• 締切済み

風邪か?今花粉は飛んでいますか?

ここ3週間、頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、眼球の痛み、肛門の痛みがずっと続いています。 この感じから粘膜がやられているみたいなんですが、こういう症状は今までの経験では風邪の時によく出るんです。 特に眼球が痛いとすぐに風邪だな!といつも判断していました。 今回も風邪だな!と思って風邪薬を飲み、学校も休んでゆっくり養生してたんですが、2週間経っても一向によくなりません。全く同じです。 私は花粉症なので、もしかしたら今の時期花粉がかなり飛んでいるのでは?と思ったのですが、ニュースなどでもそういう話は全然しません。 今花粉は飛んでいるんでしょうか? 私は何の病気でしょうか?

noname#3164
noname#3164
  • 病気

みんなの回答

回答No.5

私ではなく、ダンナが秋の花粉症です。 春にはまったく花粉症の症状はでませんが、秋になるとあなたと同じ症状を来たして、病院通いになります。 一度病院で相談されると花粉症かそうでないか診断して頂けますので、 やはり病院へ一度足をお運びになられた方が良いと思います。

noname#3164
質問者

お礼

秋だけの花粉症で苦しんでいるんですか?こりゃ私も花粉症なのは確実かもしれません。

noname#3164
質問者

補足

どうやらみなさんの言うとおり、これは花粉症なのかもしれません。週明けに病院に行ってみようとおもいます。ありがとうございました!

• ADEMU
回答No.4

春は樹木、秋は雑草の花粉が多く飛来します。特に雨上がりの良い天気の日には多く飛びます。 もし、風邪かどうか区別したいのでしたら、ゴーグルをして、花粉症用のマスクを着用して症状が緩和するかどうかで判断できると思います。 ニュース(天気予報)で秋は取り上げられないのは多分花粉の飛来範囲が春ほど広くなく、感受性が高い人が杉などに比べて低いせいもあるでしょう。 一度、アレルギー科(内科でも可)で自分のアレルゲンを検査されてみてはいかがでしょうか。 原因がわかるとまた気分も変わってくるでしょう。

noname#3164
質問者

お礼

そういえばこの前の大きい台風の時は少しはマシだったような・・。こりゃやっぱり花粉かもしれませんねー。

• junwine
回答No.3

花粉は飛んでいますよ。 というか一年中花粉は飛んでいるのですが、反応する人としない人がいるんです。 花粉症の人の大部分は杉ですから、春にアレルギー症状がでますよね。 私は殆どの花粉に反応するので(特に目ですけど)ここ2週間ほど目がかゆくて 目やにだらけです。鼻も少しつまり気味ですよ。 病院の待合室などに張ってある、花粉症に関するポスター見てみると、 12月の終わりから1月の初めくらいのわずかな期間を除いて、 殆ど何かの花粉でアレルギー症状を訴える人が居るようです。 夏は稲科、秋はススキやブタクサが多いですね。家の回りには、まだブタクサは生えていませんが、どこかの花粉が飛んできているようです。 花粉症かも、っと思ったらすぐに病院に行ってみて下さい。 早めの対処で、大分緩和されますよ。

noname#3164
質問者

お礼

この時期にこんなに酷いのは生まれて初めてで、花粉症とは思えませんでした。でもこんなに長く続くのはやっぱり花粉かなあ。

• Rikos
回答No.2

花粉症を起こす花粉の種類は、40種類~50種類あるといわれています。 今の時期でしたら、ブラクサ・ヨモギ・セイタカアワダチソウ・カナムグラなどの花粉が飛んでいるのではないでしょうか? 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www.jutoku.com/gannka_shasinn/kafunn_shokubutu/shokubutu_zukan.html http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm
noname#3164
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!やっぱり花粉症なのかな・・・。

• TK0318
回答No.1

花粉症の原因はスギだけではありません。有名なのはスギですが稲、ヨモギ、ヒノキなど原因種は多数あります。また花粉以外にも金属や化学物質でも同様の症状が出ることがあります。病院にいくと調べてもらえるようですので(メジャーなものなら)とりあえず病院にいかれては? 参考URLは「あるある」の「花粉症」の時のです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_1.html
noname#3164
質問者

お礼

やっぱり花粉なんでしょうかね。私は春先も花粉症で悩んだのですが、秋口にこんなに酷いのは今年が初めてで・・・。風邪かと思ったんですが。