- ベストアンサー
戸籍が必要な時とは?
ふと疑問に思ったので教えてください。 戸籍謄本が必要になるのってどんなときですか? 今まで、住民票は身分証明のために何度か発行してもらったことがあるのですが…。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 戸籍謄本を郵送で取り寄せたいと思っています。
戸籍謄本を郵送で取り寄せたいと思っています。 その際、身分証明書のコピーが必要らしいのですが、住所変更をしていない免許証でも大丈夫でしょうか? 住民票は移してあります。 ちなみに免許証の住所は、住民票の県でも戸籍謄本がある県でもありません。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について
戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。 住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか? また費用はどれくらいするのでしょうか? 必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 戸籍謄本が取れない
肉親・親戚もおらず(実際はいるのかも知れないが連絡手段は見当たらない)、一人で生きていました。 当然、まともな生活ではなく、ただ生きているだけの者です。 この度、ちょっとしたきっかけがあり、きちんとした生活に戻る予定です。 その為には住民票や身分証明等が必要です。 しかし、放浪が長すぎ以前住民登録していた場所からも、 転出届けもなく出て行ったので、実態調査で住んでない事になっています。(住民票がとれない) ですが、戸籍の附票というのがあれば、何とか新たな住所に住民票を移せるという事を聞きました。 戸籍のある市役所に行ったのですが、「戸籍の詳細」を覚えていない為に、戸籍謄本が発行してもらえませんでした。 具体的には「東京都千代田区東京町1丁目◎-◎」までしか覚えてません。「◎」の数字が分かりません。 住民票があればそれに記載されてるので、それを見ながら記入して、取得できるのですが、 現在は上記の理由により、現住所を失効しているので、頼みの綱の「住民票」がとれません。 本人確認は役所での質疑応答でなんとかなりますが「自分の戸籍」の詳細が分からないので、そこでSTOPしてしまいます。 詳細を覚えてない方もいるでしょうが、その場合は身分証明書に記載の住所を書き写す事でOKです。 戸籍を暗記していなかった為に、戸籍が取れなという状態です。 何か良い方法はないでしょうかと、役所で質問しても 「その場合は発行できないですねぇ」との答え。 「発行できないのはわかったんで、どういう対処を取ればいいですか?」と聞いても、 「その場合は発行できないですねぇ」と言われるお役所対応で終わりました。 もう一度やり直すために「人間・日本人」としての登録をしたいです。 どなたか、参考になる意見や方法など、ご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 戸籍謄本の原本
各証明や手続きに必要なものの中に、「戸籍謄本の原本」や「住民票の原本」などがありますが、これらは市役所などで入手することができる戸籍謄本や住民票の写しでいいのでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 身分証全て紛失してしまい困っています
パスポート、保健証、住民票、印鑑、住基カードを全て紛失してしまいました。 調べたところ、どれも再発行に身分証が必要なわけですが、身分証をすべてなくしてしまったのでどうしようもありません。 免許は持ってません。親族に頼んで戸籍謄本なら取り寄せる事ができるのですが、戸籍謄本が有効な身分証明にならないそうなので困っています。 どなたかどういう方法で再発行が手続きできるのかご教授下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 戸籍謄本や戸籍抄本をもらう場所
旅券の変更の申請のために戸籍謄本や戸籍抄本が必要なのですが、それらの発行を願い出る場所はどこなのでしょう? 住民票を写した市で良いのでしょうか?それとも本籍地なのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答願いたく存じます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 住民票や戸籍謄本を勝手に取られない方法
本人の知らない間に、住民票や戸籍謄本を勝手に取られてしまう事を防ぐ方法はありますか? 身分証明のコピーさえ添付すれば、郵送でも戸籍謄本まで取れてしまうようなのですが、本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか? 個人情報について厳しく言われる今日なのに、あまりに無防備だと思うのですが・・・ 恥ずかしい話なのですが、ほぼ無理やり別れた元妻が、私の再婚状況を気にして 今後勝手に私の住民票や戸籍謄本を取りそうなので、 何かよい方法があれば 教えていただきたく 質問させていただきます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 結婚後の郵貯銀行の名義変更について
結婚後、早急に郵貯銀行の名義変更をしたいのですが、必要書類に身分証明書と戸籍謄本(住民票)が必要なのですよね? 婚姻届を出す場所が旦那の現住所がある役所に出す予定で、本籍地ではありません。その場合戸籍謄本や住民票を発行できるのに最短でも2週間はかかるのでしょうか? あと、免許書もパスポートも持っておらず、住基カードが身分証明書がわりなのですが、他県に引っ越すため、その住基カードも無効になり使えません。(新住所で住基カードを作るとしたら、新戸籍が出来てからでないと駄目だと思うし・・) 何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 新婚旅行・ハネムーン
- 戸籍謄本の発行場所について
今回、戸籍謄本が必要になり現住所の役所に行ったところ、戸籍は本籍のある役所でしか発行出来ないと言われました。簡単に行くことが出来ない程、遠いので郵送でも発行できるとのことでしたが、ここで疑問が・・・ 今は電子化されているのに何故、本籍地の役所しか発行出来ないんですか? しかもわりと簡単に発行できるらしいのですが、窓口に直接行った場合、身分証明書(免許証など)で本人確認等はされているのですか? 全国、どこの役所でもオンライン化されてると思うので本人確認さえ出来れば発行することが出来そうなのに何故出来ないのでしょう? なんかとっても不思議な気がするので、知っている方、教えてください。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!知らなかったことだらけです!! 続きの質問がありますので、こちらは締め切ることにします。もしお暇でしたらそちらの方ものぞいてみてください★