• ベストアンサー

運転免許、無事故無違反歴は何年ですか?

日ごろ自動車や二輪車を運転している方にお聞きしたいのですが、無事故無違反歴はどのくらいですか?(ペーパーの方は除きます) 実際は、スピード違反、駐車違反等、一度もやった事の無い方は殆どいないと思いますので、この場合警察に切符切られずにすんでる歴と言った方がいいかもしれませんが。 私は、免許取得以来一度も無いんです。20年超えました。 もちろん、スピード違反もしてますし、その他ちょこちょこ違反はしてしまっています。でも何故か捕まらないんです。 直前まで運転していて、友人と変わった途端ネズミ捕りをしていて、友達がスピード違反取られた事もあります。 妹は後ろの車に煽られて仕方なくスピード出したら覆面パトでスピード違反取られたと怒っていました。 友人の話を聞いても、結構皆さんちょこちょこと違反を取られているようです。 これはもしかして私は、結構運がいいんじゃないか?と思えてきました。 是非皆さんのお話聞かせてください。

noname#13393
noname#13393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 普段は速度に対しては曖昧ですね 当然50km制限の道路を50kmで走行する事は皆無に近いです ただ周りの車の流れに合わせるだけで 自分だけ特筆した速度で走行する事は殆どありません それ以外は一時停止も守りますし 駐車違反区域では停車しかしないですし ほぼ法律を遵守していると自負しております 反則金の値段が上がりましたから 捕まるとバカバカしいですからね 今の所無違反期間は6年越しています 次の更新はやっとこさ優良運転者です 年間走行距離も一般の人より何倍も多いので 距離に対しての違反数ならかなり少ないのではないかと・・・ あはは 余り関係無いですけどね

noname#13393
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じような運転でがんばってます。でも「一時停止も本当は完全にタイヤが静止しなくてはいけない」といって捕まる方もいるようなので、油断は出来ません。 確かに反則金ってびっくりするくらい高いですよね。私も、このまま払わずにすむようがんばりたいです。 走行距離!そうですよね。お仕事で乗ってる方なんて、すごい距離運転するんですもんね…。関係大有りです。私はせいぜい年間5~6000です。

その他の回答 (6)

  • bamboo60
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

私も22年ほどですが、つかまっていないだけでスピードは「流れを乱さず・・・」程度です。確かに運がいいと思います。 ただ、若いころからスピードの出るカッコイイ車に乗ってませんでした。(重くても広い1BOXが好きだった) 車えらびって、性格が出ますからね。車種(性格)で相当影響あると思いますね。 「赤いスポーツカーの事故率は高い。それを選ぶ者が運転しているから。」自動車保険会社の統計にあると聞いたことあります。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとございます。 6番さんと同じですね。実は私も22年です。 スピード違反は、もうしかたないですよね…。余程暴走しているのでなければ、スピード違反で捕まったらちょっとくやしいでしょうね。 >赤いスポーツカーの事故率は高い なんか妙に説得力ありますね。 うちは白のワゴンです。いかにもファミリ~な車です。おまわりさんも大目に見てくれそうな…。お互い、これからも車にあった安全運転で参りましょう!

noname#40123
noname#40123
回答No.6

僕も質問者と同じ状況で、22年間無違反です。 事故に関してはかれこれ4回ありますので。物損3回と人身の被害が1回です。 それでも、ゴールド免許です。やはり運がよいのでしょうね。 でも、交差点や住宅街は気を付けて走っています。 人が飛び出してきて危なくて、一番気を付けている場所です。 駐車違反に関しては、一度大臣が来るのでさっさと移動しろと警察官に言われたことがあります。 また、パーキングメーターのところに止めていたら、祭りの規制の関係でパーキングメーターを停止されていたこともあります。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も小さい事故はあったのですが、どれも小さかったので、無事故無違反の記録が伸びてます。 そういえば先日ちょっと自分すごいかも!と思うことがありました。 住宅街の信号で、1年坊主が、歩行者は赤信号なのに飛び出してきました。私は普通に走行してたんですが、直前にその1年坊主の走る姿を見たので、一応徐行してたら、ほんとに飛び出してきたからびっくりしましたね。 直前に私がちらっと見る事をしていなければ、今頃あの子は完全に天国でした。「おばさん(私)に感謝しなさいよ!」と思いました。 駐車違反は、最近は警告無しにいきなりらしいから、今まで以上に気をつけなければなりませんね。がんばりましょう。

