• 締切済み

風邪か?今花粉は飛んでいますか?

ここ3週間、頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、眼球の痛み、肛門の痛みがずっと続いています。 この感じから粘膜がやられているみたいなんですが、こういう症状は今までの経験では風邪の時によく出るんです。 特に眼球が痛いとすぐに風邪だな!といつも判断していました。 今回も風邪だな!と思って風邪薬を飲み、学校も休んでゆっくり養生してたんですが、2週間経っても一向によくなりません。全く同じです。 私は花粉症なので、もしかしたら今の時期花粉がかなり飛んでいるのでは?と思ったのですが、ニュースなどでもそういう話は全然しません。 今花粉は飛んでいるんでしょうか? 私は何の病気でしょうか?

noname#3164
noname#3164
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

私ではなく、ダンナが秋の花粉症です。 春にはまったく花粉症の症状はでませんが、秋になるとあなたと同じ症状を来たして、病院通いになります。 一度病院で相談されると花粉症かそうでないか診断して頂けますので、 やはり病院へ一度足をお運びになられた方が良いと思います。

noname#3164
質問者

お礼

秋だけの花粉症で苦しんでいるんですか?こりゃ私も花粉症なのは確実かもしれません。

noname#3164
質問者

補足

どうやらみなさんの言うとおり、これは花粉症なのかもしれません。週明けに病院に行ってみようとおもいます。ありがとうございました!

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

春は樹木、秋は雑草の花粉が多く飛来します。特に雨上がりの良い天気の日には多く飛びます。 もし、風邪かどうか区別したいのでしたら、ゴーグルをして、花粉症用のマスクを着用して症状が緩和するかどうかで判断できると思います。 ニュース(天気予報)で秋は取り上げられないのは多分花粉の飛来範囲が春ほど広くなく、感受性が高い人が杉などに比べて低いせいもあるでしょう。 一度、アレルギー科(内科でも可)で自分のアレルゲンを検査されてみてはいかがでしょうか。 原因がわかるとまた気分も変わってくるでしょう。

noname#3164
質問者

お礼

そういえばこの前の大きい台風の時は少しはマシだったような・・。こりゃやっぱり花粉かもしれませんねー。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

花粉は飛んでいますよ。 というか一年中花粉は飛んでいるのですが、反応する人としない人がいるんです。 花粉症の人の大部分は杉ですから、春にアレルギー症状がでますよね。 私は殆どの花粉に反応するので(特に目ですけど)ここ2週間ほど目がかゆくて 目やにだらけです。鼻も少しつまり気味ですよ。 病院の待合室などに張ってある、花粉症に関するポスター見てみると、 12月の終わりから1月の初めくらいのわずかな期間を除いて、 殆ど何かの花粉でアレルギー症状を訴える人が居るようです。 夏は稲科、秋はススキやブタクサが多いですね。家の回りには、まだブタクサは生えていませんが、どこかの花粉が飛んできているようです。 花粉症かも、っと思ったらすぐに病院に行ってみて下さい。 早めの対処で、大分緩和されますよ。

noname#3164
質問者

お礼

この時期にこんなに酷いのは生まれて初めてで、花粉症とは思えませんでした。でもこんなに長く続くのはやっぱり花粉かなあ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

花粉症を起こす花粉の種類は、40種類~50種類あるといわれています。 今の時期でしたら、ブラクサ・ヨモギ・セイタカアワダチソウ・カナムグラなどの花粉が飛んでいるのではないでしょうか? 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www.jutoku.com/gannka_shasinn/kafunn_shokubutu/shokubutu_zukan.html http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm
noname#3164
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!やっぱり花粉症なのかな・・・。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

花粉症の原因はスギだけではありません。有名なのはスギですが稲、ヨモギ、ヒノキなど原因種は多数あります。また花粉以外にも金属や化学物質でも同様の症状が出ることがあります。病院にいくと調べてもらえるようですので(メジャーなものなら)とりあえず病院にいかれては? 参考URLは「あるある」の「花粉症」の時のです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_1.html
noname#3164
質問者

お礼

やっぱり花粉なんでしょうかね。私は春先も花粉症で悩んだのですが、秋口にこんなに酷いのは今年が初めてで・・・。風邪かと思ったんですが。

関連するQ&A

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 風邪?花粉症?副鼻腔炎?

    三月頭くらいから風邪のような症状が続いています。 最初は喉の痛み、次に鼻づまり→鼻水→咳と続き、その後大量の鼻水が出始め、今は眉間・こめかみ辺りの頭痛が最もひどい状態です(鼻の通りはいいです)。 職場の同僚から「蓄膿(副鼻腔炎)では?」と言われ、耳鼻科に行ってきたのですが、レントゲンでは特に異常は見られないとのことでした。 花粉症かとも思いましたが、判断がつきかねています(今まで花粉症になったことはありません)。 同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか等、ぜひお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 風邪と花粉症の見分け方。

    おとついからのくしゃみに加え、今日の夕方から鼻水(さらさら)が止まりません。 昨晩頭を洗いっぱなしで寝ましたが、いつものことですし、熱も今の所ありません。 喉は乾燥していていつも違和感があるのですが風邪の痛みとは違うと思います。 10年前までは花粉症でしたが、あるときぴたりとなくなり、昨年もなっていません。 ただ、昨秋体質が変わったので、もしかしたら時節柄花粉症かと思うのですが、 年末に風邪を引いたときも数日鼻水だけで熱が後から出たので どっちの薬を飲んだらいいんだろう?どう判断したらいいんだろう?と思っています。 これって風邪と花粉症どちらの症状と判断すればいいのでしょうか? 判断のつけ方があれば教えてください。

  • これは風邪?それとも花粉症?

    2日前の夜に喉の奥が痛くなり、昨日は喉の痛みと鼻水、少量の咳がでました。 今朝起きると、喉の痛みがひいた代わりに息苦しさを感じるようになっていて、鼻水と鼻づまりがとにかくとまりません。耳もつまっています。 昨日まで熱っぽい感じではあったので、自分では風邪かとおもっているんですが、これは花粉症なのでしょうか。 1ヶ月前に喘息になって、アレルギーテストをしたのですが、全てパスでした。 アレルギーがなくても花粉症になる人はいるんじゃないかと思うんですが、気になって眠れないです。 これは風邪なんでしょうか。それとも花粉症? 教えてください。

  • 風邪か花粉症か

    先週の月曜日から、喉に違和感があり、鼻水・鼻づまりがひどくなってきました。セキもでます。 耳鼻科へ行って薬をもらいましたが、症状はぜんぜんよくなりません。 これって花粉症なんでしょうか? 花粉症の場合、調べてからどのぐらいで結果がでますか? ずっと苦しい状態なので辛いです(>_<)

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

専門家に質問してみよう