• ベストアンサー

太り過ぎ?でも見た目は・・・

いつもお世話になっています。 先週7ヶ月のパグを連れて病院にいって体重を計ったら7.4キロありました。 これは太り過ぎだからフードを6割に減らしなさいと言われました。 パグの成犬の雄は6.2~8.5キロくらいと本などには書かれていますが、7ヶ月で7キロ超というのはやはり多過ぎでしょうか。 ただ、よそのパグと比べると体型はだいぶ細いのです。 パグってラグビーボールのようなゴロンとした体型ですが、うちの犬は細いです。顔を見なければ柴の子犬みたいです(しっぽでばれますが)。 フードは一日3回、袋に書かれている体重による適量を与えています。散歩も2回、30分~1時間くらいです。 パグのしつけの本を読むと「最近は痩せているパグが多すぎます。フードに書かれている量より3割増くらい与えないとまともな太さにはなりません」などと書かれています。 また、子犬のしつけで「問題行動を起こさないために、運動と餌を充分与えることは大切です」と書かれているものもあり、混乱しています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.3

こんにちは~。 太っていると獣医に言われたんですか??? う~~ん、本当は体重だけでは一概に『太っている』とは言えないんだけどなぁ。 特に雄は筋肉が発達してくるので、あまり太らない子が多いんですよね。 (去勢はしていないですよね??) それに同じ犬種でも大きい子もいれば小さい子もいます。 本来ならば、標準体重はあくまでも『目安』と考えた方が良いと思います。 その『目安』もドッグショーなどに参加する際に決められた目安ですので、 普通にペットとして可愛がっている子ならば、背骨が触って分かるようであれば、問題ないはず。 それにまだ7ヶ月と言えば成長期ですから、ダイエットの必要はないと思うのですが、 体重だけを見てダイエットが必要と仰ったのならば他の獣医に診てもらう事をお勧めします。 しつけ本も書いている人によっては、正反対な内容もありますしね、 しつけの本を読むときは『こういう考えもある』という程度に参考にしてあまり鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背骨はちゃんとわかります。 去勢は今月しようと思ったのですが、「去勢をしたらますます太りやすくなるから、とりあえずダイエットしてからでないと」と言われてしまいました。 1ヶ月前に計った時は6.8キロ、その1ヶ月前は6.3キロでした。体重増加のペースとして早いのかどうか私にはよくわかりません。6.8キロの時には体を触ってみて「ちょっと締まってなくてボテっとしてるね」と言われましたが、今回は体重を見た瞬間「これは多いわ・・でした。 確かに「デカイ!!!」という感じはします。でもよそのパグさんより絶対太ってはいないように見えるのですが・・水泳選手のように肩がいかった逆三角形のような体型です。 ブリーダーさんのところでみた母犬はやはり少しスリム型で少し大きめ、ばあちゃん犬はモロにゴロンパグ型でした。遺伝的に大きめの体格なのかもしれません。 やはり成長期にあまり食べさせないのはどう考えてもよくないですよね。 まず他の獣医さんにも見てもらおうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

太っているかどうかの判断は、簡単なものは以下のとおりです。背骨や肋骨が手を触れて簡単に感じることができるのならば太りすぎではありません。逆に、感じることが出来ないのなら肥満と判断します。 犬種ごとの理想体重はあまり当てになりません。犬によって体の大きさはかなり差があります。 しかし、肥満であっても成長期である子犬にダイエットをさせることはお勧めできません。成犬になってからダイエットをされればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背骨もあばらもバッチリわかります。 確かによそで会うパグより大きいなという感じはします。足も胴も長くて、アンタ本当にパグなの?って感じです。 でも細いんですよ。ガリガリではなくて締まっているように感じます。 太っていて体重が重いのと、大きくて重いのは別ですよね。 それに、肥満でも子犬のダイエットはよくないとのご意見、とても参考になりました。だって成長期ですものね。 食べさせすぎはよくないですが、普通量を食べることは必要だろうなあと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• rirutitti
回答No.4