回答No.5

免許取得以来20年近く全くありません。 でも「無事故無違反」なんて恥ずかしくて言えません。 「無発覚無検挙」 ・・・制限速度オーバーなんて・・・しないことがない。違反しても発覚しない,検挙されないだけですから。 でも事故は起こしたことがありませんから「無事故無検挙」かなぁ? 私はこう言っています。(笑)

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も「無発覚無検挙」ですね。 そういえば、私小さい事故はやりました。幸い怪我をするような事故ではなかったのですが、無事故ではないですね…。訂正します。

回答No.4

私も今はゴールド免許ですが、過去には良く捕まりましたよ。 バイクを目の敵にされていた20年ほど前は、信号待ち中に警官に呼ばれ なにがしの違反をひねり出してやろう!と言う扱いに感じました。 反対に四輪ではほとんど捕まっていません。駐禁と時間規制の右折禁止 違反があるだけです。 と言うことで、私なりの解釈では「その人の運転」と言うよりも、 四輪では流れに乗って走る割合が多いので、駐禁以外ではほとんど 捕まらない、バイクは信号で先頭に出れるのでねずみ取りにかかりよい。 車種では軽トラックや配達用ライトバン、普通トラックなどは明らかに取り締まり その物が甘いと感じます。(長くなるので経験談は又の機会に) このあたりに注意していればゴールド免許になりますね。 質問者さんの妹の覆パトの件ですが、う~ん?本人はそお言うけど・・・ やっぱり流れを乱す運転だと思いますよ。彼らは速度だけでなく よく観察してねらいを定めていると感じます。 ねずみ取りは偶然の産物ですよね、だから反省も出来ませんし、反感も買います。 私はバイク乗車中雨が降ってきたのでカッパを着ようと、適度な場所で止まったら ちょうどレーダーの前で命拾いだったのがありました。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴走族がまだまだ全盛だった頃ですね。確かに普通のライダーさんも大変そうでしたね。 >車種では軽トラックや配達用ライトバン、普通トラックなどは >明らかに取り締まりその物が甘いと感じます そうなんですか?知りませんでした。駐車違反は沢山やってそうですよね、この手の車は。捕まりにくいんですね~。ずるいですね、それは。 妹の件は、その煽ってきた覆面パトの人が「ちゃんと走ってたのにね~残念だね。でも煽られれも違反しちゃダメなんだよ」と言ってのけたそうです。小娘だから舐められたんでしょうか。激怒してました。

回答No.3

こんにちは。 免許取ってから無事故、無違反です。 質問にもあるように捕まらないだけですけど。 16才で自動二輪、18歳で普通、その後大型、大型二種、牽引、を取得しました。 現在は、捕まらない様に安全運転してます。 年齢は40代後半です。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね免許沢山お持ちなんですね。尊敬します。 プロのドライバーの方でしょうか? 私も明らかに若い頃よりは、運転が落ち着いてはきています。 お互い、このまま安全運転でがんばりましょう。

回答No.2

 何年でしょう・・・? 一応ゴールドです。  友人からも「お前がゴールドというのがオカシイ」と言われます。  以前、スズキのカプチーノに乗ってた頃、高速で気持ち良~く走っていたらメーター振り切っていました(軽が80キロ規制の頃)。    道路が空いていたので、ちょっとスピード出そうかなぁ~・・・と路肩の草むら見たら「あら、警官が・・・」。   道路が空いていたので、ちょっとスピード出そうかなぁ~・・・とバックミラー見たら「あら、白バイが・・・」。     原付で二段階右折交差点を普通に右折していたら・・・「あら、警官が・・・」、明らかにこっちを見ていたけど呼び止められもせず・・・。  これはもしかして私は、結構運がいいんじゃないか?と思えてきました。

noname#13393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運がいい仲間ですね。逆の人もいますよね。めったに運転しないのに、いきなり捕まってしまう人。お気の毒です。 私も助手席の友人がシートベルトして無かったので「ごめん、ベルトしてくれる?危ないから」と言った直後に、取り締まりが…。 シートベルトが義務になった直後の事です。夫がベルトをしないで走るので、いつに無く気になったので、しつこくしつこく「ベルトしなよ」と言い続けた事があります。その時は夫がいう事を聞かなかったので、みごと取締りに引っかかってました。女のカンを舐めちゃいけません。 すごいアップダウンのある道路で、いい気持ちで走ってたら後ろから来た車に煽られました。腹が立ったので、その道路の制限速度まで落としたら(普通+20キロくらいで流れてます)、すごいスピードで追い越していきました。「ばーか」と思いながら、坂を越えたらそいつはネズミ捕りで捕まってました。私の替わりに捕まってくれてありがとう~でした。 なんでしょうね、やっぱり運がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 納得いかない違反。

