様がないかもしれませんが、ごめんなさい。

  • 風邪か?今花粉は飛んでいますか?

    ここ3週間、頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、眼球の痛み、肛門の痛みがずっと続いています。 この感じから粘膜がやられているみたいなんですが、こういう症状は今までの経験では風邪の時によく出るんです。 特に眼球が痛いとすぐに風邪だな!といつも判断していました。 今回も風邪だな!と思って風邪薬を飲み、学校も休んでゆっくり養生してたんですが、2週間経っても一向によくなりません。全く同じです。 私は花粉症なので、もしかしたら今の時期花粉がかなり飛んでいるのでは?と思ったのですが、ニュースなどでもそういう話は全然しません。 今花粉は飛んでいるんでしょうか? 私は何の病気でしょうか?

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 人生初、花粉症

    先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

専門家に質問してみよう