この病院はパグはもとより子犬のことをあまり知らないのでは?と疑ってしまいます。 せめて生後9ヶ月ぐらいまでは、『よく食べよく遊び』が基本です。 体を作る大切な時期ですからね。 骨や内臓をしっかり発育させるためにも9ヶ月ぐらいまでは、ダイエットは控えた方がいいと思います。 その後は、運動量に合わせてフードの量や回数を調節していって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにデカイとはいえまだ子犬ですよね。特にカロリーの高いものを与えているわけでも、標準の何倍も与えているわけでもないのに6割に減らすのは違うんじゃないか・・・という気がします。 ブリーダーさんから紹介された病院で2ヶ月くらいの時から通っていましたが、別のところでも見てもらった方がよいみたいですね。 よく食べよく遊びよくイタズラしてよく出して(!)よく寝る、とても元気な子です。大事に育てますね。がんばります! アドバイス本当にありがとうございました!

回答No.2

こんにちは 我が家では一歳半になるペキニーズを飼っています。 体重ってすごく気になりますよね。 ウチの場合もペキニーズは6キロを超えてはいけないといわれたのですが、もともと4匹産まれた中で一番大きい子で食欲も旺盛でドンドン大きくなってしまいました。 今は6.7キロありますが、獣医さんでは体系的には腰もくびれているし肥満ではないのでこの子の場合骨格からして少し平均より大きいということでしょう。と言われています。 犬種による平均値もありますが、やはり生き物ですから多少大きい小さいはあると思います。 体型で見てお肉がつきすぎでなく元気なら良いと思いますが。 気になった点としては、子犬用のフードはカロリーが高いです。そろそろ成犬用のフードに少しづつ変えていっても良いかもしれません。 又、袋に表示されている量は現在の体重というより、何キロで維持したいかであげないとやはりドンドン大きくなります。 フードを少な目にして野菜を与える等工夫した方がよいかもしれませんね。 今まで沢山食べていたのにご飯を減らされるというのはワンちゃんにとってはツライ事かもしれません。 肥満のワンちゃんはやはり寿命が短く逝ってしまうようです。大事なかわいい家族ですから長生きして欲しいですよね。体重管理は難しいですがお互いがんばりましょうね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日ご近所で4ヶ月のパグに会ったのですが、えっ?と思うくらい小さかったです。 女の子だったのでそのせいもあるでしょうが、うちのこの4ヶ月の時を考えてみてももう少し大きかったので、固体差はありますよね。 どうみても太っている体型には見えないので・・・ 1歳までと書かれていても7ヶ月くらいになったら子犬用フードから切り替えていった方がよいのですね。 ゴハンをいきなり減らされるのは自分でも辛いので(笑)、成犬用フードへ少しずつきりかえながら野菜なども工夫してみようと思います。 元気で長生きしてほしいですものね! アドバイス本当にありがとうございました!

回答No.1

犬のダイエットはしたことないので参考になるか分からないですが、いきなり6割もへらして大丈夫なんですかね(ーー;)ダイエット用のフードをあげてみてはどうでしょうか? 気になったんですがえさは1日朝と晩2回でいいように思います。3回は多いいようなきがします。 思ったんですけど製品によりますがほとんどの場合体重と月齢で計るようになってると思うのですが。 でも7ヶ月ってほとんど成犬ですよね^^; 後、かなり前ですが犬のダイエット特集でトマトを餌にまぜるといいっていってましたよ。 後、パグの平均体重は6.2~8.1kgだそうです。

参考URL:
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/pug/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もいきなり6割に減らすのはどうかと思っています。 昨日までの半分近くに減るわけですから・・ フードはパピー用(12ヶ月まで)というのを与えています。現在の体重ではこれくらい、という量を3度に分けてやっているのですが、時期的にもう2回でもいいですね。 トマトが犬のダイエットにいいとは初めて知りました。 人間でもよさそうですものね。 アドバイスありがとうございました!