    この間、スピード違反で切符を切られたんですが...その経路が どーも納得いかないんで腹がたってます。 というのも、そのスピード違反で捕まった速度ってのが、後ろから覆面 パトカーで煽られたように見え、思わずアクセルをふかせた時の速度な んですね。(ちなみに原付) その時はサイレンも何もない状態で、後ろに憑かれ(苦笑)まして...。 普通なら、速度を落とすんだぞ、とか言われましたが..(苦笑 そらパトカーそのまんまなら落としますけど、 覆面パトだからわかんないっての!(笑 (濃い紺のごつい乗用車でした。) スピード出させて、切符を切る..なんて、 個人的には卑怯な手だと思うんですが。 でもそれが当たり前なんでしょかね?たく....。 皆さんはどう思われます? ps 友達に愚痴ると結構多いんですよ、この手口。

  • 無事故無違反 免許 ペーパードライバー

    都民です 都内 首都圏で 免許が無事故無違反の人って 基本はペーパードライバーの人ですよね 都内で毎日 仕事やプライベートで車に乗ってたら 私の認識では小さい違反事故 大抵やってしまいますよね ペーパードライバーの人って何の為に免許を取ったのでしょうか? 身分証明書の為ですか? 皆さんは無事故無違反は基本ペーパードライバーの人って 思いますか? 無事故無違反はたまたま偶然 運が良かったから 切符を切られてないだけと思います 彼等が運転が上手いから 全く何も違反しないから ゴールド免許では無く たまたま偶然運が良かっただけと 思います 皆さんは どう思われますか?

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • 覆面パトカーのスピード取締り

    いつもお世話になっています。 正月に大阪に行った帰り道の明石大橋で覆面パト(停車違反かも)に捕まってる車を目撃しました。 そこで疑問に思いました。以前読んだ本に覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫と書いてました。本当でしょうか。走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに付いた場合は大丈夫なんでしょうか。疑問です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スピード違反後から郵送されてくる事ありますか?

    オービスなどではなくて『ネズミ捕り』 と言われるスピード違反の場合 その時切符切られなくても後になって 郵送などで違反切符が送られてくる事ありますか? 実はしょっちゅうスピードやっている場所なのですが その日に限って油断していて結構速度出ていました。 まずいと思ったので手前の駐車場を左折して 入って、そのまま抜け道から脱出しました。 逃れられているでしょうか?

  • 運転免許の違反点数について

    私の友人からこんな質問を受けました。「無事故・無違反暦20年、昨年たまたまスピード違反で捕まり違反点数2点だった」そーです。違反をしてからその後は、無事故・無違反で3ヶ月以上になり現在に至ってます。 質問は、 (1) 違反点数は加算しない事はわかるのですが、免許更新の際、ゴールド免許になるのかどーか? (2) ゴールド免許になった場合、無事故・無違反の経歴年数(SDカードの年数)が20年となるかどーか? (3) 免許更新の際は、優良運転者としての更新になるのか? です。よろしくお願いします。

  • スピード違反の取締りってどんな時にどこでやっているんですか?

    つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。 以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。 そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、 いきなり捕まったりするのでしょうか?? またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか? 都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、 パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。 今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね? あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね? でもいままで捕まっているのを見たこともないし、 自分が止められたこともありません。 スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

  • スピード違反 免停

    スピード違反でネズミとりに捕まりました。 スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。 色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね? それまでは運転しても大丈夫なんですか? また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか? 今まで違反をしたことはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 無免許運転をしてスピード違反

    友人が犯してしまったことなんですが、免停中の身でありながら、無免許運転でスピード違反をしてしまいました。しかも過去にも免停中に捕まった前科があるにもかかわらず、その際に裁判所に出頭せずにいたようです。 その代わりに、自動車教習所に通いなおして仮免は取得していたらしいのですが、このような場合にどのような罰則が下されるのかがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 当人に何かアドバイスなどをして力になりたいので・・・よろしくお願いします。

  • 無免許運転で

    皆様、お恥ずかしい話しながらお考えを拝借したいと思っています。 私の友人なのですが、2005年に無免許運転で捕まりました。 初犯だったため、赤切符を切られ、交通裁判所にて裁判を受け罰金?反則金?を支払いました。 もう運転はするまい、と思っていた矢先、先日無免許で捕まりました。 このときの行政処分と刑事処分はいかなるものになるのでしょうか? お恥ずかしいお話しながら皆様の考えをお聞かせください。 宜しくお願いします。(本人はとんでもない事をしてしまったと反省しきりです、今後をどう生きるか考えるそうです、微力ながら何か出来る事はあるのでしょうか?)